« ステファン・グラッペリ 『スウィング・フロム・パリ』 | トップページ | 歌謡曲バンドふじやま in ふじよしだジャズストリート2007 »

2007.05.25

『名代手焼煎餅 五月ヶ瀬』

Satsukigase 日芸に通っている卒業生が、これを持って学校に遊びに来ました。いや、別に福井に行ってきたわけじゃなくて、物産展みたいなところで買ってきたと。買って食べたら妙にうまかったのでお土産に、とのこと。
 なんか他にもドライ・マンゴーも買ってきたんだけど、来る途中我慢できなくて開けて食べちゃったということで、それを一緒につまみながら、いろいろと刺激的な話を聞きました。
 で、この五月ヶ瀬煎餅も我慢できなくなったらしく、自ら開けて食べ始めました。まあ、人のところに持っていくお土産というのは、大概自分の好物なのであって、内心「せっかくですから、ごいっしょに」とか言ってほしいものですよね。だから、彼女のストレートな行動は責められません。アーティストを目指す者、そのくらいのパフォーマンスがなければ。
 さて、私もいただいてみたんですが、うん、これはたしかにうまい。類似のお菓子というのは各地にありますが、生地の絶妙の甘さや食感にピーナッツの香ばしさがたまりません。予想より軟らかめですが、それが口の中で溶けていく感じがまた類似品とは違います。焼き方に何か秘密がありそうです。
 パッケージには、おっ、丸に三つ柏の家紋が描かれているぞ、なんでだろう、越前って何氏だったかなあ、などと思いながら、その正三角形に配置された紋をさらによく見ますと、ありゃりゃりゃ、正三角形の頂点に位置しているのは三つ柏ではないではないか!そこには、どっかで見たような建物の絵が…。藤田まこと御用達…いやいや、モンドセレクションのマークではないですか!やられた。思いっきり勘亭流文字の間に挟まれたこのフランス語(かな?)世界は…。
 で、ちょっと調べてみましたら、主水御用達の中でもかな〜りハイレベルなおせんべいらしい。モンドセレクションの最高賞である特別金賞(最高金賞・グランドゴールドメダル・95点以上)を6回も獲ってる。それも3年以上連続なので国際優秀品質賞も受賞してるんですね。どうりでうまいはずだ。
 最近はモンドセレクションも乱発の傾向がありますが、特別金賞や国際優秀品質賞はそう獲れるものではありませんから。やりますな。
 パッケージの裏を見てみますと、ナッツ・ハードクッキーと書いてあります。なるほど、煎餅にしてクッキーか。いかにも国際的ですね(笑)。
 五月ヶ瀬のホームページを見てみますと、いろいろと興味深いお菓子が並んでいます。ナッツ・ハードクッキー以外にも大量のモンドセレクション受賞商品があるようですね。モンドセレクションは出品してなんぼの世界ですから、社長さんがなかなか積極的でユニークな方と見ました。必殺仕事人ってことですね(笑)。

五月ヶ瀬ホームページ

不二草紙に戻る

|

« ステファン・グラッペリ 『スウィング・フロム・パリ』 | トップページ | 歌謡曲バンドふじやま in ふじよしだジャズストリート2007 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

どうも!我慢できなくて開けちゃったものです。いや、言い訳を言うとですね、あの時点で職員室に人が少なかったので分けられるうちに、人目に付かないうちに、開けちゃおうと思ったのですよ。だって五袋だけですし。それなら量あるおかし買って来いって話ですけど、あれを持っていきたかったんですよー!!運命ですね、なんだか笑
久しぶりの特Aは落ち着きました。来るなと言われてもまた行きますよー!今度飲みに行きましょうね!!!にんにん

投稿: ドライマンゴーsetsuko | 2007.05.26 20:02

ドライマンゴーsetsuko…なんかすごいリングネームだなw
正直大人っぽくなっててギクッとしたぞ。
さすがためしてガッテンだ(?)
五月ヶ瀬…まじうまかった。マンゴーも。
きっとsetsukoと呑む酒もうまいだろう。
ぜひ近い内に西裏会やろうぜ!

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2007.05.27 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/15204834

この記事へのトラックバック一覧です: 『名代手焼煎餅 五月ヶ瀬』:

« ステファン・グラッペリ 『スウィング・フロム・パリ』 | トップページ | 歌謡曲バンドふじやま in ふじよしだジャズストリート2007 »