« 『ニッポンのRock Guitar History(HIT SONG MAKERSスペシャル)』 BS FUJI | トップページ | 『自衛隊制服組の叛乱 ソビエト軍を撃滅せよ!』 (NNN ドキュメント’06) »

2006.11.05

お客様&ETC割引に感謝

横浜市開港記念会館
Yokokai 本日のカメラータ・ムジカーレ横浜市開港記念会館公演にご来場くださった皆様、ありがとうございました。おかげさまで、盛況のうちに無事終了することができました。今日は私も久々に全く緊張せず、楽しく演奏することができました。昨年は悲惨だった…(笑)。打ち上げは横浜ベイクォーターなる超都会的なところ。ふだん山の中に生息しているワタクシたち家族は、なんだか異次元空間にいるようでして、特に子どもたち、妙なテンションになっちゃいました。
 打ち上げ終了後、横浜を出てから2時間半くらい車を走らせ、夜11時ごろに無事富士山に帰ってまいりました。家族は久々の都会巡りを満喫したようでして、連休が自分の趣味でつぶれてしまうのを内心心苦しく思っていた私も、少し救われたような気がしました。
 さて、ウチから横浜に行くには、御殿場まで一般道を走って(東富士五湖道路は高いばかりであまり時間短縮にならないので使いません)、そこから東名に乗り、横浜町田インターで降りるというのが、フツーのパターンでしょうか。それだと、通行料は片道1900円。往復だと3800円になります。でも、今日は往復1650円ですみました。というのは、もちろんETCの割引のおかげです。
 実は、行きは横浜インター付近が混雑することを予想し、いつも厚木で降ります。あとは一般道で横浜市街へ。渋滞はほとんどありません。御殿場インターから東名に乗ったのが午前8時56分でしたから、通勤割引の時間帯です。つまり御殿場〜厚木間1400円のところが、50%割引で700円。厚木は通勤割引の適用区間ギリギリ、横浜まで行ってしまうとダメです。
 帰りは横浜町田インターから乗ったのですが、御殿場を降りたのが夜の10時を少し回ったところでしたから、早朝夜間割引が適用されました。こちらも半額になります。つまり950円。で、往復で1650円です。
 これは本当に助かりますね。普通に往復するよりも2000円以上お得だということですからねえ。私の場合、コンサート本番だけでなく、頻繁に練習などに通いますので、塵も積もれば山となる、けっこう大きな差額になります。また、こうした割引を利用するために、いろいろと策を練って計画を立てるというのもなかなか面白いものです。それによって時間が縛られたりもしますけど、そのおかげでいろいろと出会いがあったりするので、私はその不自由さを楽しんでいます。
 今週末は車で山形に行くんですが、最低料金ですむようにいろいろと研究してみようと思います(単なるケチという話もありますが…)。

不二草紙に戻る

|

« 『ニッポンのRock Guitar History(HIT SONG MAKERSスペシャル)』 BS FUJI | トップページ | 『自衛隊制服組の叛乱 ソビエト軍を撃滅せよ!』 (NNN ドキュメント’06) »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/12574622

この記事へのトラックバック一覧です: お客様&ETC割引に感謝:

« 『ニッポンのRock Guitar History(HIT SONG MAKERSスペシャル)』 BS FUJI | トップページ | 『自衛隊制服組の叛乱 ソビエト軍を撃滅せよ!』 (NNN ドキュメント’06) »