« 横浜高校にリベンジ!(春季高校野球関東地区大会) | トップページ | もののあはれ…iMac蘇生せず? »

2009.05.19

常総学院に惜敗!(春季高校野球関東地区大会)

土壇場で同点に!!
200905198197331n 晴らしい試合でした。我が富士学ミラクルと木内マジックが互角の勝負を展開。身贔屓抜きで富士学ミラクルの方が観客を盛り上げたのではないでしょうか。しかし、やはり…さすがは木内マジック。結果は延長10回7対9で惜敗。
 本日、春の関東大会準決勝でした。本校は中間テスト寸前ということもあり、生徒、先生の現地応援はなし。私たちは休み時間に放送される途中経過に一喜一憂。
 一番盛り上がったのは当然、9回裏7対7の同点に追いついた時でしたね。
 いやあ、もう7回終了3対7の時点ではですね、私なんかも上の先生と「あと1点は取りたいですね」というような会話をしていました。試合開始直後に3点取られて、その直後3点取り返した時点でもうミラクルだと思いましたが、その後はずっと0点に押さえられてきましたからね。そして、1点ずつ引き離されていくいや〜な展開。さすがに、常総の底力に圧倒されている感じだったんです。
 そして、放課後になり、能楽部創設のための仕事で生徒を集めている時でした。正直言いますと、ちょうどこうしているうちに試合終了だろうなと思っていたんです。そうしたら、放送で「7対7の同点で延長戦になりました!」と言うじゃないですか!もう大興奮ですよ。涙が出てしまいました。
 結果としては延長10回に2点取られてそのまま試合終了となってしまいましたが、どうでしょうね、木内監督の脳裏に富士学苑の名前がしっかり刻印されたんじゃないでしょうか。
 甲子園出場20回、優勝3回準優勝2回を誇り、名将と言われる木内監督率いる強豪常総学院にここまでかじりついて、そして彼らを苦しめたというだけで、小さな田舎の私学の選手たちは素晴らしい勉強をさせていただいたと思いますし、なにしろ大きく成長したことと思います。そして、私たちに感動を与えてくれてありがとう!
 木内常総と言うと、最近では、ダルビッシュ率いる東北を破った試合が印象に残っていますね。2003年の夏の決勝戦です。あの試合でも独特の強攻策が光りました。ちなみにあの年は私の母校静岡高校も甲子園に出場し、常総学院にやられています。完敗でした。今日の試合の詳細はわかりませんが、やはり独特の選手起用や戦略が見られたのでしょうかね。選手や監督が帰ってきたら、労をねぎらうとともに、いろいろ聞いてみたいところです。
 いずれにしても、県大会優勝横浜戦勝利、そして今日と、たった2週間の中で、生徒たちはどれだけ成長したことでしょう。日頃の地道な練習はもちろん大切です。しかし、こういう「実体験」こそが最も大きな成長の糧です。それは例えば本校のジャズバンド部にも言えますね。本番こそ最高の練習です。
 そういう姿を見るにつけ、本当に教師という仕事の素晴らしさと難しさを実感しますね。教室の中、あるいはグランドの中だけではない、「本物の場」をいかに提供できるか、それも「名将」の条件かもしれません。その点、大学入試指導が中心になっている私の立場で、いったいどういうプロデュースができるのか、あらためて考えてみたいと思いました。
 もう一つ最後に。本校は本当に小さな目立たない田舎の私学です。野球部もほとんどが地元の生徒です。彼らは雄大な富士山に見守られながら、自然と人の輪の中で、地味ながらも純粋な高校生活を送っています。勉強も一生懸命し、登校中に気がつけば必ず路上のゴミを拾って捨て、地元の人たちにさわやかに挨拶し、常に自分たちが野球ができるのは親や地域の皆さんのおかげであるという感謝の気持ちを忘れない。私たち先生が言うのもなんですが、本当にかわいい子どもたちです。だからこそ、私たちも純粋に応援したい気持ちになりますし、純粋に感動できるのだと思います。そこだけは、本当に自慢できますね。立派です。
 さあ、次は夏です。この体験を自信につなげて、ぜひ富士学苑らしい試合をしてください。心から応援します。
 でも、その前に中間テストがもうすぐだね。そっちの努力も忘れずに(笑)。彼らの大学進学のことも真剣に考えてやらなければ。私はそちらの指導を抜かりなくやるつもりです。それしかできませんし。

不二草紙に戻る

|

« 横浜高校にリベンジ!(春季高校野球関東地区大会) | トップページ | もののあはれ…iMac蘇生せず? »

スポーツ」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

9回裏わ本当に震えましたね!

ひさびさの感動でした!

なんかこういうの見てると
自分なにか役にたたないかな-
て思うんですよ-

何もできませんが
進学の話とかうちが手伝える事が
あればいつでも言って下さい!

投稿: ちゃー | 2009.05.20 09:55

ちゃー、ありがと。
でも、お前の進学の話はフツーの人には全く意味がないよ(笑)。
ま、とにかく甲子園に応援に行こうぜ!
それで充分だ。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.05.20 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/45069739

この記事へのトラックバック一覧です: 常総学院に惜敗!(春季高校野球関東地区大会):

« 横浜高校にリベンジ!(春季高校野球関東地区大会) | トップページ | もののあはれ…iMac蘇生せず? »