« 『日本ナンダコリャこれくしょん 今度は俳句だ!』&『TOKYO REAL FASHION 2008秋冬』(NHK BShi) | トップページ | 『爆笑問題のニッポンの教養「“学校の怪談”のヒ・ミ・ツ 常光徹」』 »

2008.09.16

『ビートルズのすべて』 パトリック・モンゴメリー監督作品 (1985年 NHK)

The Compleat Beatles
200pxcompleat_beatles の前、キース&チックのモーツァルトのところに書きました謎のβコレクション。その後もいろいろととんでもない物を確認していますが、これも嬉しいなあ。これまたこんなふうに手に入るとは…。
 これは1985年のお正月に放映されたものですね。私、観たおぼえがあります。1984年にアメリカで作られたドキュメンタリー映画を、NHKが日本語吹き替え&字幕をつけて放送しました。ちなみにナレーションは江守徹、ジョージ・マーティンの吹き替えは柳生博です。それだけでもすごい…かも。
 今ではオリジナルの「The Compleat Beatles」も手に入らないみたいですね。かわりにこの日本のテレビ・ヴァージョンが海賊盤DVDとして出回っているみたいです。いろいろと権利関係があるんでしょうか。一時期YouTubeにも上がってましたが、今では観られません。
 それにしても、こうして23年ぶりに観てみますと、まあ非常によくできたドキュメンタリー映画ですね。だいたい「○○のすべて」というヤツは全然全てじゃなくてトンデモなのが多いんですけど、これは実にバランスよく、そして流れよく彼らの濃密な時間を上手に凝縮しています。
Bb65 もちろんたった2時間弱では語り切れないものがたくさんあるわけですが、そういうことを感じさせない自然な作りになっていますね。彼らの生い立ちと出会いから別れまで、本当に一つの物語を観るような感覚に陥ります。
 まあ断片的には知っていたこと、分かっていることがほとんどです。でも、それをこうして一つの線でつなぐと、こうも美しく、そして哀しい人間の物語になるんだなあ。涙があふれました。
 ビートルズの映像作品についてあんまり詳しくないので、よくわかりませんけど、収められたライヴ映像やインタビュー映像、映画の一部やその他のクリップは、それなりに貴重なものなのでしょうか。いろいろなものの切り貼りであるのは事実ですが、それが一つの絢爛な絵巻物のように感じられるから不思議ですね。
 最近では「ザ・ビートルズ・アンソロジー」という5枚組のDVDがありますから、こうした記録的なものはずいぶんと手軽に観ることができますよね。でも、こうして映画作品として観ると全然違った感じがするものです。単なる資料集なのか、物語なのか、ってことでしょう。
Jm なんと言っても、関係者によるインタビューがいいですね。それぞれの語りそれ自身が美しい物語です。ほとんど神話を語るかのように、皆生き生きと語ります。ブライアン・エプスタイン、ジョージ・マーティン、アラン・ウィリアムス、ホルスト・フィッシャー、トニー・シェリダン、ビリー・プレストン…。
 あらためて言うまでもありませんが、やはりとんでもないバンドでしたね。神としか言いようがありません。
 この番組が終わった後、同じくNHKのクラシック・ステージという番組が録画されていました。ラヴェルとガーシュインの特集でした。それもついでに観ていたら、はっと気づきました。ああ、ビートルズってガーシュインみたいなことをしたんだなって。つまりこちらに書いたような高次元での融合ってことです。今日初めて、ガーシュインからプレスリー、そしてビートルズへの流れが読めました。なるほどなあ…。
 あっそうそう、この映画には来日公演、武道館の映像も何度か使われています(エンディングにも)。あと、反ビートルズ運動として赤尾敏センセイが映ってたな。懐かしく観ました。

不二草紙に戻る

|

« 『日本ナンダコリャこれくしょん 今度は俳句だ!』&『TOKYO REAL FASHION 2008秋冬』(NHK BShi) | トップページ | 『爆笑問題のニッポンの教養「“学校の怪談”のヒ・ミ・ツ 常光徹」』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/42503140

この記事へのトラックバック一覧です: 『ビートルズのすべて』 パトリック・モンゴメリー監督作品 (1985年 NHK):

« 『日本ナンダコリャこれくしょん 今度は俳句だ!』&『TOKYO REAL FASHION 2008秋冬』(NHK BShi) | トップページ | 『爆笑問題のニッポンの教養「“学校の怪談”のヒ・ミ・ツ 常光徹」』 »