« 『爆笑問題のニッポンの教養 「芸術は“カラダ”だ」~美術解剖学 布施英利」』(NHK) | トップページ | プリントできるデジカメ(ほしい…かな) »

2009.02.19

フロントガラスの解凍装置(あったらいいな)

259r3s2 年は富士山も暖かくてほとんど雪が降りません(今夜から明日にかけて多少降るようですが)。いわゆる根雪がほとんどないので、いつもならカチカチツルツルの凍結路をトロトロ走らなければならないところ、今年は全くそのようなことがなく、夏と同じ通勤時間ですんでおります。
 第一暖かくて極寒の当地方もすっかり住みやすくなりました。温暖化のおかげです。海抜1200メートルじゃあ、海面が上昇しても関係ないし、ま、私たちは勝ち組ってことでしょうか(笑)。
 冗談は抜きとして本当にいろいろ楽です。いつもなら毎日氷点下15度以下まで下がるところなんですが、今年は−10度を切ったのが一度だけ。せいぜい−8度どまりという感じで、さすがに10度違うと全然違います。床暖房の目盛りも最低ですんでますし、とにかく灯油の消費量が少ない。温暖化のおかげで、温暖化防止に貢献しています(笑)。
 特に朝の出勤時が楽ちんですね。いつもなら、まあ雪かきから暖気運転まで、それだけで20分くらいかかってしまう。ドアが開かなかったり、エンジンがかからなかったり、毎朝一仕事でした。今年はガラスに霜が降りることもほとんどありません。
 いつもなら、フロントガラスが思いっきりガチガチに凍結するんですよね。霜とかいう騒ぎじゃない。デフロスターだけでは全く効果がありません。熱湯を入れたヤカンを持ち出して、ジャーってやっても、解けるのは一瞬。そのお湯がまた凍りつきます。
 リアガラスには熱線が入っていて強制的に解かしますよね。サイドミラーなんかもそう。でも、フロントガラスは熱線を張り巡らせるわけにはいきません。一番重要な部分の解凍装置がないんですね。
 これについてはもう数十年間ずっと不便に思ってきました。おそらく寒冷地に住むほとんどの人がそう思っていることでしょう。
 もちろん解凍スプレーなんていうものもあります。でも、あれって極寒地で使うといろいろ不便が生じるんです。再結氷なんてのはあたりまえですし、アルコールと水が変に混ざり合って視界がメラメラになったり。
 結局、ガリガリ削るしかない。なんだかガラスにキズがつきそうだなあ…。
51dfheklnl_ss400_ そうそう、昔のことを思い出しました。大学時代、友人が2サイクル360ccのスズキフロンテSに乗ってました。あの車、空冷だったので、いわゆるデフロスターなんてものはないんですね。それ以前に暖房がない。ですから、極寒の季節はですね、車内でも真っ白い息が出ます。で、それがフロントガラスの内側について霜になるんですね。それを削りながら運転しなくちゃならない。外側はめっちゃ濃いウィンドウ・ウォッシャー液で解かします。もちろん、それも電動ではなくて、スポイト式。人力です。パワーがないので、なんだか頼りない。指は疲れるし。
 私は助手席に乗っていて、そういう雑用というか、非常に重要な仕事を仰せつかっていたんですが、いよいよ間にあわなくなってしまった。しかし、運転手はのっぴきならない用事があって、なんとしても運転しなければならない。もうしょうがないですね、二人、サイドの窓を全開にして、顔を超寒風にさらして走ることにしたんですよ。背に腹はかえられぬ。
 ところが、顔を外に出しても、いっこうに視界が晴れない。ん?どういうことだ?と思ったら、なんと二人のメガネも完全に凍結してしまっていたのでした(笑)。まいった。メガネはずと二人とも強度の近眼なので見えないし…。
 で、ずっと思ってきたんですよね。フロントガラスにうまい細工ができないかなあって。
 見えない熱線というのは難しいそうですね。ですから、たとえば電磁波で発熱する粒子をガラスにまぶすとか。まあ、素人考えですけどね。なんとかならないでしょうか。
 車のガラスというのは、いろいろな事情から合わせガラスになっています。ですから、その中間体としてそういうフィルムとかできないでしょうかね。
 ガラスの中間膜と言えばセキスイさんでしょうか。もうすでに、遮音性の高いフィルムや遮熱性の高いフィルムが実用化されています。そうそう、最近、フロントガラスにスピード・メーターが投影される、そういうスクリーンの機能を持った中間体フィルムを開発したんですよね。これは、車のメーター以外にもいろいろと用途がありそうです。
 というわけで、ぜひ、セキスイさん、発熱するフィルムを作ってください。解凍だけでなく、曇り取りとしても有効だと思います。そうすると、これまた車以外にもいろいろと使えそうですよ。これはもうかりそうだな。私も密かに研究して特許でも取っとこうかな(笑)。
 さあ、そんな妄想はおいといて、本業の仕事、仕事…。

セキスイ自動車用高機能膜

不二草紙に戻る

|

« 『爆笑問題のニッポンの教養 「芸術は“カラダ”だ」~美術解剖学 布施英利」』(NHK) | トップページ | プリントできるデジカメ(ほしい…かな) »

もの」カテゴリの記事

コメント

前略 薀恥庵御亭主 様
愚僧「車」について「コメント」を書かせて
頂きます。
胃下腸分×以下長文◎御許し下さいませ。
えぇぇぇぇっと。
安全の為にも「前面ガラス」の工夫は絶対に
必要ですね。
本当に必要な部分の安全開発をして欲しい
ものです。
トイレの便器の様に戦車×洗車◎の必要の
ない塗料の開発とか・・・。笑
大体 この頃「車」は短期間に形が・・・
コロコロ変わるので愚僧は・・・とにかく
納得できません。最低20年は気に入って
乗れるぐらい「センスの好いデザイン」を
考えるべきだと思います。
あのぉぉぉ・・・何て言うんですか・・・
最高速などの・・・
高性能・多機能なんてどうでもいいのです。
「安全」で「燃費」が良くて・・・
それからぁぁぁぁぁ・・・
飽きずに長く乗れる手頃な値段の「車」の
開発こそが急務なのです。
それからぁぁぁぁ・・・・
あのぉぉぉ・・・差別的な感じのする
「軽自動車のナンバープレート」
も黄色から白色にした方が売行きが
伸びると思います。笑
それからぁぁぁ・・・
新幹線もそうですが兎に角「ライトの目付き」
が悪すぎます。あの狡賢い目付きが嫌いです。
「マン丸御眼眼」の形の方が好いと思います。
昔のクラッシックな感じのする車体の方が・・・
善良そうで良く売れると思います。笑
それからぁぁぁぁ・・・
僧重咳×操縦席◎の「スイッチ」が多すぎます。
愚僧など・・・
使ったこと無い「スイッチ」がほとんどです。笑
えぇぇぇぇぇ・・・っと以上です。
いつも以上に意味のない馬鹿コメントだ。笑
あぁぁぁぁ・・・恥ずかしい。
とにかく・・・本当に必要なのは・・・
「多機能・高性能カー」じゃなくて
「長く付き合える人柄の良い御車様方の御誕生」なのです。
合唱おじさん      頓首百拝

投稿: 合唱おじさん | 2009.02.20 21:36

合唱おじさん様、こんにちは。
「長く付き合える人柄の良い御車様方の御誕生」
まったく同感です。
味のある車が減りましたねえ。
みんな3年から5年で乗り換えてしまう。
ウチの車はあえて2台とも絶版車です。
とてもいい車なんですが、今はもう売ってません。
軽自動車の黄色ナンバー…たしかにそうですね。
でも白ナンバーをたくさん作ってる会社が許しそうにないですね(笑)。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.02.21 11:25

2サイクル3気筒エンジン、フロンテかっこよかったです。
かつて拙宅にも軽のスバルがありました。同じくリアエンジン空冷なので、デフロスタはあったものの、ダクトのひきまわしが長いのと、もともと冷却後の熱風を利用していて始動時は暖かくないのとで、肝心なときにはまったく効きませんでした。

投稿: 貧乏伯爵 | 2009.02.21 12:15

前略 薀恥庵御亭主 様
御亭主様の過去の文章を拝読して参りました。
スズキとGMの「シボレー・クルーズ」
は家内の「一番の憧れ御車様」でした。
価格にも魅力がありました。
そうは申しましても・・・
結局 現在 他社の軽自動車に乗っています。笑
大体 黄色のナンバープレートに合う
車体の色は少ないですよ。怒
うぅぅぅぅん。
愚僧も「しつこい」ですね。笑
えぇぇぇぇ・・・
さすが「GMのデザイナー様」は素敵ですね。
「テールランプ」がちっちゃくて
丸くて凄くかわいい。
前面の顔付きも「精悍」でした。
将来 眼医者×名車◎の一台となりましょう。
生産中止なのは本当に残念ですね。
本当に良いものは公正×後世◎にキチンと
伝えていく必要があります。
えぇぇぇ・・・。
たとえば「NHK」のアーカイブスも名作
が驚くほど多数御座います。
しかし これを夜中に放送しても全く無意味
です。
半強制的に定期的に昼間に放映すべきです。笑
「アーカイブス」を観る休日を制定するとか。
民法×民放◎だと「あかんたれ」ですとか。笑
それとか・・・えぇぇぇぇ・・・
「トムとジェリー」の再放送時の完全版を
必ず夕方5時より・・・今後10年間 毎日
放映し続けるとか・・・思い切った政策が
必要です。笑
うぅぅぅん。
それとか・・・「ニュース」にしても
淡々とチキン×キチン◎とした日本語で放映すべきです。
「えぇぇぇ・・・」「それとか」「うぅぅぅん」
ばっかりの「馬鹿愚僧野郎」が
言えた義理ではありませんが・・・。苦笑
美しい・・・癒される「御声」は・・・・
やっぱり「新日本奇行」×「新日本紀行」◎
などの「アナウンサー様方の御声」ですね。
本当に素晴らしいのイチゴ×一語◎につきます。
えぇぇぇぇっと。そうだニュースのことだ。笑
どこの局も同じ内容を同じ時間に放映することは
愚の骨頂だと思います。
それから・・・
「地方のニュース」が短すぎます。
これは納得できません。
「地方だけのニュース」を2時間枠で毎日放映すべきです。笑
愚僧の個人的意見ではニュースは「NHK」
だけで十分だと思います。
もし「加賀美幸子」様が毎日ニュース
を御伝え頂いたならば・・・
愚僧 ブラウン管(液晶画面)の前で
キチンと正座して拝聴致したいと存じます。笑
合唱おじさん   頓首百拝

投稿: 合唱おじさん | 2009.02.21 23:13

伯爵さま、こんにちは。
実はフロンテのデフロスターや暖房もスバルと一緒です。
全くないに等しいですよね。
しかし、味がありましたね、あの時代の車は。

合唱おじさんさま、いつもありがとうございます。
ウチの青クルーズは今でも元気そのものです。
これは非常にいい車ですよ。
特にウチのような山の中では最高です。
全然売れませんでしたが。
売れなかったおかげで、めったに出会いませんから、飽きがこなくていいですよ。
あと、NHKの話ですが、私は再放送専門チャンネルを作るべきだと思っています。
BSの一つをそれに当てるのが一番よいかと。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.02.22 12:21

前略 薀恥庵御亭主 様
「車」のデザインは大切ですね。
たとえばぁぁぁぁ・・・
「ルノー4GTL 1961製」に
よく似ている「日産パオ」Paoかな?
なんかも素敵ですね。
確か頭はキャンパス地だったような
記憶があります。
モンゴル民族用テント「パオ」から・・・
ネーミングしたとこも御洒落です。
もう20年ぐらい前ですかねぇぇぇ・・・。
今でも時々 見かけますので・・・
「正に御人柄の良い・・・
長く御付き合い出来る御車様」なので
ありましょう。
きっと「青クルーズ」様も長く
御亭主様の親しい友人で在り続けることで
ありましょう。
合唱おじさん    頓首百拝 

投稿: 合唱おじさん | 2009.02.23 22:25

合唱おじさん様、どうもです。
パオはたしかに可愛い車でしたね。
私も好きでした。
やっぱり最低20年は乗りたいですよね。
お値段からして、そのくらいは愛用したいものです。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.02.24 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/44117645

この記事へのトラックバック一覧です: フロントガラスの解凍装置(あったらいいな):

« 『爆笑問題のニッポンの教養 「芸術は“カラダ”だ」~美術解剖学 布施英利」』(NHK) | トップページ | プリントできるデジカメ(ほしい…かな) »