« 『オリジナルブレンド レギュラーコーヒー』(東京アライドコーヒーロースターズ) | トップページ | Stage6(Divx動画共有サイト) »

2007.09.20

karaoke@dam

Dam 私は楽器専門ですが、私以外の家族は歌専門です。とにかく女たちは歌ばっかり歌っている。特にカミさんは人間カラオケもしくは人間ジュークボックスと言われているほどのシンギング・マシーンです。たしかに演歌から洋楽まで数千曲が脳内にメモリーされているようでして、リクエストすればなんでも歌えるんで驚きです。だいたい1度聴けば覚えるっていうのがすごい。
 それじゃあカラオケなんかに行かなくてもいいような気もしますが、やっぱりちゃんと伴奏があるに越したことがないらしい。ウチの場合はぜいたくなことに専属の生バンドまであるんですけど、まあいつもメンバーがいるわけではありませんから、時々家族でカラオケに行ったりしてたんですね。でも、けっこうお金がかかるし、いちいち出かけるのもめんどくさい。時間制限を気にしながら歌うのも落ち着かないし、第一私はほとんど歌いませんからつまらない。
 そこで、最近インターネットカラオケサービスに加入しました。第一興商の「ブロードバンドkaraoke@dam」です。月800円(税込840円)で歌い放題。登録曲数は4万曲以上、音質もカラオケボックスのものとほぼ同じですし、歌詞の表示やイメージ動画などもそこそこのレベルですから、安いと言えば安いでしょう。なにしろ一日中歌っていてもいいわけですから。
 このサービスはプロバイダーのniftyのサービスの一つなんですけど、そのせいか本家の「karaoke@dam〜club DAM.com」とはちょっと違っています。月額が200円安いかわりに、検索が貧弱だったり、お気に入り機能がなかったり、登録曲もちょっと少ないようですね。まあ、それらは我慢できるレベルの差異ですので問題なしですが。あと、本家はWindows Media Playerを使いますが、こちらはReal Playerです。そのおかげでMacでも利用できるのかな。本家はMac非対応です。
 さっそく彼女らは歌いまくっているようです。私がいない時にね。パソコンの画面を見ながら、マイクなしで歌うというのはどうかと思いましたけど、案外それもいいようです。変にエコーとかつかないから練習にはなりますね。ウチの場合は歌謡曲バンドの活動があるんで、カラオケと言ってもレッスン、プラクティスの意味合いもありますんで。
Media_image 実はこれに加入する以前にも家の中でカラオケをやってたんです。私カラオケ嫌いのくせに独身時代から、すなわち10年以上前から家に通信カラオケを持っていたんですよ。TAITOの「Mediabox」 です。これは歌うためではなく楽曲研究用に使っていました。あと、超不便でしたしお金がかかったんですが、この機械で当時走りだったインターネットができたんです。今思うととんでもない状況だったなあ。テレビの画面でブラウズするんですけど、なにしろYahoo!のトップを表示するのに何分もかかる。文字入力はカタカナしかできないし、どうやって検索するんだ?でもなんか懐かしいな、そういうの。
Ks99 子どもが産まれてからはバンダイの「カラオケステーション」で遊んでました。これはこれで面白かった。点数が出るんですよ。カミさんなんか常に95点以上。上の娘も最近ずいぶんうまくなって、美空ひばりなんかで80点くらい取れるようになってました。でも、あれって音程だけが採点基準なんで、私なんかも超超正確に音をとりながら、ロボットみたいに歌って90点以上取ることもありました。つまり、歌の上手い下手とは関係ないということです。まあ、機械には歌の採点はできないってことです。実際、演歌歌手がカラオケで自分の曲を歌うととんでもなく低得点になるらしい。あれだけ音程をずり上げたり、ヴィブラートかけたり、こぶし回したりすれば、それは機械にとっては音痴ということになるだろうな。美輪明宏とかも赤点になっちゃうでしょう。
 というわけで、今日もまた我が家から歌声が響き渡っております。これは悪いことではないでしょう。健康的です。私も歌いたいんですが、どうも苦手でして。だから楽器を弾くんですよね。あっそうそう、カラオケステーションで歌の代わりにマイクの前でヴァイオリンを弾くと、ちゃんと採点されるんですよ。正確な音程とリズムの練習になります。ちなみに私の平均点は80点くらいです…orz。

BB karaoke@dam(nifty)

karaoke@dam〜club DAM.com

不二草紙に戻る

|

« 『オリジナルブレンド レギュラーコーヒー』(東京アライドコーヒーロースターズ) | トップページ | Stage6(Divx動画共有サイト) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/16518321

この記事へのトラックバック一覧です: karaoke@dam:

« 『オリジナルブレンド レギュラーコーヒー』(東京アライドコーヒーロースターズ) | トップページ | Stage6(Divx動画共有サイト) »