« さまざまなスポーツ(?)に思う。 | トップページ | 「アゲる」or「アガる」? »

2009.09.28

モスのコーヒー100円

Thumbtw200909289487economy 間限定!10月1日から13日まで、モスバーガーのプレミアムブレンドコーヒー&カフェラテが100円!
 マクドナルドのコーヒー無料ばらまき政策に対して、モスはモスらしい政策を打ち出してきました。
 なんて、なんだか高速道路無料化と期間限定1000円みたいな様相を呈してまいりましたね。
 私はマック派かモス派かと聞かれたら、迷わずモス派と言います。
 もともとハンバーガーはあんまり食べない方ですけど、とにかくマックを食べるとですね、極端に体調が悪くなるんです。スーパーサイズーミーってことです。なんか怪しいものが入ってるんでしょうね。
 その点、モスバーガーはそういうこともなく、おいしくいただけるので、たまに行きたくなりますね。
 そう、ウチは不思議とモスとは縁があるんですよ。
 実はカミさん、モスでバイトしてます。いわゆる店員です。あの制服着てでかけます。カミさんが勤めている店舗、ここのところ、売り上げが日本一だとか。いや、それはホントの話です。おかげでメッチャクチャ忙しいらしい。一日の売り上げが80万円を超える日もあるのだとか。
 私は私で、ご縁があって、モスの櫻田社長とフランクにお話をさせていただく機会が時々あります。普段着のカリスマ社長さんは、実に魅力的なお人柄を感じさせる方です。私の仕事にも活かせるお話をありがたく頂戴いたしております。
 ま、そんなわけで、本当にたまたまなんですが、夫婦二人ともモスに縁があるのです。しかし、それ以前にやはりモスはおいしいから好き。品格がありますよね。日本の品格です。本当にマックとモスは対照的ですよね。両者の違いってその「品格」だと思うんです。
 あくまで、「日本のハンバーガー」を標榜するモスと、アメリカ流ほとんどそのままのマック。いや、もちろん、商法的に、あるいは経営的には、マックもずいぶんと日本化させているわけですけど、商品そのものはほとんどアメリカ直輸入という感じです。ある意味節操がない。ジャンクの神様っていう感じですよね。
20090929_83039 実は、私は社長さんのお話を聞いてですね、本当にいろいろな影響を受けているんですよ。ですから、今度創る中学校にしても、どこかモス的なイメージを醸し出そうとしているとも言えます。皆さんは学校とハンバーガーと全然結びつかないかもしれませんが、「お客様より先に従業員に満足を」という発想や、「日本的な品格」、細かいところで言えば、店の雰囲気やパンフレットの作りに至るまで、本当にいろいろ勉強になります。
 まあ、教育界なんてホントに閉鎖的で世間知らずなところですから、こうやって異業種のカリスマの方から直接お話をいただけるなんて、本当に幸運なことですよね。
 多少高いお金を払っても、その「質」を求めたいというニーズは必ずありますし、逆に言えば、そういう方々にこそ来ていただきたいと思いますので、決して巨大にならずとも、ある意味細々とでも、「本物」を提供できればいい。そんな感じです。
 そうそう、民主党が来年度から高校の無償化を実現すると言っています。おかげで、私立の授業料も実質値下げになりそうです。
 これはまさにマックの無料コーヒーに対するモスの100円コーヒーという図式ですね。無料と260円では、もしかすると無料の方に行ってしまうかもしれませんが、ハードルが下って100円になれば、そちらに行くというお客さんも増えるに違いありません。そういう意味では、この民主党の政策は私学の追い風になる可能性もあるのです。
 ちなみにマックのsmileは0円で、いかにも作られたsmileという感じですが、モスの笑顔にはそれなりのコストがかかっていると感じます。先ほど書いた「まずは従業員が喜びを感じるように」という部分にはそれ相応のお金がかかっているということです。カミさんもそんなこと言ってました。
 というわけで、こういう時代だからこそ、「品格」や「本物」にこだわって頑張っていこうと思っています。頑張れモス!頑張れ自分!…(笑顔)。

モスバーガー公式

不二草紙に戻る

|

« さまざまなスポーツ(?)に思う。 | トップページ | 「アゲる」or「アガる」? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ドリンク」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

膳略 薀恥庵御亭主 様
1000% 完全同意です。
愚僧も「モス派」です。
合唱おじさん    盃

投稿: 合唱おじさん | 2009.09.29 09:18

早速モスに行きました┐(´-`)┌。
いまどき東国原知事の写真を使ったポスターを使うなど、世の中の流れなど気にせず、わが道を行くという気概に拍手したいくらいでした。
もちろん注文したのはチキン南蛮バーガー。しっかりとした素材にしっかりとした味付けで、とてもおいしかったです。

投稿: 貧乏伯爵 | 2009.09.30 01:07

合唱おじさん様、おはようございます。
同志を得て心強いです。
私の周りにもモス派は多いですね。

伯爵さま、どうもです。
東国原知事ですか(笑)。
チキン南蛮…なんか、カミさんが「南蛮」を「hot〜」とテキトーに訳して、手書きポップは張ってたら、外人さんに怒られたそうです。
私は食べたことがないんですが、辛くないんですかね。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.10.01 08:23

滅多に外食しない私というか我が家ですが、半年にいっぺんくらい、食事の準備が億劫な時にお世話になるのがモス・バーガーでございます。外食が嫌いな理由は、支出に対して十分な満足感が得られないことが原因の全てなのですが、モスさんは例外的に違っていて嬉しい限りです。
でも、先月だったか久しぶりに行ってみたら、私の愛したスパイシー・メニューが無くなっていましたね、とても残念です。別売の辛みソースを買えとか。あのグダグダになっているモス・バーガーに、両腕の神経を使わされ、どうやって塗れと?
おっとソースで思い出しましたが、モス・バーガーの美味しいタマネギ・ソース。あれ、店舗によって温度が違いますね。あまり冷たいと、せっかくのバーガーがぬるくなっておいしさを損なうのですけど。
以上、改善して欲しいなぁ。

>私は食べたことがないんですが、辛くないんですかね。

辛くないっす。こちらで言う南蛮とはちょっと違うんですよ。衣を付けて揚げた鶏肉を一度甘酢にくぐらせて、その上からタルタルソースをかけた料理が、チキン南蛮というものです。作り方はネットでいくらでも出てきます。きっとお子様にも好評な味かと。

投稿: LUKE | 2009.10.02 17:40

前略 薀恥庵御亭主 様
とても  くだらん「コメント」です。笑
愚僧 「小坊主」の時分・・・最初に
ふたつきの「バニラアイスクリーム」
の・・・ふたの裏の部分に張り付いた
アイスをベロで舐(な)めて食べるのが
大好きでした。・・・卑しい人間です。笑
まさに・・・「幸せ感が絶頂」でした。笑

そして 「モス」の場合・・・最後に
袋の中の「ソース」を「ジュース」の
様に飲み干します。幸せの絶頂。
時々・・・失敗します。
合唱おじさん            拝

投稿: 合唱おじさん | 2009.10.02 23:51

LUKEさん、どうもです。
ソースの件につきましては、近い内にウチのカミさんの方から説明があると思います。
スパイシー・メニューについては社長さんに伝えます(笑)。

合唱おじさん様、いつもありがとうございます。
私もあのソースの余りをなめたい衝動にかられる者の一人です。
でも、さすがに店だとできないので、ポテトを注文して、あれですくって平らげますよ。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.10.05 07:59

>伯爵さま、
お久しぶりですm(__)m
地域限定期間限定、宮崎県の鶏を使用しましたチキン南蛮バーガー
をお試し下さりありがとうございますヽ(^。^)ノ
ぜひまたお子さま連れで富士急ハイランド店にもお越し下さい、
フジヤマバーガー(Wモスバーガー、というかんじです)や
黒胡椒チキンバーガーというオリジナルメニューがございます!!

>LUKEさま、
いつもお立ち寄りコメントくださりありがとうございます。
ええと、末端の末端ですが、一応ご説明しますと、
モスバーガーの「タマネギ・ソースが冷た」くなってしまうのは
ミートソースの保温が充分されていないのかもしれませんね。
生タマネギは、冷たくしてありますので。
あつあつをお出しするのがモスのいいところなので自分も肝に
銘じたいと思います。これからもご愛顧下さいませ^^

>合唱おじさんさま、
いつも大変お世話になっております。
片づける時、モスのソースが平らげられ(笑)ていますと、
喜びですね。ラーメンのつゆが一滴もないどんぶりのように?!
失敗しそうな時は、ぜひスプーンをお申し付け下さいませ^^



投稿: 庵主セコンド | 2009.10.06 09:24

前略 薀恥庵御亭主セコンド 様
御返事 誠に有難うございます。
「スプーン」御借りします。笑
「モス」は雰囲気がやさしいですね。
とても大切なことです。
愚僧は「オニオンリング」が
とても大好きです。幸せになれます。
合唱おじさん        拝

投稿: 合唱おじさん | 2009.10.06 14:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/46341968

この記事へのトラックバック一覧です: モスのコーヒー100円:

« さまざまなスポーツ(?)に思う。 | トップページ | 「アゲる」or「アガる」? »