« 大晦日格闘技のMVPは…(2007) | トップページ | UDC-5M(Uniden)購入 »

2008.01.01

明けましておめでとうございます

2008_2 皆さま、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 すっかりお正月気分で、早朝から酔っぱらっております。昨日の記事(やっぱり格闘技についてでしょう)と正月の記事は、あとでまとめてアップいたします。
 とりあえず今年の年賀状を期間限定でアップいたしますので、画像をclickしてご笑納ください。ワタクシ、プロレスラーになるという夢がこのような形で実現し(?)大変うれしく思っております。では、またのちほど。
 今年も楽しく行きましょう。2008年が皆さまにとって素晴らしい年になりますように。乾杯!

…ということで、復活したので記事の書き初めします。
 いやはや、四十数年生きてきましたが、こんなに濃い元旦は初めてです。一年の計は元旦にありって言いますけど、こんな1年だったら大変だわ。やばい。
 今日は94歳の祖母を中心に、母方の親戚衆が大集合したんですよ。ま、これは日本中ある光景でしょう。で、朝から呑んでる。これもよくある光景でしょう。
 しかし、その後がすごかった。ま、簡単に言えば大カラオケ大会になってしまったんですね。で、これはですねえ、いくら説明してもどうすごかったのかは、読者の方々には伝わりませんし、かと言って写真や動画を載せるのは憚られます。だいいち、そんな人んちのカラオケ大会見たくありませんよね(笑)。
 ただですねえ、私はなんで今年こんな大惨事(?)になってしまったのか考えてみたんですけど、まあウチの母方の親戚が異常に明るくテンションが高いというのもありだと思います。そこに私のカミさんのようなさらにテンションが高い嫁が加わったり、私の義理の兄のような猛者が加わったりするわけですから、こうなって当然とも言えるかもしれないんですね。
 それにしても、今まではここまでの祭にはならなかった。なんで今年にかぎって…。
 実はですねえ、その義理の兄が怪しいものを持ってきたんです。いや、彼はサラリーマンでありながら漁師でもあるという超強力なキャラの持ち主であり、今回も見事な金目鯛を何尾も釣ってきてくれまして、まさにメデタイ状況の演出に貢献してくれたんですけど、そんな彼がなぜかディジュリドゥを持ってきたんですよ。
Didgeridoo ディジュリドゥ…オーストラリアの先住民アボリジニの楽器ですね。世界最古の木管楽器だとか。シロアリが食って空洞になったユーカリの木に、アボリジニアートがほどこされています。こちら(YouTube)で名人の演奏をどうぞ。
 私、ちょうどこの前の修学旅行の時に現地のアボリジニの方の素晴らしい演奏を聴いたばかりでした。それでいつかやってみたいなとは思っていたんですけど、正月早々それが実現するとは。とにかく義兄は私にくれるから練習しろと言うのです(いったいどこで手に入れてきたんだ?)。いちおう発音の原理やら表現のヴァリエーションなんかはイメージトレーニング済みでしたので、10分も練習したらまあそれなりの音が出るようになりました。もちろん循環呼吸はできませんが。
 で、宴会ですからね、みんな吹きたがるわけですよ。本当は女性は吹いてはいけない、いや触れてもいけないと言われている楽器なのに、しまいには94歳のおばあちゃんまで吹き出す始末(なぜか一発で音が出てみんなビックリ!)。私も調子に乗ってブウォンブウォン吹いてたら、あれまあ、前歯(差し歯)が取れて、カラカラコロコロとディジュリドゥの中を転がって、先っちょから飛び出したりして、もうメチャクチャ(笑)。次第にみんなのテンションが上がっていきます。
 そうなんですよ。この楽器、本来はアボリジニの祭祀のための楽器なんですね。この音は世界と共鳴し、そして霊界とも共鳴し、何かが降りてくるんです。アボリジニの皆さんはこの音に乗って、いろいろな動物の真似をしたり、不思議な踊りを踊ったりします。いわば吹く方も聴く方もトランス状態に引き込まれるんですね。
 で、きっとなんだかわからんモノノケがみんなに取り憑いちゃったんでしょうねえ。とにかくひどいことになってしまった。異常にテンションが上がって爆発してしまった。我々の太古の記憶や原始のスピリットが呼び起こされてしまったんでしょうね。
 おそるべし、ディジュリドゥです。いやはや、今年はすごい年になりそうです。楽しみと言えば楽しみだよなあ。せっかくですから、マトリョミンとディジュリドゥの両方をマスターしましょう。そんな人はそうそういないでしょうねえ。
 というわけで(どういうわけだ?)、本年もよろしくお願いします。

不二草紙に戻る

|

« 大晦日格闘技のMVPは…(2007) | トップページ | UDC-5M(Uniden)購入 »

モノ・コト論」カテゴリの記事

コメント

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 年賀状楽しく拝見いたしました。LUKE 家も毎年同じように賀状を作成しているため、その苦労を我が身のごとく受け止めています。(ましてやそちら様はリアルコスプレではありませんか!)つい要らぬ想像をしてしまいます。
 家族の協力を得られぬ四十も半ばの男が一人、上半身裸になってセルフタイマーで自身を撮影している姿を!(T_T)
(な~んてね。)

投稿: LUKE | 2008.01.01 15:22

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

手の込んだ賀状、新春初笑いです。
うひゃーAM6時開始って!
にゃんこちゃんたちまで闘うんだ。
決め技はヤハリ猫だまし?(笑)
バイオリンマンの正体も気になってます。


投稿: くぅた | 2008.01.01 17:09

LUKEさん、くぅたさん、あけおめおめです。
いやあ、コメントありがとうございました。
誰も反応してくれなかったらどうしようって思ってたんですよ。
ひいちゃってね。
昨年もお二人にはいろいろお世話になりましたが、
今年も新年早々救われました。
ありがとうございました!
今年もいろいろ絡んでくださいね。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2008.01.03 08:10

!!!先生また前歯ぶっ飛ばしてるんですかっっww

あたしにもその年賀状くださいw 

投稿: 紗耶香 | 2008.01.10 17:24

紗耶香よ、戦う男は前歯とか言ってられないのだよ。
はははは はははははは(わかるかな)
住所教えてくれれば送るよ。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2008.01.10 17:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/17532597

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます:

« 大晦日格闘技のMVPは…(2007) | トップページ | UDC-5M(Uniden)購入 »