« 神は、神審は、どこに行った? | トップページ | 鼻メガネは世界を救う!! »

2009.03.03

Stich & Mickey Mouse (?)

0264 こかの誰かさんみたいに不明瞭な会計があるわけではないので、隠さず申します。例の漢字検定協会さんとの一連のやりとりの結果、この1年で、我が国語部会には多額の「監督料」「事務処理費」がプールされました。
 他校ではどのようにしているか知りませんが、本校ではそれをいわゆる「監督料」として監督した先生にお渡ししておりません。なぜなら、「監督料」としては、あまりに高額になってしまうからです。「事務処理費」もせいぜい送料の数千円くらいしかかかりません。
 では、どうしているのかと言いますと、私の懐へ…なんてわけはありませんで、頑張った生徒に還元することにしています。ウチの学校では、漢字検定本番に向けて、全校で校内漢字テストを行なっています。その成績優秀者に、この時期ご褒美をあげることにしているんです。今年度も、のべ100人近くに、なんらかのご褒美を進呈しました。それでだいたいの「監督料」「事務処理費」は消えます。というか、消えるようにご褒美を選定します。
 で、今日はそのご褒美のお話です。上の写真はそのご褒美の一つ、ディズニーのクリアファイル(クリアケース・クリアホルダー)です。今年初めて登場したご褒美です。生徒の希望だったんですね。クリアファイルは案外学校生活で重宝する、それもキャラクターものがいい、と。
 それで、文具店にディズニーのものを注文したんです。そして到着したのはスティッチやミッキーがあしらわれた数種類のクリアファイルでした。うん、値段の割にいいじゃん。
 そして、表彰式をして、生徒たちに配ったんですよね。そうしたら、何人かの目ざとい生徒たちがすぐに申し出て来た。先生、つづりが違います!
 ん?Stich…ん?なんか物足りないような気が…あらら、tが抜けてるじゃん!Stitchだよなあ?おいおい、まずくないか、これ。
 よく見てみると、ちゃんと「Disney Licensee」の文字が。おいおい、ホントに正式に許可されてるのかよ!
 そして、その横には「made in China」の文字が…。むむむ、ますます怪しいぞ。「Disney Licensee」自体怪しい。
 しっかし、さすがチャイナ・クオリティーだなあ。あまりに堂々と間違っていて素晴らしすぎる…と、笑っていたら、今度はまた違う生徒がやってきまして、これおかしくないです?と言い出しました。
0266 実はこのクリアファイル、全部で4種類ありまして、その内2枚にはミニーマウスがあしらわれておりました。その片方には、ミニーの絵のそばにちゃんと「Minnie」って書いてあったんですけど、もう一方が右の写真です。どう見ても、「Mickey Mouse」って書いてありますよね。
 これはどういうことなんでしょう。単なる間違いなのか、それとも「Mickey Mouse」という作品名を表したものなのでしょうか。
 いや、実は間違いではなく、これは正真正銘のミッキーマウスなのでしょうか。たしかに、あらためて確認してみますと、ミッキーとミニーはほとんど同じ顔をしているんですよね。ただ長いまつ毛があって、でっかいリボンがついているだけです。
 ということは、これはミッキーがつけまつ毛を付けて、リボンをつけた、すなわち女装した図なのでしょうか。たしかに、ミニーにしては珍しく青い服を着ている。これは怪しい。
 というわけで、このいかにも怪しいチャイナ・クオリティーが、ある意味レア度を増す効果を発揮してくれまして、生徒たちは喜んでくれました。なかなか手に入らない逸品であると。なかなか国語科はヲツなことをするなと。漢字を間違わずに書いたご褒美に、漢字の国が作った間違いだらけのクリアファイルをくれるとは(笑)。
 ま、こういうのは笑ってすませましょう。目くじら立てて怒るほどのこともありませんね。だいいち、気づかない人も多いかも。そして、我々日本人もけっこうやらかしてるんです。そうか、今回ご褒美もらえない人なんか、漢字という外国の文字を間違えてたわけだし(笑)。

不二草紙に戻る

|

« 神は、神審は、どこに行った? | トップページ | 鼻メガネは世界を救う!! »

もの」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

文学・言語」カテゴリの記事

コメント

ディズニー自体が、日本風キャラをパクリはじめていますからねえ。
今の沖縄が舞台のスティッチ。
東洋人キャラをどうしても可愛く描けなかったのを反省しているのはわかりますが。

投稿: 貧乏伯爵 | 2009.03.04 09:01

伯爵さま、どうもです。
スティッチ、どうもカワイイと思えないんですが…。
ディズニーが東洋人を可愛く描けなかったというのは、まさに外国人によるスペルミスみたいなもんですね。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.03.04 17:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/44238835

この記事へのトラックバック一覧です: Stich & Mickey Mouse (?):

« 神は、神審は、どこに行った? | トップページ | 鼻メガネは世界を救う!! »