« 歌謡曲バンド(よなぬきバンド)デビュー! | トップページ | 20Q (バンダイ) »

2006.05.28

祝!環八全線開通…事故の思い出

Relay 私が車にひかれた環状八号線が全線開通しました。やっとですね。半世紀かかったんですか。たしかに私がひかれた30年前は、そこら中ブツ切れでしたね。いきなり道の正面に家が建ってたりしました。
 私がひかれたのは、環八と中原街道の交差する「田園調布警察署前交差点」です。小学校5年生の時ですかねえ、図書館からの帰り、田園調布警察署の真ん前の横断歩道を自転車で渡っていたところ、環八から右折して中原街道に進入してきた車(たしかライトバン)に突っ込まれました。
 つまり、あのでっかい警察署(写真…これは新しい建物かな)の真ん前でボン!だったんです。ひかれて2秒で警官が出動しました。また、環八を挟んで警察署の反対側にある東調布消防署(現田園調布消防署)から、ひかれて10秒で救急車が出動し、17秒くらいで到着しました(笑)。
 私は7メートルくらいふっとんだんですが、まあ衝突したのが自転車の前輪だったし、急ブレーキで止まる寸前でしたから、ほとんどケガはありませんでした。ちょっと頭を打ちまして脳しんとうを起こしましたが、すぐ起き上がって自分で救急車に乗りました。自転車はグチャグチャになっちゃいましたけどね。
 というような特別の思い出のある環八が全線開通するとあって、その感慨たるや格別なものがありまする。ちょっと間違えば死んでたかもしれませんからね。いくら警察署と消防署に近くても当たり所が悪ければダメですから。
 数カ月前に事故現場を車で通過してみました。なんとなくあの頃の自分が横断歩道を渡ってくるような感じがして、ちょっとドキドキしてしまいました。あの時、歩行者用信号は点滅してたんですよね。それに私は自転車に乗りながらヨーヨーしてたんですよ。犬の散歩とかやってたんです。車に乗る立場になってみると、とんでもない迷惑な子どもでしたね。

不二草紙に戻る

|

« 歌謡曲バンド(よなぬきバンド)デビュー! | トップページ | 20Q (バンダイ) »

ニュース」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/10281581

この記事へのトラックバック一覧です: 祝!環八全線開通…事故の思い出:

« 歌謡曲バンド(よなぬきバンド)デビュー! | トップページ | 20Q (バンダイ) »