« karaoke@dam | トップページ | 西落合&南長崎 »

2007.09.21

Stage6(Divx動画共有サイト)

Stage6 ニコニコ動画YouTubeを上回ったというニュースが出てましたね。たしかにニコ動は面白い。おもしろすぎてついつい長時間見てしまう。他愛もないわけですが、ああいうくだらないけれどもちょっとシャレた言葉(コメント)の世界というのは、これはもう日本人の独擅場です。江戸の町人文化そのものですね。実に平和でよろしい。もちろん2ちゃんねるも同様です。ま、落書き文化ですな。
 で、その二つの動画共有サイトですが、私もたいへんお世話になっております。本当に便利な時代になったなあと。しかし、双方とも画質や音質はやはり落書きレベルでして、ある意味においては不満もあるわけです。そのあたりを軽くクリアーしているのが、今日紹介するStage6です。
 どういうわけでしょうか、この素晴らしすぎるサイト、案外知らない人が多い。なんで評判に、あるいは問題にならないんでしょうね。
 ここの特長は画質が圧倒的に良いということと、時間制限がないということでしょうね。つまり、高画質で映画一本そのままアップされていることもあるし、ライヴDVDを全編観ることもできたりするわけです。また、デフォルトでダウンロードのボタンも装備されてますから保存も簡単。パソコンで視聴はもちろん、DVDに焼いてある種のDVDプレイヤーで再生することもできます。
 「捨六(この呼び名も日本的ですね)」の映像フォーマットはDivXてす。DivXは高画質高圧縮のコーデックとして、たとえば映画1本をCD-Rに格納できたりして、以前から人気がありましたけれど、その技術を開発したDivX社自身が作った動画共有サイトがこのStage6です。
 私もいろいろと観てみたんですが、正直素晴らしいっす。たとえば松田聖子のお宝映像もたくさんありますし、浜崎あゆみのライヴなんかも丸々観ることができます。各種PVも大量にありますねえ。私はあんまり観ませんが、アニメもかなり充実しているようです。テレビドラマなんかもなにげに置いてあります。
 最近感激しましたのは、ピアニスト、グレン・グールドの各種映像です。Gouldで検索してみましょう。レア映像や日本未発売のDVD映像などたくさんあり、動くグールド、しゃべるグールドを堪能することができます。これはたまりませんね。
 YouTubeやニコ動ほど人気がないせいか、なんでこれがないの?ということもたびたびですけれど、それでもホントありがたいですね。助かります。私も数々のお宝映像を秘蔵しておりますので(?)、いつかアップする側に回ろうかとも思いますけど、著作権の問題がありますからねえ。なんとなく仕事柄躊躇されるのでありました。
 さて、こんなに素晴らしいステロクでありますが、なぜ普及しないんでしょうね。その理由の一つに、高画質高音質長時間すぎるというのがあるんじゃないでしょうか。つまり特長が短所になっているわけです。面白いもので、日本人、それも江戸の町人(!?)は、下手物指向が強いんですよね。高級ブランドなんかには逆に抵抗したりする。多少安っぽいものを存分楽しむ、安っぽいものに手を加えて新しい価値を生み出す、そういうことに「洒落」や「粋」を感じてきたんです。これは日本文化の特長ですね。キッチュなサブカルチャーをいつのまにか国際的な「芸術」まで引き上げてしまう。それも遊びながらね。アニメやマンガなんかいい例です。
 そういう点、捨六さんは町人のくせにちょっと貴族づらしすぎなんですよ。あまりにホンモノに近すぎる。これじゃあ野暮じゃねえか、と日本人は思うんです。なんとなく私もわかりますね。自分の気持ちもチープでありたいという欲求があります。そして、なんでもあり、制限なしという雰囲気に抵抗を感じたりもする。私たち日本人は、さまざまな制限の中でいかに自由を得るかということに快感を感じてきたんですね。「禅」みたいなものです。
 そんなわけで、YouTubeとニコニコ動画とStage6、それぞれの楽しみ方を理解しつつ、上手に使い分けていけばいい。そして、互いに切磋琢磨してよりよい文化を創造していけばいい。あとは著作権者の度量の問題ですね。こうしたサイトにアップされるということは、それなりの価値が認められているわけですから、あんまり目くじら立てないでほしいんですが…今日の新聞にはこんな記事もありました。「無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に」…orz

Stage6

不二草紙に戻る

|

« karaoke@dam | トップページ | 西落合&南長崎 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/16529449

この記事へのトラックバック一覧です: Stage6(Divx動画共有サイト):

» YouTubeの動画を保存する その2 [★Peaky Speaky★]
ネット上で、著作権者の許諾を得ずに流通している音楽等を、 パソコンなどにダウンロードする行為が違法になる公算が大きくなった。  ・asahi.com:無許諾の音楽・映画 ネットで入手、自宅でも違法に まあ、いずれはそういう話が出てくる気はしてたけど。 ---------- ... [続きを読む]

受信: 2007.09.25 16:26

» 【youtube 無料♪お宝!動画】あなたの綺麗なお姉さんコレクションをDVDに保存する方法 [YouTube動画な 綺麗なお姉さん名鑑]
DVDにお気に入りのyoutubeダウンロード動画をコレクションする方法を紹介します♪ ■利用ソフト:DVD Flick *上記リンクからダウンロードします。 *利用方法はココが手順つきで解説されてますので参照ください ■方 法: ・ソフト起動 →DVDにしたい動画ファイルをドラグ&ドロップ(ファイルはflv形式でOK) →再生順番を画面右側「Move up(上)」「Move down ... [続きを読む]

受信: 2007.09.25 18:29

» おもしろニュース [おもしろニュース]
おもしろニュースを紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007.09.27 17:14

« karaoke@dam | トップページ | 西落合&南長崎 »