« 『第38回 思い出のメロディー』 NHK | トップページ | 『武士道−日本人の魂』 新渡戸稲造 飯島正久(訳) »

2006.08.17

第21回都留音楽祭オープニングコンサート

 さて、今年もまたやってまいりました、都留音楽祭。今年で21回目。ということは、丸20年なわけでして、音楽祭自体も成人を迎えたということですね。私は主にスタッフとして第1回から皆勤。もしかして私だけでしょうかね。ちなみに今日は私の誕生日でもありまして、よく考えてみますと、私の人生のおよそ半分はこの音楽祭でできてるわけです。ま、おおげさでなく私の人生を大きく変えたイベントです。
 さあ、音楽祭初日と言えば、あまりに豪華で贅沢なオープニングコンサートですね。今年のプログラムを紹介しておきましょう。

1 「ロココ時代のダンス(モーツァルトの舞曲)」
 浜中康子と仲間たち(ダンス) 渡邊慶子・伊藤誠(ヴァイオリン) 伊藤深雪(フォルテピアノ)
2 「ヴァイオリンとクラヴィーアのためのソナタ(モーツァルト)」
 渡邊慶子(ヴァイオリン) 伊藤深雪(フォルテピアノ)
3 「食卓の音楽よりトリオ・ソナタ(テレマン)」
 吉澤実・大竹尚之(リコーダー) 福澤宏(ヴィオラ・ダ・ガンバ) 土居瑞穂(オルガン)
4 「ファンタジアニ短調・ト短調(ジェンキンズ)」
 渡邊慶子(ヴァイオリン) デイヴィッド・ハッチャー(ヴィオラ・ダ・ガンバ) 岡田龍之介(オルガン)
5 「組曲イ短調よりプレリュードとフーガ(バッハ)」
 中村忠(トラヴェルソ) 岡田龍之介(チェンバロ)
6 「組曲ト長調(ケ・デルヴロワ)」
 デイヴィッド・ハッチャー・福澤宏(ヴィオラ・ダ・ガンバ) 岡田龍之介(チェンバロ)
7 「野ばら・秘密・夜の歌(シューベルト) ミニョン(シュポーア) アレグレット(ジュリアーニ)」
 波多野睦美(ソプラノ) つのだたかし(ギター)

200212_1 もう説明もいりません。これは贅沢すぎます。こんなコンサートをただで聴けるだけでも、この音楽祭に参加する価値はありますよ。どれも素晴らしかったのですが、私は最後の波多野さんとつのださんのデュオに心うたれました。こんなに美しいシューベルトは初めて聴きました。清澄で洒脱で繊細で。正直ショックでした。いずれCD化されると思いますが、お二人さん、また新しい境地を開きましたね。というより、もうこの二人の音楽は、何をとりあげても独自の世界。誰も真似できないオンリーワンの音楽です。シュポーアの曲も実に新鮮でした。聴いたことがないようなミステリアスな感じで、思わず鳥肌が立ちましたよ。ゲーテの詩にもマッチした名曲でした。
 というわけで、音楽祭成人の日にふさわしい、そして私の誕生日の贈り物としても過分に素晴らしいコンサートでありました。ありがとうございました。

昨年の記事

不二草紙に戻る

|

« 『第38回 思い出のメロディー』 NHK | トップページ | 『武士道−日本人の魂』 新渡戸稲造 飯島正久(訳) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでとうございます。
拝見するのが遅れました。
本当に多方面でのご活躍に脱帽!!

どんなジャンルの音楽も好きですが、とっても浅学のためなかなかついいていけませんが、何事も知らねば始まりません。とても勉強になります。

この間久しぶりに京都市交響楽団の練習風景を見学に行ってきました。
いや~音楽ってやっぱりいいですね。

因みに今日私生れました。40歳台最後の1年。。。(>_<)

投稿: あんりまー | 2006.08.19 09:12

都留の学校に通っているので、帰りにうぐいすホールいきました。河口湖に引っ越してきてから4年ですがついに行くことができました。といっても演奏はいまのところきけておらず、時間がなかったので本一冊買っただけですが。今年の会期中にもういちどくらい行きたいです。最近、仕事で富士山に登っていましてなかなかフリーの時間がありません。

投稿: 龍川順 | 2006.08.19 14:18

あんりまーさん、龍川さん、コメントありがとうございました。
なんだかメチャクチャ忙しいのですが、毎年のことながら、幸せな時を過ごさせていただいてます。
音楽はジャンルを超えて素晴らしいものですねえ。
しみじみ感じますよ。
特に世界レベルの方々とアマチュアの間に壁がないのが、古楽の良さですね。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2006.08.20 05:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/11488676

この記事へのトラックバック一覧です: 第21回都留音楽祭オープニングコンサート:

« 『第38回 思い出のメロディー』 NHK | トップページ | 『武士道−日本人の魂』 新渡戸稲造 飯島正久(訳) »