« 『詩のボクシング 山梨大会 in つる 2008』 | トップページ | 『妻に語りかけた14年 松本サリン事件が終わった日』 (NNNドキュメント'08) »

2008.10.19

格安二段ベッド

Img10303457839 たちがそろそろ自分の部屋で子どもたちだけで寝ると言い出したので、二段ベッドを買ってやりました。ちょっと前に届いていたんですが、なんとなく忙しく廊下に放置してあったのを、ようやく先ほど組み立てました。
 組立てに要した時間45分ほど。その間、子どもたちは異常なほどのはしゃぎぶりです。なんとなく分かりますね、その気持ち。新しい物が来た時のワクワク感は大人にもありますから。特に自分たちの城みたいなものですからね。
 私は生まれてこの方ベッドというものに寝たことがありません。いや、もちろんホテルとかに泊まれば寝ざるを得ないので寝ますが、家では完全にふとん派です。子どもの頃、ベッドに憧れた記憶というのもほとんどありません。
 友だちの家に遊びに行けば、たいがいみんなベッドでしたけどね。特に二段ベッドというのには興味は持ちましたよ。てか、今でも興味がありますねえ。あれで安眠できるのかって。
 だって、あれって上で寝る人は下の人の上に寝るわけだし、下で寝る人は上の人の下で寝るわけじゃないですか。変ですよ。なんとなく人の背中を見たり、自分の背中を見られているような気がして、落ち着かないんじゃないでしょうか。
 だいいち、私はですね、普通のベッドでも空中に浮いているような気がして落ち着かないんですよ。落ちそうとか、そういう理由じゃないようなんですけど、なんかふとんが床に接触してないと変な感じがするんです。それが二段ベッドの上なんて言ったら…。
 そう、ふとんを床や畳に敷いて寝ていると、大地に寝ているような気がしますが、ベッドだと雲の上に寝ているような感じがするんです。二段ベッドの上の方だと、かなり高層の雲ですよ。だいたいが、天井に近すぎて息苦しくないでしょうか。今日組立て後一番乗りでねっ転がってみましたが、やっぱりすごい違和感持ちました。下は下で暗くて息苦しいし。
 て、単に私が慣れていないからであって、子どもたちにとっては、そういう非日常性すら面白いそうです。ちなみに今日は上に長女、下に母親と次女が寝るということで、私だけ別の部屋でふとんで寝ます。
 それにしても今回買ったこのベッド、安いわ。二段ベッドで1万3千円台。ありえない。もちろん中国製(!)です。工作や塗装はそれなりの製品でしたが、まあ本体はたしかにパイン材だし、付属のすのこは杉材で、それなりの厚さもあって、基本的な強度は問題ないようです。
Img10303454820 写真を見て分かるとおり、二段でなく、一段×2という使い方もできます。ということは、まさにベッドを二段重ねているわけですが、その一階部分と二階部分の接合がさすがに貧弱な感じがします。いちおう金属製の棒4本でつながってるんですけど、それは単に刺さっているだけで、ボルトなどで固定しているわけではありません。通常の使用で外れたりはしないでしょうけど、大きな地震の時にはぜったいバウンドして外れますよ。そのくらい金属の棒が短い。近いうちに外側から固定しようと思います。
 ま、10年も使えればいいでしょう。いつまで、彼女ら二人で使うんでしょうね。いずれどちらかが先に家を出て行くでしょうから。ま、その時まで仲良く二人で楽しい夢を紡いでもらいたいですね。いよいよ、二人ともいなくなったら、薪にでもしますよ。私はふとんでいいです。


最大29%半額セールディズニーカバー特価!【2段ベッド】 【二段ベッド】☆★★処分価格で大放出...

不二草紙に戻る

|

« 『詩のボクシング 山梨大会 in つる 2008』 | トップページ | 『妻に語りかけた14年 松本サリン事件が終わった日』 (NNNドキュメント'08) »

もの」カテゴリの記事

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私はベットの上で寝ています!
といっても一段ベットですが、天井に近い所に寝ています(笑)
実は下に家具の入るタイプです。

やはり子供たちがそれぞれで寝るために購入しました(9年ほど前)。
しかし、夏は暑いのなんのって!!!
あんなに狂喜乱舞していた娘は、夏に1日寝ただけでギブ・・・(>_<)
以来何故か私が使っています。
暑さ寒さに全く影響されずに、寝てしまえばほぼ朝まで爆睡です。

確かにいろいろご心配でしょう!
少々弛んでるきた感ありです。

我が家もそろそろ薪かな(笑)

投稿: あんりまー | 2008.10.20 22:30

あんりまーさん、どうもです。
ベッド登場から2日。
結局一番上に長女が、下に次女とカミさんが寝てます。
私だけ別の部屋でゆっくり広々と…。
ウチは寒冷地なので暑さの心配はありませんね。
どちらかというと、今までみんなでくっついて寝てたのに、長女は一人で寝ることになりまして、寒さの方が心配かも…。
実際今朝なんだか風邪っぽいと言ってました。
私の予想ですが、冬には1段目に3人寝ることになりそうです(笑)。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2008.10.21 14:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/42842641

この記事へのトラックバック一覧です: 格安二段ベッド:

« 『詩のボクシング 山梨大会 in つる 2008』 | トップページ | 『妻に語りかけた14年 松本サリン事件が終わった日』 (NNNドキュメント'08) »