« 雪豹来たる… | トップページ | SWEET LOVE SHOWER 2009 in 山中湖 »

2009.08.29

『サイクロン式ハンディークリーナー エスカルゴ』 (東芝)

41n5dtgkx5l_sl500_aa280_ 除機というのは難しい電化製品の一つです。難しいというのはいろいろな意味で、です。
 取扱いも結構難しいし、収納も難しい。それ以前に選択も難しい。
 ウチも世間様のご多分にもれず、掃除機ではなんとなく苦労してきました。家を建てたばかりで、あんまり物がなく、大ざっぱに掃除ができた頃は良かったのです。収納場所も困らなかったので、実際こういうのを使っていたこともありました。あれはたしかにきれいになった。でも、その後子どもも猫も増えたり、ま、それ以上に家具やらなにやらがやたらと増え、実に掃除がしにくくなってきたんですね。
 で、今はとりあえずメイン掃除機としては、本当に普通の古典的なヤツを使っています。近くの電器店で展示品を安く譲ってもらいました。ちょっと色は斬新なんですが、機能的には全く普通。1万円でおつりが来る物としては及第点をあげられましょうか。
 で、今回紹介するのはそれではなくてサブ機。さすがに家も建てて10年以上になりますと、いろんなところにいろんなゴミがたまってきます。特に高いところですね。ウチのリビングは半吹き抜けでかなり天井が高いので、今まで全然掃除してこなかったら、なんだか蜘蛛の巣みたいなものがそこここに絡みついて、プチ幽霊屋敷みたいになってしまいました。あと、一番高いところにある換気扇ですね。ものすごいホコリが表面に付着している。
 まあ、書き出すとキリがないほど、手の届かないところに積年の恨み…じゃなくてゴミがたまっていたわけです。これがフツーの掃除機だと絶対に届かないんですね。それで放置されてきたとも言えますが。
 そこで、そういうところに手の届くサブ機を買ったわけです。それがこのエスカルゴ。
 まず最初に言っておきますが、これはあくまでサブ機です。ちょっとかっこいいし便利そうだからと言って、一人暮らしの人なんかが間違ってメイン機として買わないように。パワーもウチのメイン機の10分の1ですし、実際のデザインはそんなにかっこよくありませんし、収納も実は不便です。
 でも、私のように使用目的をしぼれば、それなりにいい製品だとも言えます。まず、本来の目的には充分でした。すなわち、高所の積年のホコリを取り去るには完璧だったということです。ただ付属のパイプだけでは普通の掃除機より短いので、結局メイン機のパイプを借用して延長することにしました。見た目はものすごくカッコ悪い(色の違うパイプをつなぐし)けれども、まあ誰が見ているわけでもないので良しと。
 カーテンレールの上とか、照明器具付近とかもきれいになりましたね。それから、案外いいなと思えるのは、階段掃除です。あの、床をゴロゴロ引きずる普通のヤツですと、階段の掃除がほとんど不可能じゃないですか。これは肩掛け式ですので、苦もなくサッと掃除できます。ポータブル型にしては電源コードも6メートルと長いので、一般の家庭の階段なら全然問題なく上から下まで掃除できるでしょう。
 あと、自動車の中を掃除するのに便利ですね。よくあるコードレスのヤツだとパワー不足や時間不足に悩まされるじゃないですか。これはコード式ですから、そういう心配はありません。延長コードさえあれば、電源は困りません。家の中から引っ張ってくればいい。
Uni_2951 さて、一番上の写真やカタログを見るとですね、なんとなくデザインに優れ、ある意味掃除機らしくなく、また収納に便利なような気がしますが、右の写真を見てわかるとおり、案外厄介なシロモノです。
 まず長くて便利なコードが巻き取り式ではありません。ただ束ねてマジックテープで留めるというあまりに古典的な方式です。なんとなく本体に巻き付けられそうなイメージを持っちゃいますが、実はそれすらできません。束ねるのも面倒ですから、結局このようにグシャっと放置(笑)。ま、サブ機として時々使うのであれば、面倒くさがらず束ねればいいだけなんですけどね。基本無精なもので。
 あと、肩にかけた時に重量バランスが悪いというか、安定感がなくてあんまり気持ちよくない。もっと体にフィットするのかと思っていました。軽くていいのですが…。
 あと、本体が身近にあるために、排気もすぐ近くに感じることになります。そこに抵抗ある人もいるでしょうね。
 こんな感じでして、サブ機として割り切って使うには、よくある充電式の中途半端な物なんかよりは、ずっと優れていると言えるでしょう。お値段もまあまあだと思いますので、上に書いたような特殊な用途でぜひ使いたいという方にはおススメできます。

Amazon 東芝 サイクロン式ハンディクリーナー エスカルゴ VC-Z100L(S)シルバー

不二草紙に戻る

|

« 雪豹来たる… | トップページ | SWEET LOVE SHOWER 2009 in 山中湖 »

もの」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/46066863

この記事へのトラックバック一覧です: 『サイクロン式ハンディークリーナー エスカルゴ』 (東芝):

« 雪豹来たる… | トップページ | SWEET LOVE SHOWER 2009 in 山中湖 »