« M.M.C. オリジナルブレンド 500g 10パックセット(三本コーヒー) | トップページ | バッハ モテット集 (クイケン指揮) »

2008.03.03

SNOW AGAIN…懐かしい曲2曲

Dwq 今日は雛祭り。おととしは源氏物語「須磨」より…「ひなまつり」にちなんでという記事を、昨年はペコちゃんのいない雛祭りにちなんで(?)という記事を書いていますね。ペコちゃんは復帰したんですよねえ。なんとなくいまだに自粛ムードのような…。
 さて、今年もウチではいちおうひなまつり風なことをやりました。女の子が二人いますからね。とは言っても、ただ桜エビの天ぷらを揚げ、スーパーで半額になっていた鹿児島牛のステーキ1枚を四人で分けて食べただけですけど(笑)。
 ところで今日は雪が降りました。ウチのあたりではしっかり積もってしまいました。昨日父が静岡からやってきてテラスに積もって固まった雪をどけてくれたばかりだったのですが。
 で、職場から帰宅する途中、「雪再びかあ…」なんて思ったらちょうどmp3プレイヤーから森高千里の「SNOW AGAIN」が流れ始めたんです。ああ、懐かしいなあ。これが流れていた頃、今の家ができたんだよなあ。それでいきなりとんでもない大雪が降ったっけなあ。一晩で1m50cmだもんなあ。たまたま新居に来ていたカミさん(まだ結婚前でしたが)と山中に閉じこめられて大変なことになっちゃったっけ。その雪がとけた頃カミさんと結婚して、今二人の娘がいるんだよなあ…なんて感慨にふけってしまいました。
 この森高の曲については3年前に一度紹介しています。MAXの「一緒に…」と一緒に。その頃はYouTubeというものがなかったんで音を聴いてもらったり、ましてや映像なんて載せられませんでしたよね。まったく世の中便利になったものです。今日はその名曲…というか私の思い出の曲ですかね。冬も終わりますが、私の冬の名曲をYouTubeで観て聴いていただきましょう。
 森高千里の「SNOW AGAIN」は1997年から1998年にかけてのヒット曲です。森高にとってはこの曲が最後のヒット曲となりました。そして1999年に江口洋介さんと結婚しました。その1999年から2000年にかけて地味にヒットしたのがMAXの「一緒に…」です。ちょうど上の娘がカミさんの腹の中からポンと出てくる頃だな。懐かしいな。私は毎日ファンスキーばっかりやってました。

 森高千里『SNOW AGAIN』  森高のドラムがいい!

 MAX『一緒に…』  彼女たち今何してるんだろう。

 いろいろな意味で「もののあはれ」ですねえ…。「歌」はやっぱりいいなあ。

不二草紙に戻る

|

« M.M.C. オリジナルブレンド 500g 10パックセット(三本コーヒー) | トップページ | バッハ モテット集 (クイケン指揮) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

>森高のドラムがいい!

 そうなんですよ。一体誰が教えたんだ! というくらい普通のことが異常に上手いです。
 彼女がドラムを叩くことは知っていたものの、その全盛期は私のテレビ無い期と完全に一致しているため、実際のプレイを耳にすることが無かったのです。が、十年前ですか、吉田拓郎氏のセルフ・カバー・アルバム「Minna Daisuki」で一曲だけプレイしているのに気づいた時は衝撃的でした。
「今時のドラマーじゃこういうプレイは出来ん! 誰だ? って、ももも森高千里?(@_@)」

 きっともの凄く真面目につまらない基本練習を淡々と積み重ねたんだろうなと思うのです。

投稿: LUKE | 2008.03.04 10:25

LUKEさん、こんばんは。
そうなんですよ〜。彼女のドラムはいいんですよ。
女の子の切ない気持ちをドラムでこんなに上手に表現できるのは彼女だけですよ(ちょっと大げさ?)。
カップリングのパッパッパヤでは対照的に元気に叩きまくってます。
いろんな才能を持った、まさにタレントでした。
まじめな人なんでしょうね。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2008.03.04 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SNOW AGAIN…懐かしい曲2曲:

« M.M.C. オリジナルブレンド 500g 10パックセット(三本コーヒー) | トップページ | バッハ モテット集 (クイケン指揮) »