« 東京クラシカルシンガーズ&オーケストラ・オン・ピリオド・トウキョウ第8回演奏会 『すごいぞハイドン!~ネルソン・ミサ』 | トップページ | 常総学院に惜敗!(春季高校野球関東地区大会) »

2009.05.18

横浜高校にリベンジ!(春季高校野球関東地区大会)

2009kanto_haruyagura 辱を果たしました。いやあ、よくぞ頑張ってくれました。我が富士学苑高校、昨年の同じ大会で延長戦の末惜敗した横浜高校に、今度は見事にサヨナラ勝ち!感動です。
 なにしろ相手は神奈川県1位の名門横浜高校ですからね。いくら昨年好勝負を展開したからと言って、そう簡単には勝たせてくれないだろうというのが、大方の見方でした。まあ当然でしょう。
 しかし、内心期待していた部分もあります。今年のチームは昨年以上に点を取られないチームだからです。そして粘り強い。
 ですから、先取点を取ればもしかするとという気持ちもありました。しかしなあ、ホントに勝っちゃうとは。中間テストが近いということもあって、今日はジャズバンドと応援団(コール・リーディング部)だけが現地に向かい、ほとんどの生徒と先生は逐一入る情報に一喜一憂しておりました。久々に興奮したなあ。リアルタイムでわからないので、妄想が広がるわ、神仏に祈るわ、なんだかこの感覚懐かしいですね。思いを馳せるというのはいいものです。
3 それにしても、奇跡的な結果ですよ。今日のスコアを見てください。先制点を取って、一度逆転されて、そして追いつき延長戦へ。そして、10回裏にタイムリーが出てサヨナラ勝ちです。この展開よく覚えておいてくださいね。
2 で、こちからが昨年のスコアです。先制点を取って、一度逆転されて、そして追いつき延長戦へ。そして、11回裏にタイムリーが出てサヨナラ負けでした。
 そっくり同じ展開。しかし、今年はウチが後攻でした。同じリベンジでも、ここまでそっくり返すかっていう感じですよね。いやあ、ホント、横浜高校と2年連続当たるだけでも奇跡的だと思ってましたが、まさかこういう試合内容になるとはねえ…不思議なご縁すら感じます。
 今回サヨナラ安打を打ったのは、非常に素晴らしいセンスを持った天才肌の選手です。彼のバット・コントロールは見事としか言いようがありません。ほとんど指先のレベルですね。イチロー並みですよ。冗談抜きで。打席でのパフォーマンスも面白いですし、きっと関東でも注目されているでしょう。
 今日完投した2年生投手も、小柄な左腕ながら、球にキレもありますし、なんと言っても制球力があって、緩急自在のピッチングをします。特にあのスライダーは、右打者にとっても、左打者にとっても、なかなか打ちにくいでしょう。精神的にも成長し、ピンチにも堂々としていますし、こういう経験を通して、また一段と自信をつけていると思います。
 その他の選手も派手さはありませんが、堅実な守りと勝負強い打撃を見せてくれます。小粒ですがよくまとまったチームですよ。
 さあ、いよいよ明日は、これまた超強豪常総学院との準決勝です。胸を借りるという気持ちよりも、同じ高校生として堂々と挑んでもらいたいと思います。とにかく、こうして公式戦で甲子園常連校とガチ勝負できるということだけでも、彼らにとってはものすごい勉強でしょうし、本当に一日一日成長していくきっかけになることでしょう。
 そして、夏に向けて勢いをつけてほしいと思います。甲子園初出場も夢ではないかもしれません。頑張れ野球部諸君!

不二草紙に戻る

|

« 東京クラシカルシンガーズ&オーケストラ・オン・ピリオド・トウキョウ第8回演奏会 『すごいぞハイドン!~ネルソン・ミサ』 | トップページ | 常総学院に惜敗!(春季高校野球関東地区大会) »

スポーツ」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます\(≧▽≦)丿

凄いですね!!!

サヨナラ勝ちなんて!!!

明日も是非頑張って貰いたいものです。


私も陰ながら祈っています☆≡


話は変わりまして、少し前のブログに「ダメ人間」の事に触れていましたが、やはり先生には助けられますね。。。


先生いつもありがとうございます(>_<)

私は幸せ者なんですね(;_;)

大切な事に気付かせてくれてありがとうございました!!


先生は最近、「有り得ない事が起っている!!」と満面な笑みで写真に映っていましたが、私の最近は、「有り得ない程、色々な事に気付かせて貰っている」です。


人生って不思議ですね。

投稿: ノリ | 2009.05.20 00:16

ノリ、おはよう。
昨日は常総学院に残念ながら延長で負けたけど、すごかったよ。
今年は期待しちゃうね。
そうそう、学苑も自分も最近調子よくてね。
でも、こういう時こそしっかりしなくては。
人生、ホント波があってね、こういういい時はしっかり、悪い時、ダメな時は人任せっていうのが一番だよ。
そういう処世術を身につけると人生楽しいね。
ダメ人間になれるっていうのも才能の一つってことだよ。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.05.20 07:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/45059972

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜高校にリベンジ!(春季高校野球関東地区大会):

« 東京クラシカルシンガーズ&オーケストラ・オン・ピリオド・トウキョウ第8回演奏会 『すごいぞハイドン!~ネルソン・ミサ』 | トップページ | 常総学院に惜敗!(春季高校野球関東地区大会) »