« 『〈対話〉のない社会 思いやりと優しさが圧殺するもの』 中島義道 (PHP新書) | トップページ | 良寛→(漱石)→グールド? »

2007.01.18

メイド教室出現!?

Maid メイド喫茶に行ってきました!…なわけはありません。私の仕事場です!!
 これがウチのクラスのギャルどもです。私の担任しているクラスは、いちおう進学に特化した選抜クラスでして、これで全員です。女9人。女子高ではないんですが、たまたまこのクラスは女子だけになってしまいました。
 で、ですねえ。なんでこんなことになったかと言うとですねえ、いちおう表向きはこういうことです。
 あさってからいよいよセンター試験が始まります。で、敬愛する3年生の先輩方、頑張ってください!私たちも応援してます!私たちのメイド姿を見て、どうか先輩方、萌えて…いや、燃えてください!ということらしい…?
 実際、3年生の男子も女子も多いに盛り上がり、よっしゃ〜!という感じになっておりました。まあ、こういう雰囲気の学校なんですよ。受験勉強は楽しく、受験はもっと楽しく!がモットーでして、たしかに毎年この時期は妙に明るい雰囲気なのです。面白いでしょ。
 いや、毎年このようなメイドが登場するわけではありませんよ。たぶん後にも先にも今年の1年生だけだと思います。なんだか、そういうノリのやつらなんですよ。私の指導の賜物ではありません。誤解なきよう。
 こんなのをおススメしてもどうしようもないんですが、どうせなら世界に発信して!ということなので、仕方なく紹介いたします。ただ、いろいろと問題がありそうなので、やや画像を小さめ、さらに不鮮明化してあります(笑)。
 本当のことを言いますとですねえ、まあ、先輩方へのサービスというのもたしかにあったんですけど、それ以上に単純に、あいつらが着てみたいと騒ぎ出したんです。というのは、ちょっと前に紹介したNHKの一期一会で、「アイドル」やら「ロリータファッション」やら「男装喫茶」やら「メイド喫茶」なんかが出てきたんですよね。それで、それを観た彼女らが、何を勘違いしたか、大いに盛り上がってしまったんです。おいおい、オレがビデオを見せた意図と全然違う反応じゃねえか!
 しまいには、先生メイド服そろえてください!と半ば強制的に注文させられてしまった。いろいろ問い合せまでして注文し、しまいに自宅にメイド服が9着も届く…そんな先生の身にもなってくれよ〜。カミさんに疑われるじゃねえか…と思いきや、ウチの腐女子も「着てみた〜い!」と騒いでおりました…orz。
 というわけで、生徒たち、来月の3年生を送る会でこれを着て何かやるみたいです。まあ、こんなことやれるのも若いうちでしょうし、勉強ばっかりの青春時代ってのもつまらんものだし、悪くはないかもしれません。でもさあ、一人くらい「やだ!」って言うのがいてもいいと思うんだけど…。こいつらホントに大学行けるんでしょうか?先が思いやられるような、楽しみなような。
 あっそうそう、それでこのメイドさんたちを見て、日本文化としての「萌え(=をかし)」研究家を自負する私が、どう感じたかといいますと、正直「萌え」の感情までは至りませんでした。それでも「馬子にも衣装だな」程度には思いましたけどね。

メイドとオタクの共演(競演・饗宴)!?
ゆかた教室出現!?

不二草紙に戻る

|

« 『〈対話〉のない社会 思いやりと優しさが圧殺するもの』 中島義道 (PHP新書) | トップページ | 良寛→(漱石)→グールド? »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

モノ・コト論」カテゴリの記事

教育」カテゴリの記事

コメント

 実物で「萌え」を感じるのは難しいです。かく言う私、職場はアキバ隣接であるものの、その手の喫茶店に足を踏み入れたことがありません。萌えなかったら深く落胆してしまいそうで・・・・・。
 受験生の皆さん、センター試験がんばってくださいね。

投稿: 貧乏伯爵 | 2007.01.19 18:12

伯爵さま、その通りです!
私は「萌え=をかし」とは時間を微分して、つまり疑似的に対象を固定して所有しようとする感情なんだと考えています。
そうするとですねえ、リアル彼女たちに対しては、どうしても「明日のこと」とか「2年後のセンター」とか「将来の仕事」とか、そういうふうにしか考えられないじゃないですか。
積分的発想なんですよ。
だから、時間軸を基礎とする「あはれ」の対象にはなりえても、「萌え」の対象にはなりえないんです。
もし萌えちゃったら、それはちゃんと仕事してないってことですよ(笑)
でも、たしかにアキバで萌えられなかったら、ちょっとショックですね。
私なんか、ぜったいどこかで仕事モードになっちゃいますよ、きっと。
職業病ですね。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2007.01.19 19:17

あー、コメントできません!!
受験頑張って下さい!!

投稿: hw | 2007.01.19 21:28

hwくん、もしかして…萌えたな!?

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2007.01.19 21:33

一度だけ、アキバのメイド喫茶にいったことはあります。
なかなか面白かったですよ!!

この場所で、詳細をコメントすることは控えさせていただきますが、
社会勉強のために行ってみるのもいいと思います。

あ、あと、萌えてませんから!!

投稿: hw | 2007.01.19 23:06

なんか動揺してないかw
そう、一度行ってみたいんですけどね。
今や普通の人が行ける雰囲気みたいだし。
そういえば、去年の受験生は東京での受験の合間にメイド喫茶行ってたわ。
ちなみに女子だけどね。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2007.01.20 05:35

これが噂の。。。
あぁ。。
こんなので送り出されたら。。。萎える。。
というのは、今では間違いなのでしょうか。。。

投稿: たこたよ | 2007.01.22 12:12

実際点数が萎えてしまった先輩もいました…orz
諸刃の剣ですね。
来年度からは禁止にします(笑)

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2007.01.22 12:21

なんだか、こんな寒いニュースを見たので、このエントリを思い出しました。人徳がない人がやるとこんなことになってしまうわけですね。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090304-OYT1T00461.htm

投稿: TKJ | 2009.03.04 19:40

TKJさん、そうなんですよ〜!ww
よく覚えていらっしゃいました!
今日づけの記事に書こうと思ってました。
今日はですね、けっこういろんな人が心配(?)してくれました。
やってることは全く一緒じゃんって(笑)。
卒業しても職員室に入り浸る生徒たちも「被害届出しちゃお!」って笑ってました。
この紙一重感はなんなんでしょうね。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.03.04 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/13569778

この記事へのトラックバック一覧です: メイド教室出現!?:

« 『〈対話〉のない社会 思いやりと優しさが圧殺するもの』 中島義道 (PHP新書) | トップページ | 良寛→(漱石)→グールド? »