« 『PCTV-hiwasa mini (ワンセグチューナー)』 ログファーム | トップページ | C.P.E.バッハ 『ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ集』(ホイマン他) »

2007.10.14

ブクステフーデ 『ソナタ集とシャコーナ』 (スティルス・ ファンタスティクス)

Dietrich Buxtehude 「Chamber Works, Vocal Works」
「Ciaconna, il mondo che gira」
Stylus Phantasticus, Kiehr(S), Torres(Br)
Alpha047 いったいどれが正式タイトルなんでしょう。日本盤はなぜか「うつろいゆく浮世」です(笑)。「もののあはれ」ってことだな。
 たしかにブクステフーデの即興性や循環性はなんとなく浮世の営みを思わせます。彼のそういう音楽性をスティルス・ ファンタスティクス(幻想様式・型破りな様式)と呼ぶ人もいるようですね。そのスティルス・ ファンタスティクスをバンド名、いや団体名にしたのがこのCDを演奏している人たちです。なんとなくスタイリスティックスみたいだな。全然正反対だけど。
 さて、曲目と演奏者をいちおう紹介しておきましょう。

ディートリヒ・ブクステフーデ
1.ドイツ語によるカンタータ「主よ、天にはあなたのほかに」
2.ソナタ ヘ長調 BuxWV269
3.パッサカーリャ ニ短調BuxWV161
4.ソナタ イ短調BuxWV272
5.ディートリヒ・ベッケル:ソナタ ニ長調
6.ソナタ第3番 ト長調BuxWV261
7.チャコーナ第4番 ホ短調BuxWV160
8.ソナタ第6番 ホ長調 BuxWV264
9.ラテン語によるカンタータ「牡鹿が小川を恋しがるように」

録音:2002年11月、スイス、ゼーヴェンの教会

マリア・クリスティーナ・キーア(ソプラノ)
ビクトル・トーレス(バリトン)
スティルス・ファンタスティクス
パブロ・バレッティ(ヴァイオリン)
ソフィー・ワティヨン(ヴィオラ・ダ・ガンバ)
エドゥアルド・エグエス(テオルボ)他

 このアルバムの良さは、循環バスの曲が多く集められていることです。冒頭のカンタータもバスが下降して上昇するブクステフーデお得意のパターンをずっと繰り返しています。その上でソプラノが美しいメロディーを変奏していきます。
 そしてなんといっても私の大好きな「パッサカリア(パッサカーリャ)ニ短調BuxWV161」と「シャコンヌ(チャコーナ)第4番 ホ短調BuxWV160」が2本のヴァイオリンとヴィオラ・ダ・ガンバ、通奏低音に編曲されて演奏されているのが素晴らしい。いつか自分も編曲して弾こうと思ってたんですが、先を越されましたね。それも予想とは違うイメージになっていてちょっとビックリ。かっこいいぞ。
 バロック・ヴァイオリンのパレッティさん、アルゼンチンの方なんですね。ちょっと粗削りなところが本来のヴァイオリンらしくて好感が持てます。ソナタでも大変魅力的な演奏を聴かせてくれます。なかなかにファンタスティックだ。
 このアルバムを聴いて、再確認しました。私ブクステフーデ好きだわ。オルガン曲も合奏曲も声楽曲もワタクシのツボにはまる。バッハよりもすんなりツボに来ます。以前こちらに書いたプログレ性がすなわち「幻想・型破り」なんでしょうね。そういうのが好きなようです。自分がもし作曲家だったらこういうの書きたいもの。
 1曲だけベッケル(DIETRICH BECKER)という人の作品が入っています。初めて聴きました、この人の曲。ブクステフーデより単純ですがいい曲です。ここでもバスが循環しています。流行ってたんだろうな。というか、本来の民族音楽の性質を残していたんでしょう。バッハがそういう民族性、土俗性みたいなのを消しちゃったというか、昇華しちゃったんだな、きっと。ちょっと残念。
 というわけで、私もじっくりブクステフーデに取り組んでみようかなあ。誰かやりませんか?

NMLで聴く

Amazon Dietrich Buxtehude: Ciaconna, il mondo che gira

不二草紙に戻る

|

« 『PCTV-hiwasa mini (ワンセグチューナー)』 ログファーム | トップページ | C.P.E.バッハ 『ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ集』(ホイマン他) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/16649317

この記事へのトラックバック一覧です: ブクステフーデ 『ソナタ集とシャコーナ』 (スティルス・ ファンタスティクス):

« 『PCTV-hiwasa mini (ワンセグチューナー)』 ログファーム | トップページ | C.P.E.バッハ 『ヴィオラ・ダ・ガンバ・ソナタ集』(ホイマン他) »