« STAGEPAS300(YAMAHA) | トップページ | アポカリプティカ »

2006.06.09

略語は楽しい?

 Papa1 今日のニュースです。

「すかいらーくのCEOがMBOを表明したのだ。NPFとCVCが出資するSPCがすかいらーくに対してTOBを実施するのだ」 

 これを読んで瞬時に意味がわかる方は、相当の経済通、企業通でしょう。ってか、わかる人いるんでしょうか。私には単なるギャグにしか聞こえないんですけど(笑)。
 長い言葉の省略というのは、世界各国の言語にある現象です。アルファベット圏では、単語の頭文字を連ねる方法が一般的ですね。日本はちょっと独特でして、四拍に短縮することが多い。例えば、personal computer、英語圏ではPC、日本ではパソコンですよね。
 で、どちらが分かりやすいかというと、圧倒的に日本式だと思うんです。覚えやすいし、元の言葉に復元しやすいし、重複しにくい。イニシャルだとその逆、覚えにくいし、復元しにくいし、重複しやすい。
 この件についてはいろいろと書きたいこともありますけど、今日はとりあえず、このニュースを読んであることを思い出したんで、それを書きますね。日本式も度を過ぎるとわけわからなくなる、というギャグです。
 天才赤塚不二夫の天才バカボンの中に「天才バカボンの3本立なのだ」という名作があります。まず1本目、パパの先輩に学者がいて、その人はなんでも難しく表現するんです。たとえば「カルピスを飲みたい」を「乳酸菌を原料とした白色の濃縮された液体を水でうすめ氷を配したものをストローなる管をもって口中に吸入するものがこのましい!!」とか言うんですね。もうそれだけでも面白いんですけど、3本目でこの学者さん、反省して今度はなるべく簡単に言うことにするんですね。「おもないわしかえ宿ない!!」とか。これは「おもしろくないからわしはかえる 宿題はやってやんない」という意味だそうです(笑…2本目についてはノーコメント)。
 ちなみに、今日のニュース
CEO=最高経営責任者(Chief Executive Officer)
MBO=経営陣による買い取り(management buy-out)
NPF=野村プリンシパル・ファイナンス
CVC=CVCキャピタルパートナーズのことですが、CVCが何の略かはわかりません
SPC=特別目的会社(special purpose company)
TOB=株式公開買い付け(Take Over Bid)
だそうです。略語もよくわかりませんが、復元された言葉の方もよくわかりませんね(笑)。やっぱり、世の中バカボンなんですね。天才は全てお見通し。

Amazon 天才バカボン (15)

不二草紙に戻る

|

« STAGEPAS300(YAMAHA) | トップページ | アポカリプティカ »

ニュース」カテゴリの記事

文学・言語」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

続けてお邪魔します。
略語と言えば我が家の娘の言葉に悩まされ続けてきました。(笑)
さて問題です。
ダンハン、ジョハンとは?
学校の先生だからご存知かも。

それから私の頃はこう言いませんでした。パンキョウ。これは大学生が一般教養のことを略して言ってます。もう笑っちゃいますよね。

投稿: あんりまー | 2006.06.11 19:46

え〜?わかりませんよ〜。
なんだろう。ダンとジョだから,やっぱり男子・女子でしょうか。
ハンはなんだろうなあ?単に班じゃないですよねえ。
ダンクラ(男子クラス)・ジョクラ(女子クラス)は昔から使いますよね。
学校では日々新しい略語が生産されています。
それに方言的な要素もありますからね。
地域限定とか、ある学校限定とか。
てなわけで毎日が勉強です。
で、正解は?

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2006.06.11 19:56

すみません。たいした問題でもないのにもったいぶっちゃって。半分正解です。ダンハンは男子ハンドボール部、となるとジョハンは女子ハンドボール部です。なかなかなじめませんでした。今でもですが。(笑)
おっしゃるとおり地域によっても違うし、学校独自ののもあるようですね。
マクドは関西、マックは関東。でもフランスではマクドらしいですよ。

投稿: あんりまー | 2006.06.12 22:29

なるほど。ウチの学校にはハンド部がないんで、わかりませんでした。
私、こういう四拍略語の問題を300問ほど作ってありまして、時々授業でやります。
毎年改訂しなければならないほど、消えては生じ、消えては生じで、古いものは今見ると面白いですよ。
歌手とかバンドとか、ああこんなのいたなあって。
そういえば、どこかではナルドと言うとか(笑)。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2006.06.13 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/10448703

この記事へのトラックバック一覧です: 略語は楽しい?:

« STAGEPAS300(YAMAHA) | トップページ | アポカリプティカ »