« 第24回 都留音楽祭1日目 | トップページ | 第24回 都留音楽祭3日目 »

2009.08.17

第24回 都留音楽祭2日目

5 日は私の誕生日でした。いつも音楽祭の最中に誕生日を迎えるので、誰も祝ってくれません(笑)。だいたい忙し過ぎて自分でも忘れてしまうんですよね。特に今日はですね、どうもカゼをひいてしまったらしく、体の節々が痛い、悪寒がする、というような最悪な体調でして、しかし、テンションを上げていかねばならない、そういう辛い誕生日でした。昨日の夜、富士山の我が家では、なんと気温12度!でしたからね。寒い寒い。それでカゼをひいたみたい。
 実行委員の仕事、私は楽譜作りやフリーコンサートの司会などが主となります。あとは、窓口にいて、様々な質問や要望におこたえすること。
6 特に全体アンサンブルのパート譜作りはいつも大変です。なにしろ昨日スコアをいただいたので(笑)。今年の曲はパーセルの「妖精の女王」です。パーセル節満開のこの曲、楽譜を作りながらでも、彼の天才ぶりが分かります。なんといいますかね、彼の楽譜は独特の雰囲気があるんですよね。それぞれの作曲家のスコアって、それぞれのデザインになってるんですよ。パッと見てだいたい誰の曲か分かりますよね。模様というか絵というか。
 で、パーセルのそれは、ものすごく不思議な模様なんですよね。えっ?これでいいの?という感じ。つまり、実際音を出してみるまでは、なんとなく心配なんですよ。デザインの印象からすると、とんでもなく変な曲のような気がしてしまう。
 しかし、音にしてみてビックリするのがパーセル。たしかに変な曲なんですけど、とっても美しい。彼は天才です。もっと長生きしていたら、音楽の歴史は大きく変わっていたでしょうね。
7 さて、今日の夜は海外ソリスト講師の演奏会。テノールのルーファス・ミューラーさんのリサイタル。世界を代表する歌手です。
 彼、3年ぶりの都留ですが、私のこと覚えていてくれました。3年前の宴会芸を覚えていてくれたのでしょう。ま、そんなことでぐらいしか印象に残らないでしょう(笑)。いや、私というよりカミさんかな?
 今日のプログラムはバロックからロマン派まで、実に幅広い魅力的な内容。歌の素晴らしさに感激したのはもちろん、ある意味たった150年の間に、西洋音楽の世界ではいろいろな発明があったのだなあ、と実感。特に美しいメロディーへの挑戦という意味では、なんとなく日本の歌謡曲に通じるなあと思ってしまいました。ちょうどリサイタルの前に、トラヴェルソの中村忠さんと三木たかしを聴いたりしてたので(笑)。
 そうか、日本の歌謡曲ってロマン派なんですね。今頃わかりました。
 ところで、全然音楽祭と関係ない話なんですけど、日本全国揺れに揺れてますね。地震です。日本だけではない。台湾やらインドネシアやら…。日食の皆既帯がずいぶんと活性化しています。気をつけましょう。

不二草紙に戻る

|

« 第24回 都留音楽祭1日目 | トップページ | 第24回 都留音楽祭3日目 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

拝啓 薀恥庵御亭主 様
御誕生日 誠に
おめでとう 御座います。birthday
合唱おじさん  軽愚× 敬具

投稿: 合唱おじさん | 2009.08.18 08:38

合唱おじさん様、こんばんは。
ありがとうございます。
あんまり嬉しくない歳になってきましたが、
それでもパワーアップして行きたいと思います。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.08.18 22:17

センセー!!!!!!
おめでとうございます。
友達のダンナと一緒ですよ。
8月はお誕生日の友達が多くて、お祝い貧乏です。
しかも、先週から来週にかけて集中してます。

あっ、you tube見ましたよ。
あの日アタシ実家にいたんですよ。早く知っていたら見に行きたかったです。。。。。。

何年かぶりに市制祭のお祭りに行きました。
昔に比べたら、こじんまりとしてますね。
子供の頃は、元ローソンぐらいまでテキヤがいましたよね。

またいつかコンサート行きますね。
奥様とのバンドも見にいきまーす。

日曜日に、和田堀公園に行ってきました。
センセーも武蔵野園行ってみて。

投稿: カオル | 2009.08.19 01:02

カヲル、ありがと。
御祝ちょうだい(笑)。

あら、市制際の時いたんだ。
そう、吉田もヤクザがいなくなって活気がなくなっちゃったね。

和田堀公園武蔵野園かあ、渋いねえ。
釣り堀に佇むヒメを見に行きたいね。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.08.19 07:20

遅れましたが、誕生日おめでとうございます。
なんと、父の命日と同じで、浅からぬ因縁を感じました。
あの日は空の羊雲を見ながら病院へ向かったのですが、トルコで大地震でした。

投稿: 貧乏伯爵 | 2009.08.21 11:45

10年前ですかね、ちょうど。
来年は音楽祭中ではないようです。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.08.21 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/45960379

この記事へのトラックバック一覧です: 第24回 都留音楽祭2日目:

« 第24回 都留音楽祭1日目 | トップページ | 第24回 都留音楽祭3日目 »