« 『来日40周年記念 ビートルズ・スペシャルナイト』(NHK) | トップページ | 美空ひばり 『ジャズ&スタンダード』 »

2006.07.03

Electric Light Orchestra 『Out of the Blue Live at Wembley』(DVD)

B000fp2zqc01_ou09_pe0_scmzzzzzzz_ 昨日のビートルズに続きまして、私の音楽人生に大きな影響を与えたELOのDVDが届きました。本当に待ちに待ったDVDです。
 この78年のライヴ・アット・ウェンブリーは、すでにDVD化されておりました。テレビでも何回か放映されたりもしていて、まあ比較的よく知られたパフォーマンスです。しかし!今回発売になったこのヴァージョンは、今まで知られていたものとはあまりに違います。本当にようやく出たという感じなのですよ。正直あきらめていましたから、私はうれしいなんてものではありません。 
 TKJさんのブログでも詳しく説明されていますが、とにかくこのライヴを収録した今までのあらゆるソフトが異常な状態であり、今回出たものが純正であるということです。音的にはようやくネイキッドになった(映像は…)。余計なオーバーダビング(ホントに余計なお世話)から解放された本当の音が四半世紀以上の時を経てよみがえりました。
 このパフォーマンスを初めて観たのは、たぶん中学3年の時、清水市で行われた旧ファンクラブのフィルム・コンサートだったと記憶しています。その前年の春には、ELOは来日して全国ツアーを行いました。私は武道館で彼らを観る予定だったのですが、ちょうど東京から静岡への引越しの日に重なってしまい涙をのんだのでした。ですから、このフィルム・コンサートは私にとって非常に興奮するものでした。なにしろ、動くELOを観るのは初めて…いや、2度目かな。それ以前にNHKのヤングミュージックショーで75年のライヴを放映しましたっけ。それを私はご多分にもれず、テレビからラジカセで録音しました。今も探せばあると思います…まあ2度目にしても、その当時最新の動くELOが観れるとあっては、もう居ても立ってもいられませんでした。特に、ELOの影響でヴァイオリンを買った頃のことです。ミック・カミンスキーが果たしてどのようにあのバーカスベリーのブルー・ヴァイオリンを操るのか、それだけでもメチャクチャ興味があったのです。
 それで、実際観てみたわけですが、どうも音がよくなかった。特にヴァイオリンやチェロは、一生懸命弾いてる(かなり激しい)のに、なんだか音が全然聞こえない。で、半分肩透かしをくらったような気がした記憶があります。その後大人になって、VHSやDVDを買って観てみたところ、それは興奮した私が映像に目を奪われて耳をおろそかにしたからではなく、実際にそういう音であったことがわかりました。実際のライヴ会場でもこんな感じだったのだろうか。いや、75年のライヴではギュリギュリ聞こえてきてたよなあ、ストリングス。
 今回発売されたこのDVDは、当時会場で鳴り響いていたであろう音にかなり近づいたものと思われます。結果、今までとは全く違った印象を与える内容になっています。なんだ〜、ELOもなかなかライヴうまいじゃん!が、まず最初の印象です。ビートルズ同様、ライヴは?というのが定説でしたからね。レコーディング・バンドであることは確かですが、充分にライヴも聞かせていますよ。まあ、ジェフのギターとベヴのドラムスは?ですけどね。そこがまた味があるとも言えるか。特にベヴのドラムスは打ち込みとは対極に位置する、なんだか和太鼓みたいで萌えますね(笑)。
 最近ライヴをする機会がけっこうあり、また、比較的分厚い音づくりの原曲(歌謡曲)をライヴ用に料理しなくてはならないことが多いものですから、そういう意味でもとても参考になりましたね。ライヴ用の編曲術です。
 あと、なんとなく時の流れというか、歴史というか、そんなものも感じてしまいました。西洋クラシック音楽からビートルズ、そしてELO、さらに日本の歌謡曲。私もいろいろな音楽を聴いたり演奏したりしてきましたけれど、こうして俯瞰してみると、やはりはっきりとした一本の線が見えてくる。世の中って縁でできてるんだなあ。
 ちなみに私はUS盤を買いましたが、パッケージにはUK盤そのままに「PAL region0」って書いてあります。実際には「NTSC region1」ですので注意。もちろん普通の日本製DVDプレイヤーでは再生できません。リーフリのプレイヤーで観ましょう。
 
Amazon Out of the Blue Live at Wembley

不二草紙に戻る

|

« 『来日40周年記念 ビートルズ・スペシャルナイト』(NHK) | トップページ | 美空ひばり 『ジャズ&スタンダード』 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/10775076

この記事へのトラックバック一覧です: Electric Light Orchestra 『Out of the Blue Live at Wembley』(DVD):

» Out Of The Blue - Live At Wembley by Electric Light Orchestra [Junk In The Box / Paradise Garden]
今までのビデオやDVDはなんだったんだと思うくらい  今月発売されたDVDです。今のところ国内盤もUS盤も発売されていないので、現時点では入手するためにはEU盤(UK盤?)を買うしかありません。(その後、US盤-NTSC盤が発売されました)  大したネタバレではありませんが、「続き」では内容に関して触れていますので、フレッシュな気持ちでこのDVDを観賞したい方はご注意下さい。 Buy From Amazon (UK):Electric Light Orchestra - Out Of The B... [続きを読む]

受信: 2006.07.04 08:44

« 『来日40周年記念 ビートルズ・スペシャルナイト』(NHK) | トップページ | 美空ひばり 『ジャズ&スタンダード』 »