« 『シリーズ ONの時代 第1回 スーパーヒーロー50年目の告白』 (NHKスペシャル) | トップページ | 土方巽〜白井晟一…秋田で昭和の奇才の面影に触れる »

2009.09.21

田沢湖の神示

20090925_70624 日はカミさんの家族と一緒に田沢湖へ行きました。十和田湖には2回行ったことがありますが、考えてみると田沢湖は初めてです。
 まず途中ある町で乗馬体験をしました。私は何年ぶりでしょうね。たぶん35年ぶりくらいです(笑)。娘たちは初めてお馬さんの背中に乗りました。昔、暴れ馬に乗っていた(?)という81歳になる祖母は、その年齢からは想像できない身軽さで、当たり前のように元競走馬を操っていました。す、すごい。
 まあ、それにしても乗馬というのは体力使いますね。軽く駆け足してもらっただけで、全身の筋肉がギシギシ言ってました。たしかにこれはダイエットになるな。あの通販のロデオマシーンの効用も伊達じゃないのか。
20090925_70754 さて、田沢湖に到着した我々は、まずは定番「辰子像」の前で記念撮影。そして、車で湖畔を半周して対岸へ。途中場違いな神殿に遭遇。そう、秋田と言えば、あの、衆院選で見事全員落選という奇跡をやってのけた幸福バカボン党…じゃなく幸福実現党の党首にして、幸福の科学のバカボン…じゃなくて総裁大川隆法の奥様、大川きょう子さんの生まれ故郷です。鳥海山麓の矢島町の出身なんですよね。「矢島町の思い出」という本も書いてます。
 で、きょう子さん、自らを文殊菩薩やナイチンゲールの生まれ変わりとおっしゃってますが、ひそかに「辰子姫」の生まれ変わりだとも思っているんでしょうね、なにしろ絶世の秋田美人ですから(笑)。それで、世界の聖地である田沢湖にああいうシロモノ(秋田正心館)を建てちゃった。そうそう、今年は矢島にも秋田信仰館というのを建てちゃったんですよね。つまり、幸福の科学にとっては秋田は準聖地なのであります。まあ、それはそれでいいや。キッチュなモノの多い秋田にマッチした建造物だから(笑)。
 で、そんな現代の神話とは大違いの神話的体験をですね、そのあと私はしてしまったんです。それは詳しく書けませんけど、簡単に言えば、龍神様が現れてあることを教えてくれたんです。
 田沢湖と言えば、例の三湖伝説の舞台ですね。それについては、おととしのこの記事に書きました。その八郎が最終的に行き着いたのが、ここ田沢湖です。すなわち龍になってしまった八郎と辰子は恋に落ちて結婚し、ここ田沢湖で新生活をスタートさせたというわけです。ですから、この田沢湖には2匹の龍が住んでいるということになりますね。
 その龍たちが私の前に現れた…なんて書くと、それこそバカボンみたいな発言ですが、これは私にとっては本当のことなので…すみません。
 そこで龍神が語った内容はここには紹介できません。まるで大川隆法の霊言集みたいですから(笑)。そう、十和田湖、八郎、そして田沢湖にも縁の深い出口王仁三郎に関する貴重な情報をいただいたんですよ。ちなみに、王仁三郎が十和田湖を訪れたのは今から81年前、昭和3年の9月22日のことでした。遊覧船で湖水に遊んでいた時、大地震が起きたのは有名な話です。
 今日、田沢湖の遊覧船上から撮影した写真を何枚かお見せします。ここから何かを感じ取っていただければありがたいのですが。不思議な雲と光、そして瑠璃色の湖水…。

Uni_3088


Uni_3092_2


Uni_3093


Uni_3099


不二草紙に戻る

|

« 『シリーズ ONの時代 第1回 スーパーヒーロー50年目の告白』 (NHKスペシャル) | トップページ | 土方巽〜白井晟一…秋田で昭和の奇才の面影に触れる »

旅行・地域」カテゴリの記事

歴史・宗教」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!不思議な写真ですね。
高校時代、修学旅行で秋に、東北に行きました。
その時に辰子像を観て、田沢湖で遊覧船に乗りました。
良くは憶えていませんが、湖水がやたらと澄んでいて、湖底に沈んだ枯れ葉がくっきりと見えていたのが印象的でした。
船に乗っている間は、何ともくつろいだ感じで、楽しかったのを憶えています。
写真を見ていると、なんだかもう一度行ってみたい気持ちになります。

投稿: kobayashi | 2009.09.25 21:28

kobayashiさん、こんばんは!
不思議な湖でしたね、田沢湖。
実際、どのようにできたのかよく分からないみたいですね。
水深400メートル以上で、その湖底は海面より下とのこと。
いろいろな物語を考えたくなる要素満載でした。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.09.26 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/46300002

この記事へのトラックバック一覧です: 田沢湖の神示:

« 『シリーズ ONの時代 第1回 スーパーヒーロー50年目の告白』 (NHKスペシャル) | トップページ | 土方巽〜白井晟一…秋田で昭和の奇才の面影に触れる »