馳浩引退試合&『白山 特別純米』小堀酒造店
『闘う政治家』を標榜してはばからない安倍さんの著書を紹介しましたけれど、私にとって『闘う政治家』と言えば、この人ですね。馳浩。昨日、引退試合をされ、プロレスからは潔く身をひきましたが、「今後は永田町というリングで闘う」と力強く語りました。会場には森喜朗さんも現れ、乱闘に巻き込まれて、自らパイプ椅子を手に取って応戦しようとしたとか。ま、ネタとは言え、なかなかやりますね「ザ・シンキロウ」。プロレスの醍醐味です。
馳選手はもともと高校の国語の先生でした。そして、レスラーに。さらに参議院議員、衆議院議員、文部科学副大臣。すごいなあ、私の心の師匠ですよ。彼の人間性は彼のレスリングによく現れていました。プロレスにおける負けっぷりというのは、非常に高度な芸と技なんですけど、彼のそれはほとんど美学に達してましたからね。本当に素晴らしいレスラーでした。頭いいし、熱いし、優しいし、とにかく相手のいい所を引き出す、自己中心的でない試合をしました。それって、教師にも政治家にも大切な部分ですよね。
さて、そんな馳さん、次の金沢市長選挙に立候補するとかしないとか。国会議員もいいけれど、市長さんもいいかもね。金沢市、うらやましいなあ。
で、今日はちょうど金沢市民の卒業生が学校に遊びに来ました。彼女、いつも加賀の銘酒を買ってきてくれます。彼女は薬剤師になるはずが、いつのまにか立派なきき酒師になってますな。酒は百薬の長ってか?この前はこちらを処方してくれました。
今回は小堀酒造店の「萬歳楽 白山 特別純米酒」。これもまた美味しかったっすね。最初、キンキンに冷やして呑んでしまったので、かなり淡泊な辛口だなと感じました。そういうお酒も夏場はいいものですので、それはそれでおいしくいただいていたんですけど、ラベルを見てみたら、「人肌燗」を奨めている。お〜、なるほどと思って早速少し温めてみました。
そうしたら、突然全く違うお酒になったんです!まず、香りが柔らかく広がります。フルーティーと言うよりも米と水の匂いでしょうか。熱燗のようにツンとせず、本当に自然に香ってきます。なるほど。味もびっくりしました。どこに隠れていたんでしょう、ほんのりとした甘さと、落ち着きつつ存在感のある旨味。うん、酒米の良さが見事に引き出されている感じですね。少し温めることによって、隠されていた米の雑味が主張しはじめるんですね。それが、絶妙のハーモニーを生んでいる感じ。積極的に雑味を利用しているんでしょう。ここのところ吟醸系ばかり呑んでいたので、ちょっと新鮮でした。
雑味を活かすというのは、人間にもあてはまるかもしれません。やたらに精米して(表面を削って)純粋さばかりを追求するというのがいいとは限らない。雑味も含めて、個性であり、味であるわけでして。馳さんならよくおわかりでしょうね、そのあたり。う〜ん、深いな、日本酒の世界。
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
- 榮山寺のカオスとコスモス(2025.05.22)
- 完全版 『永遠の最強王者 ジャンボ鶴田』 小佐野景浩(2025.05.13)
- 全日本プロレス チャンピオン・カーニバル2025 後楽園ホール大会(2025.05.06)
- 「超々広角」星空観賞用双眼鏡 Super WideBino36(笠井トレーディング)(2025.04.27)
- 神田明神という混沌(2025.04.03)
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 『皆神山オカルト学序説 -ピラミッド説・皇居移転計画・カゴメ紋解析-』 長尾 晃(2025.05.02)
- 家康公遺言(岡崎城)(2025.04.18)
- 小林一三『清く、正しく、美しく』(風々齋文庫)(2025.04.11)
- 新幹線発祥の地「鴨宮」(2025.04.05)
- 鯖江の眼鏡(2025.03.27)
「ドリンク」カテゴリの記事
- イットキー It's the key(玉川酒造)(2025.05.05)
- 食と五感(2025.04.16)
- 天満で呑む(2025.04.12)
- 東龍 純米酒 『龍瑞』(東春酒造株式会社)(2025.03.07)
- 自動販売機大国日本(2025.03.06)
「教育」カテゴリの記事
- 古文訳J-POP(有隣堂しか知らない世界)(2025.05.12)
- 『だっこがしたい足くん』 そうた (Clover出版)(2025.04.29)
- 追悼 大宮エリーさん(2025.04.28)
- 国語便覧(第一学習社)(2025.04.25)
- ホワイト社会?(2025.04.22)
この記事へのコメントは終了しました。

コメント
なんか気を遣わせて書かせちゃったみたいですみません。
でもおいしかったならよかったです。
次は何にしましょうね(笑
はせさん、写真見て思い出しました!
確かにウチの近くのバス停らへんにポスター貼ってあったなぁ。
投稿: 卒業生 | 2006.08.29 10:47
いや、全然気遣ってないよ(笑)
タイムリーなネタだったんで。
まじ人肌燗もいいもんだね。
一つの酒もいろんな楽しみ方をした方が得かもね。
次もきき酒師さんにおまかせです。
ぜひとも馳先生に清き一票を!
ホント立派な人だから。
では、また。
投稿: 蘊恥庵庵主 | 2006.08.29 10:54