« (私の)ファンクラブ結成!? | トップページ | 祝!秋の関東高校野球県大会優勝!(3年ぶり3回目) »

2009.10.10

まつりごと

2009101000000001jijpintview000_2 バマ大統領がノーベル平和賞を受賞しましたね。賛否両論あるでしょう。イグノーベル平和賞なら分かるけど。まぁ、本家はダイナマイト賞だからいいのか(笑)。
 さてさて、政治とは「まつりごと」、すなわち宗教的な一面を否定できないものです。オバマさんはいちおうキリスト教徒(プロテスタント)だそうですが、それはあくまでタテマエであって(ちなみに英語にはタテマエに当たる語はないとか)、事実上はムスリム=イスラム教徒です。
 というのは、彼のお父さんがムスリムだからです。イスラム教では父親がムスリムであったなら、その子どもは必ずムスリムであると考えられています。その掟から逃れるためには死ぬしかありません。いや、死んでも逃れられません。ですから、今生きているオバマ大統領は、イスラム教側から見れば完全なるムスリムになります。
 しかし、彼はアメリカでの政治活動のためなのか、プロテスタントを名乗っています。これは、イスラム教徒からすれば、大変な裏切り行為となりますね。
 オバマさんの本名ご存知ですか?
 「Barack Hussein Obama, Jr. 」 です。
 すなわち、お父さんと同じ名前なんですね。バラクというのは、よく語源が分からないのですが、どうも「ムバラク」の「バラク」と関係がありそうです。ご本人はケニアの言葉で「祝福された」という意味だと説明しているとか、いないとか。
 フセインに関しては言うまでもないでしょう。イスラム圏では、とってもメジャーな名前です。太郎とかそんな感じです(いや、案外太郎さんや花子さんはいませんよね)。
 ま、とにかく名前一つとっても、彼がイスラム系であることは疑いえません。
 もちろん、お母さんは白人で新教徒だったらしいので、ご本人としてはどちらとも言えないというか、どちらとも言えるというか、うまいこと政治に使えるとお考えになったのでしょう。実際ある意味でそういう出自が功を奏したと言えますね。今回の受賞も。
 しかし、互いの原理主義者からすれば、当然攻撃の対象となってしまいます。平和どころか、戦いのネタになりかねません。
 ちなみに、オバマはもちろん小浜もしくは小汀です(笑)。日本人の血も流れてるんですね!
2009101000000009maippolview000 一方、日本の首相、鳩山さんはこのたび日中韓首脳会談を行い、「東アジア共同体」構想を打ち出しました。予想通りというか、ちょっといやな予感がするのですが、まあこれも昔の「大東亜共栄圏」みたいなもので、かなりの無理がある話です。
 そこにはやはり、宗教的な問題があります。
 鳩山さんはどちらかというと日本古来の神道系の家系です。今でもある神道系新興宗教団体と近い関係にあります。その団体は王仁三郎の系統でもあるので、いわば万教同根を唱えているとも言えます。そんなある意味日本流能天気な感覚で、現在の国際関係をなんとかしようというのは、かなり無理があります。
 私も万教同根を信じ、王仁三郎のように、この世から「宗教」という言葉をなくすことを理想としていますが、いくらなんでもこの現代社会の国際政治においてそれを実現しようとするのは、あまりに現実離れしていると感じます。ものごとには手順がありますから。
 アジア…と言いますか、このたびの中国と韓国だけを見ましても、その宗教はかなり混沌とした状況です。だいいち日本自体がこんなんですからね。
 ですから、「共同体」を形成するとしたら、「カネ」という悪神を祀る「経済教」で一致団結するか、あるいは「反○○」のような妥協的野合しかないですよね。まあ、「反米」ということになるのかもしれませんけど。「米」の産地が「反米」ってのも皮肉なもんですな(笑)。
 結局、アメリカの大統領はキリスト教とイスラム教を抱えこみつつノーベル平和賞を獲り、日本の首相はキリスト教とイスラム教を排除した共同体を指向しているわけで、なんかこれからの世界の新しい図式が見えてくるような気がしますね。
 ま、結局世界はアブラハムと非アブラハムに再び分かれるのでしょうか。それもまた、一つの筋道のような気もしますけどね。「まつりごと」は実に難しいですね。

不二草紙に戻る

|

« (私の)ファンクラブ結成!? | トップページ | 祝!秋の関東高校野球県大会優勝!(3年ぶり3回目) »

ニュース」カテゴリの記事

歴史・宗教」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/46453524

この記事へのトラックバック一覧です: まつりごと:

« (私の)ファンクラブ結成!? | トップページ | 祝!秋の関東高校野球県大会優勝!(3年ぶり3回目) »