« 追悼 ラッシャー木村さん | トップページ | 世界は「誤り」でできている »

2010.05.25

格安デジカメ A1050(GE)

26_8_01_57 にかく安くてしっかり使えるデジカメがほしい!という方に、絶対おススメなのがこれです。Amazonで、6891円です。
 私はデジカメには変なこだわりがある人間です。つまりデジカメはデジカメに過ぎないと思っています。やっぱり写真は銀塩じゃなきゃ!というアナログ人間…というわけではないのですが、デジカメを使っている自分の感覚が、あの「写ルンです」を使っている時よりも、もっと低次元なのが分かるので、勝手に「デジカメはデジカメ」と言っているにすぎません。
 つまり、いかに安く買えて、いかに手軽に気軽に使えて、いかにストレスが少ないかだけが、デジカメ購入の際の基準です。
 そういう意味では、最近のデジカメはとってもストレスフルになってきました。画素数が異様に多くなり、データは巨大。充電池の残量を常に気にしていなければならない。小さすぎて(薄すぎて)持ちにくい…などなど。
 だから、ここのところは、ずっと名機ユニデンのUDC-5Mを使ってきました。今でもメインはこれです。これはホント最高のデジカメですね。言うことありません。ストレスを感じたことなんて一度もありません。完璧です。
 本当はこいつをもう一台、色違いでほしかったんですが、残念ながらもう手に入らなくなってしまいました。
 で、子どもたちもこのユニデンをよく使うようになってきたし、職場にも一台置いておきたいと思い、この名機に並ぶデジカメはないか探していたら、ありました。それがこのGEブランドのデジカメたちです。
 GEはアメリカ第2位の家電メーカーですが、日本ではほとんど知られていませんね。あのトーマス・エジソンが創始者です。最近日本のデジカメ業界に「安さ」を武器に乗り込んできました。いいことです。
 そのGEのデジカメを販売しているのがGeneral Imaging社ということになります。
 いろいろなタイプがある中で、この「A」シリーズは実に魅力的ですね。私好みのスペックです。まず乾電池(ニッケル水素充電池)仕様。これは私にとっては必須条件です。充電池は絶対にイヤです。嫌いです(笑)。もう充電池というだけでストレスの原因です。この機種ならeneloopを使えば500枚は撮れます。つまり1年くらい充電しなくていい。電池のことは忘れていていいんです。これくらいでようやく「写ルンです」レベルですね。
 それから、光学ズームが5倍というのがいいですね。このお値段で5倍。F値も3.0〜と及第点。3倍と5倍とでは、ずいぶん違いますよ。そして、コンパクトデジカメで手持ちですと5倍が限界。そういう意味でもこのシリーズはちょうどいい感じ。
 あとの機能も、いわゆる「日本人好み」のものは全部ありますけど、そこは私は興味がありませんので、どうでもいい。カタログを見てください。
 いろいろな画素数がある中で、A1050を選んだのは、単に一番安いからです。
 私はUnidenでもそうでしたが、300万画素(&ノーマル・クオリティー)にスペックダウンして使いますので、最大画素数なんて関係ありません。もう何度も書きましたけど、そろそろお馬鹿な画素数競争はやめてもらいたい。画素数増やして受光面積をどんどん小さくしてどうするんでしょうか。一時期の自動車の馬力争いよりも無意味です。
 私はとにかくファイルサイズを1MB以下にしたいのです。このブログ(ココログ)にアップする時のサイズ制限も1MBですし、だいいち300万画素もあれば全く問題ありません。ただ画面上で観たり、せいぜいサービス版で焼くくらいですから。無意味にSDカードやハードディスクを占拠しなくていいですし。
 また、起動の時間も短く、いろいろな処理も早いので、今のところこれといったストレスはありません。デザインも気に入っています。作りも案外しっかりしていてチープ感はありません。乾電池仕様ですから、適度な厚みがあって持ちやすい。それから、このレッド、けっこういい色です。
 ホント、なかなかいい「デジカメ」だと思いますよ。これはおススメです。以下、ちょっとだけ実写サンプルをお見せします。ちょっと前に職場から撮った富士山です。夕方です。

ズーム広角端(35mm相当)
Gedc0082

ズーム中間付近
Gedc0081

ズーム望遠端(光学5倍、175mm相当)
Gedc0080

なかなか便利で楽しいオート・パノラマ(3枚合成129°)
Gedc0079

こちらの富士山の写真もどうぞ

Amazon GE デジタルカメラ A1050 レッド A1050R

不二草紙に戻る

|

« 追悼 ラッシャー木村さん | トップページ | 世界は「誤り」でできている »

もの」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ものの「妥当な値段」、考えさせられました。
日本の電化製品、いらない機能増えすぎです。
「自動で開くトイレの便座」などなど。
それにしてもきれいな富士山の写真、ありがとうございます。
富士吉田の夕方の雰囲気が、よくでた写真で、デジカメも写真家?もgood!

投稿: バンコクのジャックラッセル | 2010.05.26 11:59

バンコクのジャックラッセルさん、こんにちは。
そちらは大変ですね。
平和ぼけさせてもらっているのが申し訳ないくらいです。
やっぱりこういう富士山みたいな神様がいるんでしょうかね、日本には。
そういう意味でも、世界中の人たちに、富士山を実際に見てもらいたいですね。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2010.05.26 18:07

わーこれものすごくお手ごろですね!
富士山も、とてもきれい!!

カメラ探してたので、これにしようかな。
いい情報ありがとうございます(o^-^o)

投稿: 毛糸 | 2010.06.02 22:22

毛糸さん、これは買いですよ。
神社の写真もこれで撮りました。
十分使えます。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2010.06.04 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/48460612

この記事へのトラックバック一覧です: 格安デジカメ A1050(GE):

« 追悼 ラッシャー木村さん | トップページ | 世界は「誤り」でできている »