« 『不都合な真実』 アル・ゴア (ランダムハウス講談社) | トップページ | 『「世間」とは何か』 阿部謹也 (講談社現代新書)〜世間=空気? »

2007.03.12

『椎名林檎 お宝ショウ@NHK』 (NHK総合)

B000lprn7201_aa240_sclzzzzzzz_ 10日の夜に録画したものを今日観ました。林檎嬢にウットリっす。たしかに「お宝」かも。
 本当は画像を載せたいんですが、実家でDVDに録画したもので、いつもの調子ではキャプチャーできないんです。VRモードで録っちゃったんで。面倒ですねえ。うちのパソコンでも観れないし。ですので、この番組に関連するニュー・アルバムのジャケットを。
 いやあ、ホントはこの番組の華やかで艶やかで妖しさ満載の雰囲気を味わっていただきたいんですがね。ちょっと前に衝撃を受けた長谷川きよしさんとの共演とは実に対照的なショウでありました。
 この番組は、ニュー・アルバム「平成風俗」をそのまま映像化したようなものです。「平成風俗」でもコラボした、ヴァイオリニストにして作編曲家斎藤ネコさんの濃厚なオーケストレーションに乗って、平成の歌姫が唄いまくります。ちょっと昔の名曲や、映画「さくらん」のための曲など、彼女の彼女らしさが満載であります。また、合うんだな、あのゴージャスな感じがね。いちおう曲目を。
「歌舞伎町の女王」「罪と罰」「茎−STEM」「パパイヤマンゴー」「錯乱」「意識」「この世の限り」「迷彩」
 ちなみに「この世の限り」ではお兄さまの椎名純平さんも登場、見事なデュエットを聴かせてくれます。「迷彩」ではネコさんのヴァイオリンも堪能できました。このカルテットの雰囲気、うちのバンドでパクらせてもらおうっと。
 で、曲の間にはなぜか(NHKらしく?)「プロフェッショナル仕事の流儀」のスタジオで茂木健一郎、住吉美紀アナウンサーと対談します。いつもの調子で言語化していく茂木さんを傍らで「クスッ、クスッ」と笑う林檎。めっちゃ面白かった。これは完全に林檎の勝ちですな。ツボにはまったのは、椎名さんが「2枚目のアルバムまでは高校時代に作った曲」みたいなことを言った時の茂木さんのリアクション。両手を小さく挙げて「どひゃ!」だって(笑)。おい「アハ!体験」じゃなくて「ドヒャ!体験」かいな。茂木さんがいつにもまして可愛く見えました(笑)。
 あとですねえ、私とカミさんの共通のツボにはまったのは司会進行の小田切千アナですねえ。NHK歌謡コンサートそのままのノリ…というか落ち着きが、彼自身の蝶ネクタイ姿や林檎ワールドと実にミスマッチで、ついつい笑っちゃいました。
 NHKさんは、この番組を世界に発信するようです。「japanese manners」ですって。とってもいいことだと思います。世界に出しても恥ずかしくないですし、たぶんものすごくエキゾチックでジャパネスクだと思いますよ。受けるでしょう。それにしても椎名林檎ってすごいですねえ。椎名純平も。そして福岡という街もね。

Amazon 平成風俗

不二草紙に戻る

|

« 『不都合な真実』 アル・ゴア (ランダムハウス講談社) | トップページ | 『「世間」とは何か』 阿部謹也 (講談社現代新書)〜世間=空気? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

そんな番組やってたんですか!!
知らなかった。。残念。。
見たかったです、トークする林檎嬢…w

投稿: ユキ | 2007.03.13 15:25

ユキねえさん、こんちは。
そうそう、やったんだよ〜!
いろんな人にダビングして!って言われるんだけど、記事に書いたように妙な規格のためになかなかうまくいかないんだよなあ。
まあ、近い内になんとかするんで、その時まで待っててくだされ!
ネコさんや長谷川きよしさんとの共演ということでは、こちらのDVDもほしいですなあ。
う〜む、最近林檎嬢に異様な色気を感じるのはオレだけだろうか…

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2007.03.13 15:42

こんな「垂涎的番組」を総合テレビでやってたとは!
旅行してる場合じゃなかったですね〜。再放送ありますかね〜。
やっぱり、最初の2枚のCDの曲のテンション、ただごとじゃないと思ってましたが、やはりそうなんですね。あの世界は多分「今」だともう描けないでしょうね。
なんだか、今度そちらに行った時に見せていただきたいものが増えてきましたね。
楽しみにしてます。

投稿: よこよこ | 2007.03.15 00:35

よこよこさん、おかえりなさ〜い!
それこそ垂涎的旅じゃないですかあ。
というわけで、今度「垂涎」交換?ということで、
土産話聞かせてくれたら、見せて差し上げます!!
山菜の天ぷらをつまみに…。
それにしても、良かったっす、林檎嬢。
そして茂木さん、笑えた。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2007.03.15 06:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/14246636

この記事へのトラックバック一覧です: 『椎名林檎 お宝ショウ@NHK』 (NHK総合):

« 『不都合な真実』 アル・ゴア (ランダムハウス講談社) | トップページ | 『「世間」とは何か』 阿部謹也 (講談社現代新書)〜世間=空気? »