« グラッペリのバッハ | トップページ | 『僕の叔父さん 網野善彦』 中沢新一 (集英社新書) »

2008.02.08

メイド@NHKニュース7〜MADニュース

 今日はカゼ気味で調子悪かったんですけど、面白いことがいろいろありました。地元ならではのラッキーな話が盛りだくさん。私の憧れる大好きな尊敬する人たち、太宰治、吉井和哉さん、フジファブリックの志村正彦くん関係の話がドドドーッと矢継ぎ早に!まじ富士北麓に住んでて良かったなあ…。
 と、感慨にふけりつつ、しかし体調不良でもあったので、早めに帰宅させていただきました。よって久々にウチでNHK7時のニュースを見ました。そしたら…グォ〜、ドゥワァ〜!?
Hstgb いきなりメイドさんですかぁ!皆さんご覧になりましたか?この瞬間を。私は呆気にとられて箸を落としてしまいましたよ。
 番組も後半にさしかかった頃です。NHKの今年度予算・事業計画を国会に提出という、ある意味非常に重要かつお堅い、そして様々な問題もはらむ内容ですよね。最近不祥事が続きいろいろと風当たりも強いじゃないですか。視聴者に対してもかなりナイーヴになるべきニュースです。
 で、その事業計画の中で、テレビ国際放送において「日本文化を世界に紹介する外国人向け番組の充実を図る」というのがありまして、たしかにそのように阿部渉アナが原稿を読んだんですね。で、私もなるほどそれはいいことだと思い、皿の上のカキフライからテレビの画面に目を移したところ…!!
 おいおい、日本文化ってメイドさんかよ〜(笑)。オタク文化かいな。うひょ〜。阿部さんのまじめな声とまじめなテロップの背後になんだか4人のメイドさんが…。それもなんだか微妙な…いやいや、これはすごい。
 久々にウケましたよ。7時のニュースでこんだけ笑わせていただいたのは何年ぶりでしょうか。いやはや。
 日本文化ってこういうことだったんだ。たしかに今さら浮世絵とか歌舞伎とか寿司っていうワケにはいかないでしょうね。冷静に考えて今外国人が興味を持っている日本文化って、いわゆるオタク文化ですからね。かといって、特定のアニメやマンガ、あるいはヴィジュアル系バンド、デザイナーさんなんかを登場させるわけにはいきません。そうすると、不特定性が高く、しかし(ルーツは外国にありながら)今や日本を代表する文化に育ったメイドさんを登場させるしかないですよね。うん、実は実にNHK的な選択であったと。なるほど。何も間違っていない(笑)。
 さて、そんなNHKの7時のニュースですが、今や昔の面影がなくなりつつあります。演出的にも、たとえば番組の入りのところなんか、いきなり映像と「コピー」という、民放のニュース(ほとんどワイドショー)の二番煎じみたいなことになってますし、正直阿部渉アナにも伝統的な重みが感じられない(いい人なんですが)。また、今日も全開でしたが、気象情報の半井小絵たんですね、彼女の存在もオヤジに媚びを売っているようであんまり好きになれません(いい人なんですが)。とにかく、私としては昔のように演出なしの硬派直球勝負をしてもらいたいんですね。ま、時代の流れというのはわかりますが、下手な演出をするとだいたい中途半端になってしまって、結局痛いことになるんですよ。そういう意味ではNEO Expressの方が王道を行ってたりして(笑)。
 ところで、そういう往年のNHKニュースに関連して面白いものを思い出したので紹介しておきます。
 そう、昔のNHKニュースって恐かったじゃないですか。子どもにとって。内容も難しい大人の世界だし、無表情で淡々としてるんで。父親が一生懸命見てるのを「何が面白いんだろう」って不思議に思ってました。
 特にAMラジオのニュースは恐かった。あの音質。あのアナウンス。夜中とか偶然聞いちゃうと、なんだか寝られなくなっちゃうほど。音楽とかもないし、とにかく暗黒というか空白というかに、淡々と冷静に点綴されていくおぞましい殺人事件や交通事故。恐かったなあ。
 で、そういう古き良きNHKワールドを逆手にとってパロディー化したものに、いわゆる「MADニュース」というものがあります。まじめで恐いものが、アレンジを変えるだけでこんなに面白くなってしまう。まじめほど面白いということはいろいろなジャンルであることですけど、その一番いい例がこれじゃないですかね。
 昔から、和歌の上の句と下の句をランダムに入れ替えたりする遊びがあったと聞きます。和歌ではありませんが、この前ウチの子の「アンパンマンかるた」で同じような遊びをしてみました。
 「いつもばたばたバタコさん」「ちんちん上手なめいけんチーズ」
 これらを入れ替えます。そうすると「いつもばたばためいけんチーズ」は全然面白くないんですが、「ちんちん上手なバタコさん」はなぜか面白い。こういうふうにアレンジメントにはセンスが要求されるんですね。で、YouTubeにあったMADニュースで面白かったものを紹介します。お気に召しましたら、関連ビデオも観てみてください。そのへんのセンスの具合で、面白いものもあれば痛いものもあります。私も今度やってみますね。



不二草紙に戻る

|

« グラッペリのバッハ | トップページ | 『僕の叔父さん 網野善彦』 中沢新一 (集英社新書) »

ニュース」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/40048281

この記事へのトラックバック一覧です: メイド@NHKニュース7〜MADニュース:

« グラッペリのバッハ | トップページ | 『僕の叔父さん 網野善彦』 中沢新一 (集英社新書) »