« 初夏の味覚 | トップページ | 回向之事(高野山持明院) »

2006.06.04

『コイクル/ハレ☆ソラ』&『おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル! ドリーム! ドリーム! ドリーム!』

0000014900000150
 ああ、しまった!マイメロ見るの忘れた!
 最近、楽しみなテレビはこの「おねがいマイメロディー くるくるシャッフル!」と「謎のホームページ サラリーマンNEO」だけです(笑)。やっぱりテレ東とNHKってことか…。
 マイメロを初めて見たのは、前シリーズ終了間際のこの回でした。その記事に書いた「ダークパワーのテーマ」をどうしても聴きたくて、CDを買ってしまいました。いやあ、かっこよかったっす。記事では無伴奏って書いちゃいましたけど、シンプルなピアノの伴奏がついてました。しかし、この曲誰が作ったんでしょう。プログレしてますなあ。演奏は長原幸太さんだそうで、この難曲を見事に弾いていらっしゃいます。
 もしかして作曲はチェルさんかなあ。そう、主題歌や挿入曲はみんな渡部チェルさんのお仕事なんで。チェルさん、尊敬しますよ。すごい才能です。ポケモンやガッシュベルやカブトの主題歌や劇中曲の作曲や編曲をてがけています。一方で、マニア受けする「SOH BAND」のメンバーとして、ヘビーでシュールな音楽もやってますね。
 で、もう1枚の方、マイメロ新シリーズのオープニングとエンディングもついでに買っちゃいました。子どもと母親が大好きだからです。私もけっこう好きです。これらもチェルさんのお仕事です。
 こうして、CDを買って聴きますと、特にカラオケの方聴きますと、非常にいい仕事であることがわかります。作曲もそうですが、編曲の妙ですね。子ども番組のための作品ではありますが、なかなか大人な職人芸ですよ。勉強になりました。
 歌詞もなかなか良い。「近づきすぎると不協和音になっちゃう どうして」か。なるほど。

Amazon コイクル/ハレ☆ソラ おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル! ドリーム! ドリーム! ドリーム!

不二草紙に戻る

|

« 初夏の味覚 | トップページ | 回向之事(高野山持明院) »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/10397694

この記事へのトラックバック一覧です: 『コイクル/ハレ☆ソラ』&『おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル! ドリーム! ドリーム! ドリーム!』:

« 初夏の味覚 | トップページ | 回向之事(高野山持明院) »