« 無事帰国…日豪しごと事情 | トップページ | 黒猫 »

2007.11.18

『709SC』(SAMSUNG)

Item 今回オーストラリアでもメール受信などで活躍したのが、このケータイです。
 私はずっとプリペイド派だったので、今回初めてフツーのケータイを持つことになりました。なんでこのように切り替えたかと申しますと、本当に単純にプリペイドよりも維持費が安いからです。
 今までは、こちらに書いたとおり、ソフトバンク東海のpjとスーパーテレフォンを組み合わせて、月々1200円程度で維持していたのですが、いよいよそれを上回る(下回る)ケータイ所持法が出てきたというわけです。
 いつかも書きました通り、私は携帯電話に何千円もかけることが非常にバカらしく感じられます。それが不当に当然になっているこの世の中は絶対におかしい。生徒たちが毎月7000円とかコンスタントに払っているのを見て、非常に違和感を抱いております。いったいそれだけの価値があるのか?
 それで、多少の不便(たとえばエリアなど)は承知でプリペイドを使ってまいりました。通話はほとんどしないし、メールのチェックくらいなら全然問題ないし、そのままプリペを使い続けても良かったんですが、いかんせん機種的にも古くなり(丸3年使いました)、また生徒にバカにされることも多く(笑)、さらにカミさんのAUのぷりぺいどに至ってはメールもできないので、そろそろ二人で変えようかと目論んでいたのです。
 で、どうやってプリペイドよりも安く上げるかといいますと、「スーパーボーナス一括払い+ホワイトプラン」という技を使うのであります。たとえば、私の709SCの場合、月々の基本料金は結果として24ヶ月間7円(!)ですみます。そのへんのカラクリについては、こちらを参考にしてください。説明が面倒なので。
 ということで、ある方のお世話になりつつ都心のある量販店経由でゲットした私の709SCですが、韓国製ということもあって、最初はいろいろ不安もありました。しかし、なかなか使い勝手も良く、何と言っても小さくて薄くて軽いので非常に気に入っています。ちなみに折り畳みも嫌いな変わり者の私であります。オーストラリア行って改めて疑問に思いましたが、なんで日本人は折り畳みが好きなんでしょうね。おそらく文化的なものだと思いますけど。オタク文化の一つでしょうかね。
 709SCの問題点は、小型化によるバッテリーの持ちの悪さだけかな。今まで一週間に一度しか充電してなかったのに、今はなんだか二日に一回はしないと不安です。あとは充電器やUSB、ヘッドセットの端子が共用かつ特殊な型ということでしょうか。汎用品が存在しないのでいざという時困るかもしれません。
 あと、最大の問題はですねえ、なんといっても自宅で圏外だということでしょう(笑)。エリアマップは嘘つきです。でも、今までもそうでしたし、家にいる時は家電にかけてきてほしい派なので、別に問題なしと言えば問題なしかな。とにかくケータイには依存したくありませんので。

ソフトバンク
709SC

不二草紙に戻る

|

« 無事帰国…日豪しごと事情 | トップページ | 黒猫 »

もの」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/17118374

この記事へのトラックバック一覧です: 『709SC』(SAMSUNG):

« 無事帰国…日豪しごと事情 | トップページ | 黒猫 »