« サウンドデータを音符単位で編集、そして楽譜へ… | トップページ | 『猫の事務所』 宮沢賢治 »

2010.02.14

ご利用できます…??

20100215_64813

 っと書こう書こうと思っているうちに、なんとなく後回しになってしまい、旬を過ぎてしまったネタがけっこうたくさんあります。
 場合によっては、そのネタ自体が消滅してしまうことさえあります。これもその一つとなってしまいました。
 今日は3月7日のコンサートに向けての練習がありまして、久々に東京へ行きました。その途中、中央高速道路の小仏トンネルの手前、慢性的な上り坂渋滞箇所がありまして、その解消のために1車線増やしたところがあるんですね。そこに堂々と立っていた看板というか標識というかが、いつのまにかなくなっていました。
 車線を増やしただけでなく、たぶん交通工学的に考えてでしょうが、全体に車線のレイアウト自体が今までと変っていました。
 調べてみますと、上のような「実験」を行なっているとのこと。実験ということは、また元に戻る可能性というのもあるわけでしょうか。そうしたらこのネタも復活するのかな?そのネタとはこれです↓。12月に撮影したものです。

20100215_63025

 そう、増設された車線に「(左車線)ご利用できます」って堂々と書いてあったんですよ。これは毎度気になってしかたなかった。皆さんも「?」と思うでしょう?なんか変な日本語ですよねえ。
 これは「ご利用になれます」と書くべきところです。
 最近けっこう見かけるんですよね。「ご利用できません」とか。これらのいったいどこが変なのでしょうか。
 「ご利用できます」…この原稿を作ってしまった人、実際にデザインした人、それを実際に作ることにGOサインを出した人、作った人、設置した人、いろんな人が介在していたはずですが、誰か気がつかなかったんでしょうか。そうだとしら、憂慮すべき事態です。
 ま、こういう「公的な間違い」は、身近な地元の恥をさらした「wellcomeその1&Would Cup」や「festibal」や「wellcomeその2」など、実は今までもいくつか紹介しました。まあこれらは英語ですから百歩譲ってご同情申し上げましょう。しかし、日本語くらいはしっかりしなきゃ。
 …と、今「ご同情申し上げます」と書きましたが、これは相手に対する(同情の目的語に対する)敬意を表していますから、いわゆる「謙譲語」となります。もう少しフランクな、たとえば「ご説明します」という表現も、これは「謙譲語」ですね。「あなたに説明する」ということですから。
 これを可能表現にすれば、「(私があなたに)ご説明できます」ということになります。しかし、ちょっとこれにも抵抗がありますね。なんとなく不自然な気がします。やはり、もう少しペコペコへりくだった感じを出したくなるのが日本人です。ですから、「ご説明申し上げることができます」とか、もっとハイレベルに「ご説明させていただくこともできますが…」などと、実際にはとんでもなく婉曲的な表現が使われたりしますね。
 さて、そうしますと、「ご利用できます」は文面通りに取れば、いちおう「謙譲語」ということになりますよね。つまり、「利用する」対象、「利用」の目的語に敬意を払っていることになってしまうわけです。そうすると、えっと、「左車線」に敬意を払っているのか?
 もし、文脈的にありえるとすれば、「私はあなた様の左車線を使わせていただくことができます」ということになりますでしょうか。そんなことこんな所でこんなに堂々と表明しなくていいですよ!ってか、あなた誰ですか?…笑。
 というわけで、これは本来、あえて言うなら「私の左車線をあなたがどうぞお使いください」という気持ちですから、やっぱり主語に対する敬意を表す「尊敬語」を使うべきところです。だから,「ご利用になれます」と表記すべきだったのです。あるいは単純に「利用できます」でも良かった。
 そう、たぶんプロセス的には「利用できます」という内容が頭に浮かび、それだとちょっとぞんざいで雑で失礼な感じがしたので、とりあえず「ご」を付ければいいや、という感じだったと思われます。「尊敬語」とか「謙譲語」とか敬意の対象とか、そんなこと考えていないでしょう。
 ちなみに「ご利用いただけます」はどうでしょう。これはまたちょっと複雜な事情がありまして、正誤の微妙な表現なのです。それについては、またいつか書きましょう。…なんて言っているうちに、そういう表現が消えてしまったり、あるいは容認されるようになったりして、ネタにならなくなるかもしれませんね(笑)。

不二草紙に戻る

 

|

« サウンドデータを音符単位で編集、そして楽譜へ… | トップページ | 『猫の事務所』 宮沢賢治 »

文学・言語」カテゴリの記事

コメント

日本語ってやっぱりおもろいsign03

それより、道路いじってお金使いすぎ。

山手通りの高速も工事に時間かかり過ぎだし、早く開通させてって感じ。
本当に渋滞緩和されるのか謎。

投稿: カオル | 2010.02.16 22:45

カヲルよ、おもろいけどムズカシイのだよ。
道路いじりという無駄にも意味があるように。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2010.02.17 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/47572285

この記事へのトラックバック一覧です: ご利用できます…??:

« サウンドデータを音符単位で編集、そして楽譜へ… | トップページ | 『猫の事務所』 宮沢賢治 »