« KANEKA(カネカ)の紳士靴 | トップページ | ドクター中松 »

2007.11.22

Leopard(+Tesla)

41akkwlvvl_aa280_ やっとLeopardを導入しました。私の場合、親指シフトが使えるかが最も大きな問題でして、世間様、人柱様の様子をうかがいながら、導入のタイミングをはかっておりました。
 なんだかんだ親指シフト以前の問題もいろいろとあったようで、結果として今ごろの導入が良かったのかもしれません。なんでもそうですが、最初期は要注意です。
 さて、私が今使っているMacは、iMacG5Intel MacBookでして、職場で使っているメインマシンのiMacは、今回はLeopardの導入を見送りました。というか、これから先もずっとTigerのままでしょう。なぜかって、それはいくつ理由がありまして、まずclassic環境を残しておきたいということが一番。Leopardにはclassic環境は最初からありません(来るべき時が来たのか…orz)。そして、親指シフトキーボード用のドライバー「OyayubiDriver」がちゃんと使えるか全く情報が手に入らなかった、というのもありますね。それから実は今、iMacの内蔵スーパードライブがブッ壊れてまして、ディスクが入らないんです。今使っている外付けドライブからのインストールは不可能なようなので、インストールしようにも物理的に無理と。まあいろんな意味でLeopardは拒否されてしまったというわけです。
 で、自宅で使っているMacBookの方は別に大切なデータもないし、多少の不具合が出てもかまわないということもあって、Leopardちゃんの餌食になってもらいました。今回は積極的にLeopardを導入する理由がないと言えばないんですね。新しい機能で魅力的なものは、私にとってはあんまりないのです。だけど、なんとなく使ってみたいじゃないですか。実はただそれだけの理由だったりして。
 さてさて、肝腎の親指シフトですが、全く問題ありませんでした。それどころか調子よくなりました。疑似親指シフトキーボードを実現する機能拡張「Tesla」はPantherまでにしか正式対応していません。ですからTiger導入の時にもいろいろな方々のお世話になりつつ、なんとか使えるようにしたんですね。でもたまに(どういうタイミングなのか全くわからないのですが)ちゃんとロードされない時があったりして、多少不便な感じもあったんです。ところが、Leopard環境下ではそういった不具合が今のところ全く起きません。なんでなんでしょう。あっちなみにTiger用の改変Teslaを入れたまま、簡易インストールしたんですよ。その後Teslaを入れ直したり、いじくったりは全然してません。
 私はプログラミングのことなどは全く分かりませんので、Macの中でどういうことが起きているか知りませんが、とにかく全く問題なく親指シフトが使えているということだけは報告しておきます。
 ところでLeopard自体の感想ですけど、やっぱりなんかインパクトに欠けるというか、あんまり興奮しないというか…。Time Machineは大きなハードディスクがないので実行していませんし、新しいデスクトップには違和感あるし、Spacesを使うほど画面は広くないし、Boot Campも使う予定なし。Quick Lookは便利かと思いきや、見えてほしくないファイルもドーンと見えちゃう(笑)。
 でも、検索関係は使い良くなりましたね。辞書もいい感じ。そういう機能こそコンピュータの得意とするところです。
 動作自体もTigerとどっこいどっこいで、そんなに重くなったような気はしせまん。ウチはメモリ1Gですけど、普通にマルチタスクもこなしてます。さすがに半日使ってると重くなる感じがあるので再起動しますが。ま、それはTigerの時も同様でした。
 ついでにiWork '08も手に入れました。この前のプレゼンはさっそくkeynote '08でやりました。相変わらずかっこいいっす。PowerPointしか知らない人からすると、私がものすごくハイテクでハイセンスな人間に見えるようです(笑)。
 今回は表計算ソフトのNumbers '08が新たにデビューしました。でも、機能的にはExcelには到底及ばないようですね。私は学級費の管理くらいにしか表計算ソフトを使いませんから問題ありませんが。それより何より、全体的なデザインも含めた使用感が気に入りました。まあ、Macの良さはほとんどそこに集約されるんでしょうね。アンチにとっての気持ち悪さもそこにあるんでしょうし。
 いずれにせよ、Vistaで苦戦しているMicrosoftに比べていろんな意味で好調なapple。なんだか時代が変わりましたね。うれしい…かと思いきや、なんとなく複雑な気持ちなのは私だけでしょうか。

apple

Amazon leopard

不二草紙に戻る

|

« KANEKA(カネカ)の紳士靴 | トップページ | ドクター中松 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

>なんでもそうですが、最初期は要注意です。

 私の友人はマカーと呼ばれるのが嫌いな真の MAC 人。いつも初物買いで苦労しているので、「もう少し安定してから買ったら?」と、アドバイスするも、彼曰く、

「MAC は初期型なんだよねぇ。」

確かに、iMac にせよ、iPod にせよ、初期型ほどアップル社の心意気が感じられるものはないですからね。
 でも酔狂だと思います。(^_^;)

投稿: LUKE | 2007.11.23 22:52

Macは初期型…よくわかります。
まさに酔狂ですねえ。
最初の子どもに対する親の心境と近いのかも…。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2007.11.24 07:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/17151369

この記事へのトラックバック一覧です: Leopard(+Tesla):

« KANEKA(カネカ)の紳士靴 | トップページ | ドクター中松 »