« 『大人の科学マガジン Vol.17(ふろく テルミンmini)』 (学研) | トップページ | 菊姫 大吟醸 (菊姫合資会社) »

2007.10.04

SeeqPod Music(音楽ファイル検索・再生サイト)

Playable Search
Seeqpod けっこうお世話になっているサイトです。著作権とかどうなってるのか知りませんが(FAQには合法だと書いてあるようですが…)、ま、利用できるうちに利用しておきましょう。
 簡単に言うと、世界中のインターネット上にあるmp3ファイルを片っ端から探し出して、そのサイトに飛んだり、そのファイルをダウンロードすることなく再生することができるというサービスです。ついでに関係するYouTubeの動画も表示してくれます。なにかと便利ですね。
 この前、このブログにもSeeqpodのクローラーがmp3ファイルを探しに来てました。もしかして、私のサザエさんロックとか歌謡曲バンドの音とか拾ってったのか?と思っていろいろ検索してみましたが、ありません。良かった…(笑)。
Beatles1935 さて、実際どんな感じかと言いますと、たとえば、beatlesと入力して検索してみますと…瞬時に1935のファイルがあることが分かります。で、聴きたい曲を右側のプレイリストに入れて再生するわけです。
 もういきなり聴いたことがない音源がたくさんあります。単に私が知らないだけとはいえ、これだけ新しい音が聴けてしまうのは、正直ありがたいですし、正直申し訳ないような気もします。
 皆さんもお好きなアーティスト名を検索して試してみてください。サインインすれば、そのプレイリストも保存できたりするらしい。でも、普段はただその曲を聴くだけですから、別に登録しなくても問題ありません。
 この検索サイトの優れているところは、先ほども書いたように、検索サイト内でそのまま再生したり、プレイリストを作れたりする点ですね。世間でいろいろ言われる前には、Yahoo!やgooなんかでも音楽ファイルの検索ができましたが、それは基本的にそのファイルにアクセスしなければ再生できなかった。それが、ここではただクリックするだけで、その場で再生してくれる。これは案外便利です。ダウンロードする必要もない(基本的にダウンロードできないし、直接そのファイルにアクセスすることもできない)ので、そこんとこでいちおう著作権をクリアーしているということでしょうか(微妙)。
 作ったプレイリストは誰かと共有することもできますし、ブログなどに貼り付けることもできます(Embed用のコードも生成してくれます)。なかなかいいでしょ?YouTubeの動画を探してくれるのも案外発見があって楽しいっす。
 私は、昔聴いたあの曲あるかな?という使い方が多い。買うまでもないけど聴きたい曲ってけっこうあるじゃないですか。
 日本語の検索には対応していませんが、邦楽(J-POP)もけっこうありますし、ジャズやクラシックもありますね。podcast的なファイルもたくさん引っ掛かりますので、マニアックな情報が手に入ることもあります。まあ、いろいろ遊んでみてください。きっといいものが見つかりますよ。アルバム1枚まるごと、なんてファイルもありますし。
 それにしてもすごい世の中になりましたね。不思議な世の中です。こんなこと、ちょっと前まで考えられなかった(もしかすると、ちょっと後にも考えられなくなるかもしれませんが)。

Seeqpod music

不二草紙に戻る

|

« 『大人の科学マガジン Vol.17(ふろく テルミンmini)』 (学研) | トップページ | 菊姫 大吟醸 (菊姫合資会社) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/16588456

この記事へのトラックバック一覧です: SeeqPod Music(音楽ファイル検索・再生サイト):

« 『大人の科学マガジン Vol.17(ふろく テルミンmini)』 (学研) | トップページ | 菊姫 大吟醸 (菊姫合資会社) »