« おかたぶち講(富士吉田市向原地区) | トップページ | Lili Haydn 『Light Blue Sun』 »

2007.02.09

『JetFlash V90(USBメモリー)』 トランセンド

Transcend JetFlash V90
V90 最近、私の(脳の)メモリーはすこぶる不調でして、まあ42年も前の製品ですからね、そろそろ寿命なのかな、あとはだましだまし使おうかと思っています。もともと容量が少ないタイプでしたので、すでに満タンなのでしょう。古い記憶はしっかり残っているのですが、新しい情報が記録されません(笑)。メーカー保証もとっくに切れてるし(すでにメーカーも廃業寸前ですしね)。それでも、ハードディスクよりは長持ちしてるな。
 さて、そんなわけで、自らのメモリーの頼りなさを補うために、たとえばこうしてブログなどを書いて、外部記憶装置、いわば外付けメモリーに記録したり、バックアップを取ったりしてるわけです。
 ちょっと前までは忘れっぽい…え〜、記憶をなくすというのと、物を置きっぱなしにするというの、両義を含みます…私はこういうのを使っていました。ただ、その後ちょっとワケあって腕時計をこちらに替えまして、あまり活躍の機会がなくなってしまった。それに、年々進む情報の肥大化(肥満化)のために、128MBでは何かと不足することが多くなってきちゃったんですね。
 それで、今回新たにUSBメモリーを買いました。それがトランセンドのV90です。しっかし、フラッシュ・メモリー安くなりましたよね。再来年くらいにはハードディスクはなくなるかもしれませんね。HD不信の私にはうれしいことですけど。えっと、このV90は2GBです。で、3000円ちょいですかね。
Saifu これ、ちょっとオシャレでしょ?天然パールシェルって書いてありますけどホントかな。実際アクセサリーとして持ち運べるように、ネックレス・チェーンとストラップが付属しております。しかし、普段からファッションに疎く、だいいち坊主頭でアクセサリーが根本的に似合わない私は、それらを付けずそのまま財布の小銭入れにポイっと入れています。重さはたった8gです。そうそう、最近トランセンド、2gのやつ出したんだよな。それは軽すぎそう。風に吹かれて飛んでったりして。
 まじ小さいですよ。小さすぎてなんとなく使いにくいと感じることもあるくらいです。しかし、こうして財布に入れておけるというのは、忘れっぽい私には便利です。財布はあんまり忘れないので。
Hand55 さて、先ほど「忘れっぽい」と書いた時思ったんですけど、記憶をなくすというのと、置きっぱなしにするというのは、実は同じ意味なのかもしれませんね。記憶とは情報であり、情報自体は永久不変であるはずです(消えたり、変形したり、美化されたりするのは、情報自体でなはく情報処理の問題です)。私の言う「コト」というやつですね。ですから、さっきの言い方で言えば、前者はコト忘れであり(世間では物忘れといいますが)、後者はモノ忘れなんです(世間では忘れ物と言いますが)。で、コト忘れというのは、つまり脳内のどこかに情報を置いてきてしまって、見つからなくなっている状態なんじゃないですか。モノ忘れの場合は、取りに帰ればあったということがほとんどですが、場合によってはどこに置いてきたか忘れることもある。でも、地球上のどこかにはあるわけですよね。なくしモノです。それと同じように、情報自体が消えてしまうのではなくて、なくしコトしてるんじゃないでしょうかね。脳という閉じた世界のどこかにはあるわけです。だから、突然思い出したりすることもあるのでは。
 まあ、そんなことを考えたからと言って、脳のメモリーは回復しません。というか、やっぱり処理の方の問題なのかな。ということは、脳のCPUの調子が悪いってことか。Intelの最新型と交換しようかな(笑)。
 なんか頭が痛くなってきた。CPUが暴走しないうちにスリープします。てか、強制冷却するために脱力系写真を最後に載せておきます。いちおうV90の小ささを伝えるという意味があるつもりです。ああ、猫はいいなあ。
Yae55 Shin55

厚さ4.8mmの薄型USBメモリ:Transcend USBメモリ JetFlash V90シリーズ 2GB

不二草紙に戻る

|

« おかたぶち講(富士吉田市向原地区) | トップページ | Lili Haydn 『Light Blue Sun』 »

もの」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

モノ・コト論」カテゴリの記事

コメント

仏様の掌みたいですね。

投稿: 貧乏伯爵 | 2007.02.10 08:29

伯爵さま、おはようございます。
まさにツボを押さえたコメントありがとうございます!
実は朝からカミさんと私でそう言ってたんです(笑)
自分で言うのもなんですが、掌には自信あるんです。
掌だけですけど。
両手とも手相がいわゆるますかけでして…。
人間の記憶なんて、しょせん仏様の掌の上のトランセンドみたいなもんでしょう…なんちゃってね。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2007.02.10 08:51

昔、「人体の不思議」展で、東大に保存してある漱石の「脳」を展示してあったんです。人間ておかしいなあ、とその時思いました。脳だけをあたかもバックアップ媒体であるかのように保存するその発想ってなんなのかって。
ルバン3世やSF映画でもよくありましたよね、脳みそのオバケみたいのが出てくる話。
確かに、漱石の頭の中なんてのぞいてみたいですけど、ね。
でも、身体なくなっちゃったら、脳だけを取っておく意味ないですよね。彼は作品という形でその魂やスピリットを遺してくれてるわけですし。
そんなわけで、やはり、今日は掌と猫ちゃんたちに一票です!

投稿: よこよこ | 2007.02.10 14:09

よこよこさん、こんにちは!
そうなんですよね。
脳ってそんなに偉いんでしょうか。
私ホントに最近モノ忘れというかコト忘れがひどくてですねえ、それが楽しいんですよ。
せっかくコト化したものをまた再モノ化してるんだなって。
ああ、自然に還って行くって。
都市が田舎になっていくって。
そうすると頼りになるのは、やっぱり体なんですよね。
漱石やアインシュタインも不本意でしょうね、きっと。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2007.02.10 14:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/13853266

この記事へのトラックバック一覧です: 『JetFlash V90(USBメモリー)』 トランセンド:

« おかたぶち講(富士吉田市向原地区) | トップページ | Lili Haydn 『Light Blue Sun』 »