« レオ『チェロ協奏曲』 鈴木秀美/赤津眞言 | トップページ | 惜敗!高校野球 »

2006.07.21

ミクシィかあ…

Title1 今日こんなことが話題になってました。私は「ぜったいにmixiはやらない!」って豪語してたんですけどね、最近教え子たちにどうしてもあるコミュを作ってくれ、って頼まれて、いやいやながら始めちゃいました。
 で、やってみれば思っていた通りでして、楽しいこともあれば、ある意味?なところもある。思った通りですね。
 私がミクシィをやらないと言っていたのには、当然理由があります。私はブログを丸2年以上やっていますが、時々ミクシィから大量のアクセスがあるんですね。一晩で1300とかね。たぶん、どこかのコミュで私の記事が話題になっているんでしょう。で、ミクシィは閉じたコミュニティーですから、アクセス元に飛んでいこうとしてもいけないわけです。だから、何をどう言われてるかわからない。
 いや、何を言われているかというのは別にいいんです。ほめられてるかもしれないし。ただ、なんというか、その、本人の知り得ないところで、みんなで話してるっていう、その状況がいやだったんですよ。オープン・ネットワークであれば、検索すれば私の記事が引用されているところに行くことができる。また、引用しましたってトラックバックくれる方も多い。ところが、クローズドだとどこか「陰口」的になっちゃうんですよね。
 たとえばその一晩で千以上のアクセスがあった記事なんかも、おそらく千人以上の人が直接読んでるはずなのに、誰もそこにはコメントをつけてくれたりはしない。こちらはオープンになっているのに、なんとなく不公平な気がしていたんですよね。
 それで、自分はミクシィはやらない!と言っていたわけです。てか、誰も誘ってくれなかったとも言えますが(笑)。
 SNSと言うだけのことはあって、やっぱりソーシャルなんですよ。私から見ると、普通の社会とほとんど同じです。昔からある同窓会やクラブみたいなもんです。それをネット上でやるというのは別に悪いことではないと思いますけど、パソコン通信時代のフォーラムとは違って、基本的に本名をさらさないといけない雰囲気がある。やっぱり普通の社会に近いわけで、結局それぞれに現実的な社会性が要求されるわけですよね。喜びも哀しみも楽しみも不快感も疲れも依存症も、みんな現実社会と変わりないような気がします。
 まあ、だからと言って、私が好むオープンで匿名性の高いシステムがいいものであるかどうかは分かりません。ただ、私はそっちの方が好きなんです。2ちゃんに書き込む方が気が楽です(笑)。たぶん私に社会性がないからでしょう。
 で、ミクシィ始めて一ヶ月くらい経ちましたけど、面白いことも多いですよ。ずいぶん昔の(失礼)卒業生と思いがけず再会したりね。そういうのは実にいいことだと思います。どうせクローズドなら、そういうふうに同窓会的なものに特化しちゃえばいいと思うんですよ。ま、それだと単なる会員制BBSになっちゃうわけですが。
 なんて、苦言を呈しておきながら…私はオープンの方でも本名さらしてますから、それを参考に、みなさん私を見つけて、マイミクよろしくお願いします!(笑)
 とにかく人は淋しがりやだということで。

不二草紙に戻る
 

|

« レオ『チェロ協奏曲』 鈴木秀美/赤津眞言 | トップページ | 惜敗!高校野球 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

この記事は私も、読みました。確かにその通りだなと思う反面、使い方次第ではないでしょうか?

投稿: hw | 2006.07.22 16:31

hwさんコメントどうもです。
今野球の応援から帰ってきました。
残念ながら準決勝敗退でした。
で、ミクシィの件ですが、そう、その通り使い方ですよ。
なんでもそうでしょうけれど、いろいろな道具というものは、
こっちにしっかりとした自主性と責任がなければダメなんですね。
躍らされてる内に疲れちゃうとか、偽善者の自分に嫌気がさすとか、そんなもんです。
まあ、適度な距離を置きつつやってればいいんじゃないでしょうかね。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2006.07.22 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/11051944

この記事へのトラックバック一覧です: ミクシィかあ… :

» mixi 名前の由来 [mixi ミクシィ]
mixi(ミクシィ)とは何か分からない人の為に分かりやすい様に書いてみました。 [続きを読む]

受信: 2006.07.23 00:45

« レオ『チェロ協奏曲』 鈴木秀美/赤津眞言 | トップページ | 惜敗!高校野球 »