« 2010年春、花の旅(2日目) | トップページ | 「いつもの丘」の春 »

2010.04.12

Vibes 『Vibes』・『VibesⅡ』

3116wd8w8cl_sl500_aa300_ 日、一昨日の記事で、「花より団子」を体現していたウチのカミさん。まあ、あんな感じの人間なのであります。私は「団子より花」派ではありますが、しかし、なんというか、私たち二人は変に似ているところもありまして、はたから見ると実におめでたい夫婦と映るようです。
 たしかに、二人とも悩みらしい悩みはないし、常に必要以上に前向きという気もします。そんな二人がタッグを組んでからというもの、ずいぶんと不思議な、そして面白いことがたくさん起きています。
 特に「憧れの人に会う」ということに関しては、なんだか二人で競い合っているかのような感じです。2ヶ月に1回くらいの割合で、不思議なご縁に恵まれるんですよね。その一部はこのブログでも、ちょっと自慢気に(笑)書いたり、ツーショット写真を載せたりしているので、「ああ、またか」と思われている読者の方も多いかもしれません。
37504047_1778776564s_3 で、団子が「これも書け!」というので、しかたなく(笑)書きます。つい最近のことです。その写真はこちら。
 誰か分かりますか?ちょっとマニアックでしょうか。この方は、シンガーソングライターの陣内大蔵(じんのうちたいぞう)さんです。主に90年代に活躍された方ですよね。私はその頃、全く現代日本の音楽を聴いていなかったので、CM曲やドラマ主題歌くらいしか知りませんが、なんでも団子は家元離れて下宿していた高校時代に大好きだったのだとか。
 そんな20年近く前の憧れの人に、つい最近会うことができたのであります。それも、あまりに簡単に。そう、ウチの場合、なんかそういう憧れの人が勝手にこっちに来ちゃうようなところがありまして、まあ、たしかに「突撃力」もあると言えばあるのですが、まずそういう「突撃」可能な距離まで、勝手に「憧れ」が近づいてきてくれるというのも事実です。
 今回も、ホント全くの偶然と言えば偶然でありました。団子がゴスペルなどを歌うために通っている教会がありまして、そこの牧師さんにたまたまあるお寺の住職さんを紹介されたんですよ。そうしたら、そのお坊さん、なんと昔陣内大蔵さんのマネージャーをやっていたことがあると。坊さんがクリスチャンである陣内さんのマネージャーというのも面白いのですが、カミさんとしては「ウギャーッ!」というべき事実だったわけです。「今度ウチの寺で歌ってもらうから、その時は来てください」と言われ、さらに「ウギャーッ!ホッホー!」ということになったわけです。
 職場から歩いて行けるお寺さんなので、ホントは私も行く予定だったのですが、中学が開校寸前ということもあり、団子単独で行くことになって、そして「夢が叶った」と。
 高校時代の憧れの人に会うというのは、ま、ワタクシ「花」からしますと、そうですねえ、富田靖子さんに会うようなものでしょうかねえ。そう考えると、たしかに興奮するのもわかるぞ(笑)。ワタクシ、静かに熱く富田靖子さんの写真集とかLPとか集めてましたからねえ。
 ま、こんな感じで、団子は甘酸っぱくも愛おしい自らの青春時代なんどを思い出しつつ、陣内大蔵熱が再燃しているわけであります。それでさっそくいろいろな音源を地下室から引っ張り出してきたりして、あのガンガンの90年代サウンドを家中に充満させております。
 私は正直、あの時代の「スカスカ」に「バブリー」な音作りがあんまり好きではありません。でも、たしかに歌はお上手だと思いますよ。期せずしてその歌声を生で間近に聴いたカミさんは、「ますますうまくなってた!」と興奮気味でありますが。
31y1hczyn2l_sl500_aa300_ そんな部屋中に充満している彼の音楽の中で、私が許せる(失礼)と思ったのが、彼がヴォーカルを担当していた伝説の(?)バンド、「Vibes」の2枚のアルバムです。
 これって、ある意味、ジョニ・ミッチェルの『シャドウズ・アンド・ライト』ですよね。だって楽器隊のメンバー見て下さいよ。

斎藤ノブ (percussion)
難波弘之 (keyboard)
小林信吾 (keyboard)
野呂一生 (guitar)
松原秀樹 (bass)
江口信夫 (drums)
陣内大蔵 (vocal)

 さすがに、こ、これはすごいでしょ。日本を代表するミュージシャン。誰もがひれ伏しますよね。日本のポップス、ロック、フュージョンを作り、支えてきた重鎮中の重鎮が揃いも揃っている。そんな中で真ん中に立っている陣内大蔵さんて…やっぱりすごいんだな。
 私なんか、ついつい楽器の方に耳が行ってしまい、「うわぁ!なにこのベース」とか、「さすが野呂さん!」とか、「このキーボードはどっちだ?」とか、「強力すぎるぜ、このリズム隊」とか、そんな感想を漏らしてしまうわけです。そうすると、カミさんは「歌は?」と不満そう。いや、歌も悪くないんですが、やっぱり私は楽器人間なので、ついつい。カミさんは歌人間ですからね。ということは、「花」が楽器で、「団子」が歌ってことかな(笑)。
 なんだか、カミさんは、今度は歌で共演するとか言っています。でも、これが実際に実現してしまうのが、ウチの夫婦の恐ろしいことでありまして、今までの流れで行きますと、近いうちにそういうことも起きてしまいそうな予感がします。まったくもって幸せな、おめでたい人生でありますな。

Amazon Vibes VibesⅡ

不二草紙に戻る

|

« 2010年春、花の旅(2日目) | トップページ | 「いつもの丘」の春 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

奥さん可愛いですね♪
憧れの人がやってくるなんて幸せすぎます( ´艸`)
私は花も団子も好きという贅沢物なので二人の気持ちが分かりますが羨ましい限りです!

前向きに生きていると幸せがやってくるのかな?
私も少しは前向きに生きていこうと記事を読んで思いました!

でもここ最近は出会うべく人に出会っている気がします。
いつかお二人にも会いたいです。

投稿: サオリ | 2010.04.13 09:11

サオリさん、こんにちは。
ぜひ遊びにいらしてください。
まったく、私たちは幸せ者だと思いますよ。
夢が実現するならまだしも、夢にも思わなかったことが来ちゃうんですから。
でも、そこで調子に乗っていないで、何か使命や天命のようなものがあると考えるようにしています…かな。
団子さん、どうですか?ww

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2010.04.13 16:51

最近は花もちゃんと見ながら団子を食さねば
(楽器をちゃんと聴いて)と心掛けてますよ^^)v

不思議な縁に感謝して何かに還元していかなくては
いけませんね、団子でお腹いっぱいになるだけでなく(笑)

投稿: 庵主セコンド〜団子〜 | 2010.04.13 19:12

団子って・・・団子って(笑)
うちで飼ってるらんちゅうも『だんごちゃん』と呼ばれてます。・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

団子さん、中島美嘉ちゃんに似てますね!

陣内大蔵!うひゃーなつかしい!
♪しんこきゅう~ でしたっけ?
あ、違いますか(汗)

Vibesて知らなかったんですが斉藤ノブで難波弘之!
すごい。

投稿: タラ | 2010.04.15 01:54

タラさん、陣内大蔵ご存知でしたか。
いや、まじでVibesってやばいですよね。
私も知りませんでした。こんなすごいバンドがあるなんて…。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2010.04.17 10:52

はじめまして。Vibesのことググったらこちらへたどり着きました(笑)

Vibesの最初で最後のライブが以前BSでオンエアされたんですが、それをYouTubeにアップしました。全曲ではありませんが、ノリノリ系のを3本計5曲アップしましたん。厳密には著作権等の問題もあるかもしれませんので、削除前によかったらこの有り得へんメンバーのスーパーお宝ライブ映像をご覧ください。
http://www.youtube.com/watch?v=CZoBFqltemU

突然大変失礼いたしました。

投稿: まこ | 2010.10.03 13:57

ダンナ(蘊恥庵庵主)より先に失礼します、
まこさん!家内のセコンドです。記事にありますとおりの
陣内ファンですが、まこさんの投稿より3分後、慌てて
その映像をありがたくclickいたしますも、エラーとなってしまいます。
45秒だけupされているHome and awayは観た事があり、
また、ライブに出かけた人のレポなども拝見しましたが
やはりもっと長く見たい(BSフジでも映像は残ってなそうで)
であります。ああ、削除されてしまったのでしょうか??(哀;;)

投稿: 庵主セコンド | 2010.10.03 14:16

奥様、どうも!早すぎです!!(笑)
すんません、うちADSL回線なんでアップにめっちゃ時間かかるんですわ。現時点で3本中2本は見れるようになりました。最後の1本(下のURLの一番下)はあと2~3時間後には間違いなく見れると思います。
奥様のご存知のBSフジでやったものです。ちなみに私、これ生で最前列で見てました。私は映ってませんがたまに映る観客がイマイチ盛り上がってないのはちと残念でした。まあこのメンバーのファンの方々ですからそれなりの年齢層ですので、仕方ないですね。

ではどうぞご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=CZoBFqltemU
(Home and away ~ Sense Of Sin)
http://www.youtube.com/watch?v=OTeUtyZ2vYw
(感じるままに)
http://www.youtube.com/watch?v=MZqfhzjXJ0Q
(不意落恋~Rock Bottom)

投稿: まこ | 2010.10.03 16:43

まこさん、庵主です。
貴重な動画をありがとうございます!
いやあ、まじみんなうまいっすよ。
すごすぎです。
あまりに余裕すぎて、それで盛り上がらないんですよ、きっと(笑)。
クラシックのコンサートみたい。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2010.10.04 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/48074457

この記事へのトラックバック一覧です: Vibes 『Vibes』・『VibesⅡ』:

« 2010年春、花の旅(2日目) | トップページ | 「いつもの丘」の春 »