« 高円寺駅南口ロータリー… | トップページ | 今年の4月は「来春」か「今春」か »

2010.01.25

マカ(粉末1kg)

Img_0210 このところ、とにかく忙しい!例年この時期は受験生の指導と自校の入試が重なっててんやわんやなのですが、今年はそれに加えて来春(この春)開校の中学の関係を担当しているだけに、もうハチャメチャです。
 特に恋路大将たちのおかげでセンター試験の結果が散々だったので、いつものセンター逃げ切りパターンができず、二次試験の指導も手が抜けない(てか、抜いてたのか?今まで)。
 そして、突然入ってくる仕事もいろいろありまして…。今日もうれしいことに、自治医大の一次試験に予想外に(失礼)受験者全員が合格してくれちゃったもので、面接やら論文やらの指導が乱入してきました。まあだいたいがめでたいと忙しいものです。
 そんなこんなでテンテコマイな日々ですけれど、なんとか元気に乗りきっているのは、ドーピングしているからです(笑)。それも3種類!
 ちょっと先週体調を崩しましたが、1日で復帰できたのも、はっきり言ってこれらの「食品」のおかげです。ホント助かる。
 三つのうち二つはもう紹介しました。まずは、肩凝りや風邪に抜群の効果を発揮する葛根湯であります。毎日ボリボリ食べています(笑)。
 それから、この前紹介したスタミナのもとキヨーレオピン。ニンニクですね。これも毎日摂取。
 そしてそして、もう一つ。あっこれも「根」だな。全部根っこ系だ。それが「マカ」です。
 考えてみるとすごい三種(三根)の神器ですなあ。これをまとめて摂取しているわけですから、そりゃあ元気になるでしょう。
Img19586659 マカというと、男性の精力剤、強壮剤というイメージがあると思います。まあそういう面での効果も絶大(?)なんですけど、それ以上にホルモンバランスを整えるというのが一番の効果だそうです。
 私くらいの年齢になってきますと、そろそろ男の更年期障害が出始めてもおかしくない。ですから先手を打っているわけです。
 女性にもいいみたいですね。ま、ウチのカミさんにはこれ以上肉食になられても困るので、摂取を禁止してますが(笑)。
 で、普通、マカってけっこう高いんですよ。ドリンクや錠剤なんてもってのほか。ところが、このピュアな粉末は安い!1kg(1年分)で6000円ですから。これなら毎日モリモリ摂取できます。
 マカはまずいという評判でしたが、私はそんなにまずいと思いませんね。カブですよ。ちょっと苦いカブ。良薬口に苦しですから、このくらいじゃないと気分的にもダメです。葛根湯やニンニクもそうですね。ちょっときつめの方が体というか気持ちに効果的です。
 ただ、これは評判どおり、マカはとにかく溶けにくい。私は牛乳に解いて飲んでいますが、ちょっとしたコツが必要ですね。
 まず、牛乳をカップに入れ、そこにスプーン1杯のマカを投入。レンジで普通に温めて、一度カップを取り出し、スプーンでかきまぜます。それでもまだ「ダマ」になって溶けないのがかなり残ると思います。なるべくスプーンの腹などを使ってすりつぶしておいて、もう一度レンジでチン。今度は吹きこぼれる寸前まで加熱します。よく見ていないとマカミルクが噴火しますので注意。ボワッと盛り上がって吹きこぼれる寸前に加熱を止めます。そして、再びかきまぜると9割方溶けます。
 それでも底に塊がたまっていたりしますから、それはスプーンにこびりついたマカと一緒に、苦いのをこらえながら食べます。良薬口に苦し。
 このマカミルク、けっこうハマりますよ。私はかなりおいしいと思います。
 一日一食(夕食のみ)歴そろそろ6年の私の一日は、これら三種の神器の摂取から始まります(夜寝る前も三種の神器は摂取します)。これで若さを保ちつつ、元気百倍。
 最近、ちょっと元気がないとか、疲れ気味だと、気持ちが乗らない人、ぜひこの三種の神器を試してみてください。変な「薬」や「サプリ」に頼るより、やっぱり自然の「根っこ」が一番ですよ(大笑)。安上がりですし。
 
【送料無料】オーガニックマカパウダー 1kg【有機JAS認定商品】

不二草紙に戻る

|

« 高円寺駅南口ロータリー… | トップページ | 今年の4月は「来春」か「今春」か »

もの」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

マカって根っこだったのですねー。昔、午前中をぼーっとどろどろと過ごしていた時分に妹からマカ入りサプリをもらったのを思い出しました。けっこう高かったらしく、もったいなくてあんまり飲めませんでした(笑)
今は当時より体重が増えて、見た目からして健康そのものです。

それにしても一日一食生活ってすごい!

投稿: タラ | 2010.01.27 22:29

タラさん、おはようございます。
マカはなかなかすごいですよ。
ぜひ安い粉末タイプを試してみてください。

そうそう、最近一日一食でも太りはじめたので、もう少し食事を減らそうかと思っています(マジで)。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2010.01.28 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/47393215

この記事へのトラックバック一覧です: マカ(粉末1kg):

» 更年期障害とは何なのか? [更年期障害心と体の悩み]
更年期障害…女性なら誰しも通る道ですね。最近では女性のみならず、男性の更年期障害も取り沙汰されるようになりましたし、若い年齢での更年期障害、いわゆる若年性更年期障害も増えているようです。一体、更年期障害って何なんでしょう?更年期障害とは、女性の閉経に伴い急激に女性ホルモンであるエストロゲンが減少することで引き起こされる様々な症状のことです。更年期障害と一言に言っても、その症状にはかなり個人差があり、ほとんど気にかかることなく更年期が終わる人もいれば、... [続きを読む]

受信: 2010.01.27 23:48

« 高円寺駅南口ロータリー… | トップページ | 今年の4月は「来春」か「今春」か »