« 皆既日食と地震(いちおう注意喚起) | トップページ | 松田聖子 『津軽海峡・冬景色&ビートルズメドレー』 »

2009.07.17

PhotoFast CR-8000 Air (USBハブ付きカードリーダー)

Uni_2804 い記事が続いたので、今日は軽めに。
 ノートパソコンにはUSBポートがせいぜい二つしか付いてないですよね。で、実際にはマウスで一つ、プリンタなんかで一つ使ってしまうと、もういっぱい。
 バックアップ用の外付けハードディスクを使おうとすると、しょっちゅう抜き差しするわけにもいかず、もうにっちもさっちも行かなくなります。あと一つでもUSBポートがあればなあ、と思う人たくさんいらっしゃるでしょう。
 さらに、たとえばデジカメで撮った画像を取り込もうとすると、どっちかを外して、カードリーダーを接続しなくちゃならない。それが結構面倒なんですよね。
 いつも思うんですけど、せいぜいSDカードリーダーくらいはノートパソコンに内蔵していてほしいですね(探せばあるんでしょうか)。
 家のMacBookでは、USBハブ・カードリーダー搭載ハードディスク設置台という秘密兵器をつないでその悩みを一挙に解決しています。これ便利ですよ。ちょっとかさばりますけど。
 で、職場でもいろいろ不便になってきましたので、安いUSBハブでも買おうかと考えていました。でも、待てよ。なんとなくですが、USBハブとカードリーダーって、形も機能も似たようなもんじゃないですか。二つ一緒になってるのってないのかな?と思いまして、検索してみましたら、ありました!
 というか、もっとあるかと思ったら、案外少ないですね。そういう発想があんまりないのか、それとも両方売りたいからか、よくわかりませんけど、とにかく少ないのにビックリ。盲点なのかなあ。あれば絶対便利じゃないですか。同じ大きさだったらなおさら。
 で、その大きさということに注目して選んでいましたら、この製品が目に止まりました。お値段もお手ごろということで早速注文してみました。
Uni_2806 実際手に取ってみますと、適度な大きさ(小ささ)と軽さですね。まあ普通のマルチカードリーダーと変りません。カードリーダーの裏側にUSBハブが付いているという感じですね。そうそう、これが理想型です。
 上の写真はCFとUSBプラグをさしたところです。
 カードは35種類に対応。ま、そんなたくさんの種類使うことはありませんけど。個人的にはmicroSDが直接させるところがいいですね。ケータイなんかでmicroSDの使用頻度が高くなってますからね。USBポートは三つです。充分ですね。
 接続用のUSBプラグは裏側にスッキリ収納されますので持ち運びにも便利です。延長用のコードも付いてきました。
 製品名にAirとありますように、これはMacBookAirでの使用をイメージしたようですね。AirってUSBポートが一つしかないんですよね。CD/DVDドライブもないし、一体誰が買うんだろ。ネットブックとしてはでかいし高いし。

PhotoFast CR-8000 Air(WinにもMacでも最適35in1カードリーダー・3ポートUSBハブ内蔵)

PhotoFast

不二草紙に戻る

|

« 皆既日食と地震(いちおう注意喚起) | トップページ | 松田聖子 『津軽海峡・冬景色&ビートルズメドレー』 »

もの」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/45663420

この記事へのトラックバック一覧です: PhotoFast CR-8000 Air (USBハブ付きカードリーダー):

« 皆既日食と地震(いちおう注意喚起) | トップページ | 松田聖子 『津軽海峡・冬景色&ビートルズメドレー』 »