« 『メディア・リテラシー—マスメディアを読み解く』 カナダ・オンタリオ州教育省 (リベルタ出版) | トップページ | ブクステフーデ 『ソナタ集とシャコーナ』 (スティルス・ ファンタスティクス) »

2007.10.13

『PCTV-hiwasa mini (ワンセグチューナー)』 ログファーム

Pctvhiwasa_mini 発売当初に買いましたが、実際に使う機会がなく2ヶ月以上放置してました。先週久々に使ってみたら、なんだか全然受信しない。不具合が発生しているようなのでログファームにメールしましたら、どうも初期ロットに不具合があったようで、すぐに新品が送られてきました。それは問題なく動作しています。
 もともと買った目的がやや不純でありまして、つまり、別にパソコン上でテレビを観ようということではないんですね。まだ実験していないんですけど、実はここ富士山で東京のワンセグを受信しようと考えてるんです。
 富士山での東京の地デジ受信作戦の顛末は、こちらからの始まる一連の記事をご覧下さい。結果として現在は地元の地デジを受信し、東京の放送はアナログで受信している我が家であります。
 で、皆さんご存知のとおり、2011年7月にアナログ放送が終了してしまう予定でして、そうなるとここでは今まで普通に観ることができ、生活の一部になっていた東京の放送が基本的に観られなくなってしまうわけです。これはとんでもない事態です。便利になるどころかそれまでのサービスが全く享受できなくなるんですからね。ほとんど暴力です。
 その横暴に対抗すべく、庶民は虚しい努力を日々試みているのであります。このワンセグチューナーを購入したのも、そのような作戦の一環なんですね。地デジが難しいならしょうがない、ワンセグで我慢しようと。全く観られないよりは小さな画面で観られた方がいいに決まってる。ま、ホントのこと言いますとテレ東を観たいだけなんですけどね。
 あっそうそう、テレビ東京が静岡で観られるようになりそうなんですよね。そうなるとまたいろいろと試すことが増えるぞ。ここは静岡の波も受信可能ですので(たぶん)。あるいは静岡の実家をサーバにして、こっちで遠隔受信という手もある(そこまでしてテレ東を観たいのか?)。
 話を戻します。で、Macで使えるワンセグチューナーってあんまりなくて、また私のような使用目的に適した製品がなかったんですね。どうしようかな、と思っていたところ、6月にログファームからこの製品が発売になりました。性能的にも機能的にもデザイン的にもこれはいいぞと思いました。
 Macにも対応というよりもMacの方をメインに開発しましたという感じがよろしい。たいがいの製品はMacの方に機能制限がありますよね。(Windowsのみ)という表示を何回見たことか。ところが、この製品と付属の受信ソフトでは(Macのみ・Mac専用機能)という文字がいくつも…涙(笑)。
 ま、それはいいとして、当然遠距離恋愛…じゃなくて遠距離受信のためには大型のアンテナを接続しなければなりませんからね、F型変換ケーブルがオプションで用意されているというのもいいですね。この小さなチューナーに30素子の巨大アンテナをつなぐというだけでもかなり燃え(萌え)る状況ですねえ(笑)。
 地元局の遮蔽作戦も含めて、近いうちに実験しますので、また報告します。
 え〜、話があっちこっち行って申し訳ありません。いちおう普通に製品のレビューをしますと、他と比較したことがありませんのでなんとも言えませんが、受信感度もまあまあですし、ソフトの使用感も及第点。付属の外部アンテナもカワイイし全体に満足しています。選曲やバッファに時間がかかるのはどれも一緒でしょう。
 ところで、このログファームさんですが、徳島の会社です。住所を見ますと「徳島県海部郡美波町奥河内字奥潟」とあります。渋いっすね。あっ、だから「hiwasa」なのか!最初「hiwasa」ってなんだ?と思いましたが、「日和佐」なんですね。旧日和佐町です。四国には行ったことがありませんが、このあたりの海はきれいそうだなあ。
 日和佐の名が最新機器に乗って世界に発信されているわけですね。徳島といいますとジャストシステムを思い出しますよね。徳島ってそういう風土があるんでしょうか。

ログファーム

Mac/Win版ワンセグレシーバー PCTV-hiwasa mini(LOG-J200) 《★送料無料★》

不二草紙に戻る
 

|

« 『メディア・リテラシー—マスメディアを読み解く』 カナダ・オンタリオ州教育省 (リベルタ出版) | トップページ | ブクステフーデ 『ソナタ集とシャコーナ』 (スティルス・ ファンタスティクス) »

もの」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/16753545

この記事へのトラックバック一覧です: 『PCTV-hiwasa mini (ワンセグチューナー)』 ログファーム:

« 『メディア・リテラシー—マスメディアを読み解く』 カナダ・オンタリオ州教育省 (リベルタ出版) | トップページ | ブクステフーデ 『ソナタ集とシャコーナ』 (スティルス・ ファンタスティクス) »