« 『でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相』 福田ますみ (新潮社) | トップページ | 『セクスィー部長〜サラリーマンNEO』 (NHK) »

2007.05.07

さようなら、ソガ隊員!

Achihashinsuke また悲しい訃報です。ウルトラセブンのソガ隊員役で人気だった阿知波信介さんがお亡くなりになりました。自殺ではないかとのこと。芸能プロダクションの社長を務めておられた阿知波さん、最近体力と気力の衰えに悩んでいたらしい。元奥さんの多岐川裕美さんとの間に生まれた、娘の華子さんの芸能活動も順調だったのに、いったいどうして…。
 ウルトラセブンマニアだった私は、リアルタイムで観ていたころからソガ隊員が大好きでした。社宅の庭で友人とウルトラ警備隊ごっこをする時は、いつもソガ隊員役に立候補しました。決して派手な存在ではなかったけれど、ダンに微笑みかけるあの表情に、幼い私は男の強さの裏側にある優しさを読み取っていました。射撃の腕前も素晴らしいし、常に沈着冷静という印象もあります。そんなところにすっかり惚れ込んでいたのでしょうね。
 その後の阿知波さんはテレビにはほとんど出演されませんでした。私がのちにテレビでお顔を拝見したのは、大学時代に観た「青春とはなんだ」の再放送だけでしょうか。もちろん、これはソガ隊員以前の作品ですね。チョイ悪高校生役だったと記憶しています。あれがデビュー作だったのでしょうか。そうすると山梨が実質的なデビューの場であったということになりますね。「青春とはなんだ」は勝沼、塩山付近で撮影されていますから。
 今年は植木さんのあとも、横山ノックさんや尾上佳緑さん、服部良子さんや北村和夫など、昭和の芸を代表するような方々が相次いでお亡くなりになりました。そして阿知波さん…彼は俳優としてそれほど多くの仕事をしていません。しかし、多岐川さんや竜雷太さん、あおい輝彦さんや黒部進さんらを支え育てた業績は多大なものがあると思います。いや、それ以上に、私にとっては地球を守ってくれた勇敢なヒーローだったのかもしれませんね。ありがとう、ソガ隊員!お疲れさまでした。ご冥福をお祈りいたします。

不二草紙に戻る

|

« 『でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相』 福田ますみ (新潮社) | トップページ | 『セクスィー部長〜サラリーマンNEO』 (NHK) »

ニュース」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/14986981

この記事へのトラックバック一覧です: さようなら、ソガ隊員!:

« 『でっちあげ 福岡「殺人教師」事件の真相』 福田ますみ (新潮社) | トップページ | 『セクスィー部長〜サラリーマンNEO』 (NHK) »