« 『キース・ジャレット&チック・コリア プレイ モーツァルト』 (1986年 NHK) | トップページ | 翻訳サイトで遊ぼう!! »

2008.09.12

『リブレッシュ(頭皮洗浄スプレー)』

Rebre0322photo ょっと重厚な(?)記事が続いたので、今日は皆さんにとってはどうでもいい話…いや、どうでもよくないかも。
 私、もう3年くらい前に完全に剃髪して、毎日ツルツル頭で生活してるんですけど、実はこれ、単純にツルツルというわけではないんです。毛が残ってるとかそういうことではなくて、どうも頭皮というのは案外にベタベタしてるというか、微妙に脂っぽいんですよね。少なくとも顔の皮膚よりは。
 で、なんだかイヤだなと思って、毎日石けんやらシャンプーやら(どっちが正しいのか)できれいに洗うと、その時はさわやかになるんだけど、すぐにまた脂っぽくなる。そのいたちごっこという感じなんです。というか、洗えば洗うほどベタつくような気さえする。
 髪の毛がないからスッキリかと思うと、そうでもないということですね。なんとなく、直接触れることができるので気になるし。
 で、よく観察しますと、特に脂っぽい部分というのが、毛が薄くなっている部分なようで(毛根部分を見ると明らかに違う)、ああなるほど世の中でさんざん言っている「毛穴に皮脂がつまってハゲる」みたいなのは、これはあながちウソではないのかも、と思い始めた次第です。
 で、もう坊主なのでハゲの心配はご無用なわけですけど、実はちょっと別の問題がありましてですね、それは最近ギャルどもに毎日指摘され、いじめられている(?)加齢臭問題であります。
 外見的には10近く若く見られることもあるワタクシではありますが、ちゃんと年相応に進化(?)も遂げておりまして、最近では老眼も始まっておりますし、脳ミソのボケもそうとう進行しております。そして、自分ではよくわからないけれども、加齢臭とかいうステキな芳香も発しているらしい。
 それらの点に関して、あんまりギャルどもがうるさいので、さすがに気になるというか、まあ普段は「これはフェロモンと言うんだ。過剰に反応するお前らの方こそ危険じゃないのか?」などとごまかしているものの、実態はどうあれ彼女たちの受験勉強を妨げているのであれば、これはなんとかするのが教師としての使命なのではないかと、まじめに考えはじめている…わけはありません(笑)。
 でもですね、ヤツらがいろいろ言うのはいいのですが、三者懇談後にあるお母さんが家で同様な発言をした上に、数日後「これを先生にあげて…」と言って、「加齢臭対応ボディーソープ」を生徒に持たせたという段になると、これはもうさすがに放置できない事態と言わざるをえません。ありがたいのか、それともとんでもなく屈辱的な出来事なのか、よくわからん状況だよな…。
 てな冗談(しかし事実)は置いておくとして、どうも研究したところによると、この芳香はなんと頭皮が発してるもののようなんです。ごめんなさい。なんか臭い話で。
 専門家によりますと、いわゆる「頭皮臭」というのがあって、それは頭皮が分泌する油脂が酸化することによって起こるらしいんです。で、坊主だとそれがフィルターを通らず直接空気中に発散されるため、本人の意思に反して甚大な外部不経済を引き起こすみたいなんです。そして、これは頭を洗えば洗うほど逆効果なのだとか…。
 たしかに、毎日洗えば洗うほどベタベタが増しているような気がしてたんですよ。ま、簡単に言えば、皮脂を取り去りすぎて、そのリバウンドが発生するということですね。で、悪循環。
 というわけで、いろいろと研究しまして、うんやはり公害はいかん、企業責任の観点からも、ある程度改善の努力をすべきだという結論に至りました。そして、とった方策がですね、これがすごい。
 「ベタベタ&臭い」を「ベタベタ&臭い」で制す…とも言えましょうか。なんと、納豆菌を頭に塗りたくるという作戦を決行したのであります!
 これはギャグではありません。時々テレビショッピングでもやってるじゃないですか、SB菌配合!とか言って。SB菌ってナットウ菌の一種の土壌菌で、なんでも余分な油脂分をどんどん分解してくれるらしい。ホントかよ?と半ば疑いつつも、一度試してみようと思いまして、ネット最安な製品を買ってみたんです。
 実際使ってみましたら、なるほどベタベタは適度に解消されてるし、なんとなくさわやかな感じです。臭いについては自分ではわからないのでなんとも言えませんが…。さっきは「ベタベタ&臭い」で制す、とか言いましたが、実際スプレーから噴射される液体は、サラサラ&無臭であります。糸を引いたりしませんのでご安心を。
 なんとなく調子がいいので、しばらく、寝る前と出勤前に使ってみようと思います。そして、頭を洗うのも基本水だけにして、皮脂を人為的に取りすぎないようしようと思います。菌にまかせることにしよう。
 それにしてもなんだか一日中頭皮という大地で菌と菌が戦っていると思うと、なんとも不思議な気がしますよね。こうしてテロとの戦いは続くのでありますが、そのテロを助長していたのは、私の強圧的かつ徹底的な皮脂殲滅作戦であったわけで、なんとも私の頭皮上で世界の縮図のような戦いが起きていたわけですな。てか、それ以前に森林を伐採して砂漠化させてるし(笑)。人間は愚かですなあ。

楽天 頭皮洗浄スプレー リブレッシュ120ml

【ポイント最大10倍】  ■豪華おまけ付■ バイオリセット  BIO Reset 頭皮洗浄スプレー自然...

不二草紙に戻る

|

« 『キース・ジャレット&チック・コリア プレイ モーツァルト』 (1986年 NHK) | トップページ | 翻訳サイトで遊ぼう!! »

もの」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/42459132

この記事へのトラックバック一覧です: 『リブレッシュ(頭皮洗浄スプレー)』:

» 育毛法 あなたはまだ間違った育毛法を実践し続けますか? [育毛法]
突然ですが、質問させてください! 自宅で髪の毛をフサフサにしたいですか? YES NO 驚愕の発毛方法で髪がグングン生まれ変わります! この発毛方法は単なる経験談や失敗談などの成功日記ではあ...... [続きを読む]

受信: 2008.09.13 22:39

« 『キース・ジャレット&チック・コリア プレイ モーツァルト』 (1986年 NHK) | トップページ | 翻訳サイトで遊ぼう!! »