« 『横尾忠則 人生は大冒険』 プレミアム8 (NHK BS-hi) | トップページ | 『よみがえるビートルズ THE BEATLES Reborn』 (NHK) »

2009.09.11

「9.11」からいろいろと

20090912_100156_2 生さん、哀愁のお引っ越し。公邸を引き払ったそうです。これからは自宅でゆっくりできますね。
 さあ、今日は9.11ですね。2001年のあの日を思い出します。
 なんと私はあのテロを知らずに寝床についてしまっていたんです。10時に寝ちゃう人なんで。で、翌朝もニュースを見ずに出勤。尋常ならぬ学校の雰囲気に初めてあの大事件を知りました。そんなこともあるんです。私くらいでしょうね、学校の先生でこんな呑気だったのは。
 さて、世間では9.11と言いますと、この2001年の同時多発テロが真っ先に思い出されるのでしょうが、私はどちらかというと、2005年の総選挙の方が印象深い。
 そう、小泉さんによる郵政民営化選挙ですよ。あれも9月11日でした。自民党が圧勝しましたよね。しかし、歴史的圧勝と言っても、自民党296議席ですからね、今回の民主の圧勝ほどではありませんでした。
 今になって、4年前のあの選挙や小泉改革について、いろいろ言う人がたくさんいます。あの時勇んで自民党に投票した人の中で、今回民主党に入れた人の割合ってどのくらいなんでしょう。けっこう多いような気がしますね。
 4年で人はそれほど変わってしまうんでしょうかね。また4年後がたのしみです。
 民主党と言えば、民主党にとっても9.11というのは記憶すべき日です。1996年の9月11日、旧民主党結成のきっかけとなる「民主党設立委員会」が立ち上がりました。その時は、今は自民党員として兄と袂を分かった鳩山邦夫さんも参加していましたっけ。これまた、人心の変化を象徴しているのかもしれませんね。
 今から13年前のことですが、その時はどうだったんでしょうね、こんなふうに政権を取ることになるとは思わなかったのかもしれません。結局、最後の大逆転で、兄は弟に勝ったとも言えましょう。邦夫さんのお気持ちは今どんなものなのでしょうか。
 鳩山兄弟と言えば、鳩山兄弟にとっても9.11というのは記憶すべき日です。1976年の9月11日、鳩山兄弟のおじいさん、ブリヂストンの創業者である石橋正二郎さんが亡くなりました。足袋屋さんから、ゴム製品製造業に転じ、ブリヂストンを世界的企業に育てました。今やミシュランを抜き去り、世界一のタイヤメーカーですからね。日本人でお世話になっていない人はいないでしょう。
20090912_131549 もひとつついでに、鳩山家と石橋家と言えば、作曲家團伊玖磨さんのことを忘れてはなりませぬ。鳩山兄弟からすると、團伊玖磨さんは義理の叔父さんに当たるのかな。系図を見ると、ぐるっと回ってまたくっついてる。
 それにしても、鳩山兄弟はなかなかの色男ですよね。お二人とも芸能人を射止めていらっしゃる。鳩山由紀夫さんの奥様は元宝ジェンヌの幸さんですし、邦夫さんの奥様は元ライダーガールズのエミリ(ー)さんです。こんなところでも兄弟は張りあっていたんじゃないでしょうか。まあ、いいライバル関係だということでしょう。
 兄にしてやられた弟は、さてこれからどういう動きを見せるでしょうか。兄つぶしの急先鋒となることを希望します。骨肉の争いののち、はたしてどちらが勝つのか。楽しみですね。なんて、案外またくっついちゃったりして。
 なにしろお二人はブリヂストンの株を、それぞれ邦夫が375万株、由起夫が350万株お持ちだそうですから。時価100億円くらいでしょうか。

不二草紙に戻る

|

« 『横尾忠則 人生は大冒険』 プレミアム8 (NHK BS-hi) | トップページ | 『よみがえるビートルズ THE BEATLES Reborn』 (NHK) »

ニュース」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

9.11(2001 年)は忘れられません。
当日、私は出張で札幌におりまして、翌日の仕事の準備が終わって、さあ寝ようかといった時に、急にテレビのの画像が切り替わりまして、結局そのまま釘付けで一睡もできませんでした。映像以外の正確な情報が伝わらず、殆ど無音の放送で、テロの可能性ありとなったのは既に明け方のことでした。殆ど何もコメントのない(出来ない)不気味な放送は、テレビ局の混乱をよく表しているようでした。

>しかし、歴史的圧勝と言っても、自民党296議席ですからね、今回の民主の圧勝ほどではありませんでした。

単純に数を比べては問題だと思います。自公連立であったことも考慮しないといけません。公明党候補の立った所には、基本的に自民党は立ちませんでしたので、与党を応援するという意味で自民票が公明党へ流れた一面もあります。
今回、民主党が単独で 320 議席ぐらい獲得して、やっと前回の連立与党と勢いが同じくらいなのだと思っています。

>4年で人はそれほど変わってしまうんでしょうかね。

国民が変節したのではないでしょう。頑なに改革を求めた結果が、前回の自公大勝であり、今回の民主大勝なのだと思いますよ。

投稿: LUKE | 2009.09.13 04:45

LUKEさん、どうもです。
9.11当日、そんな感じだったのですね。
完全に寝てました、私。
一生の不覚だと思っていたのですが、考えようによっては知らぬが仏だったのかもしれませんね。

選挙の件、私も真剣に考えている皆さんには申し訳ないと思います。
ただ、どうもここが問題の山梨2区だからでしょうかね。
あまりに何も考えてない人が多すぎまして。
これは事実なのでしかたありません。
でも、特定の人たちに言うべきことを、こうして不特定多数対象のメディアに書くのは、たしかに良くないかもしれませんな。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.09.13 10:54

>ただ、どうもここが問題の山梨2区だからでしょうかね。

早速、輿石東さんが教員免許更新制度を廃止にするとか。個人的に思うことですが、この制度は教員のレベル向上(維持)が重要なのではなく、不適切な人物を解雇するためにこそ重要な制度です。明らかに教員として不適切な人物を解雇できない現状が、どれだけ現場に負担をかけていことでしょう。
ついでに、医師免許にも更新制度を早く導入してもらいたいものです。

投稿: LUKE | 2009.09.13 11:50

LUKEさん、そうなんですよ〜。
輿石東は困った男です。
日教組の親玉ですから。
結局更新制度廃止も組合の言いなり。
とりあえず教育界はますます腐りますよ。
特にお膝元は…。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.09.13 22:04

すっかり過去のニュースになってしまってますね。。。あんな映画みたいな事件が。
仕事中に上司が血相変えて、「戦争だsign03」って言ったの思い出しました。テレビない職場だったので、その人の車のテレビを見に行きましたよー。
そしたらあのテロsign03sign03sign03
さらに忘れられないのは、有馬記念です。
当時アタシは競馬やってて、2001年の1年間アメリカンボスっていう馬にかけ続けました(穴で配当いっぱいheartってことがあったからですbleah)
でも、最後の有馬記念で買うの辞めたんです。
そしたら2着sign03
マンハッタンカフェ→アメリカンボスでした。
テロ馬券sign03sign03sign03
当時馬連だったけど。\48000ぐらいの配当ですよsign03
アメリカンボス買ってたら。。。\2000ずつぐらいかけてたんで90万ですよsign03
忘れられない2001年です。
アタシのアメリカンボス好きは周りも知っていたので、レース後電話が鳴り止まず。。。
その馬には、いい夢見させて頂きました。

投稿: カオル | 2009.09.15 22:47

カヲル、ひさしぶり
アメリカンボスねえ、そりゃあテロだわ(笑)。
でも、もし買ってたら人生狂ってたね、きっと。
ま、結果オーライってことで。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.09.17 06:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/46187782

この記事へのトラックバック一覧です: 「9.11」からいろいろと:

« 『横尾忠則 人生は大冒険』 プレミアム8 (NHK BS-hi) | トップページ | 『よみがえるビートルズ THE BEATLES Reborn』 (NHK) »