« 『スーパーライブ吉井和哉 -MY FOOLISH HEART-』 | トップページ | レミオロメン 『HORIZON』 »

2006.05.15

モリーユ(アミガサタケ)

Amigasatake ご近所のフランス人シェフさんが「オ〜、モリーユ!」って言ってました。なんでもあちらでは高級食材らしい。ウチの庭にフツーに生えてました。
Cbl モリーユと言えばかっこいいが、日本名は「編笠茸」。ちっともかっこよくない。というか、実際その意匠はかなりグロテスクです。私や娘にしてみると、編笠というよりも単なるチブル星人。足を3本に割いて、目鼻を書きたい衝動にかられましたが、今回は自重しました。
 今までもたぶん生えていたんでしょうが、単なるキモい毒キノコとして処理されていたんでしょう。もったいない。
なんでも、食材としては100gウン千円もするらしい。フランスやアメリカや中国では、トリュフなみに憧れのキノコちゃんだとか。いろいろと調べてみると、日本ではけっこう生えてるらしい。それも都会に突然現れたりするんだそうで、ウチの庭が特別に自然が豊富(放置)だということではないようです。あっ、そう言えば数年前、近所でトリュフも発見されたんだよな。ウチにもあったりして。
 モリーユさんもトリュフ同様人工的な栽培ができないらしく、世界中で一獲千金を狙ってその挑戦者が絶えないんだそうです。と思ったら日本の会社が人工栽培に成功したみたい。100g4000円くらいで売ってました。そんな…ウチなんて栽培するまでもなく生えてるんですけど。これってラッキーなんでしょうかね。
 で、シェフの言う通り、ソテーにして食べてみました。うん、確かに歯触りは良い。香りもなかなかいいような…実はよくわかりません。フランス料理では天日で乾燥させたものを大量に使ってソースを作ったりするそうです。今度はぜひとも我が家で栽培?したモリーユで本格的おフランス料理を作ってもらいましょう。私もチブルの姿焼きにでも挑戦してみるか。

不二草紙に戻る

|

« 『スーパーライブ吉井和哉 -MY FOOLISH HEART-』 | トップページ | レミオロメン 『HORIZON』 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

驚愕!頭脳星人チブルは編傘茸だったのですね。私の悪夢出演回数NO.1の奴でした。宇宙一の頭脳の割には、武器は毒針だけ(トホホ)。でも、あのワッペンはほしかった。
うちにも似たようなのが昔、生えていました。当然の如く、踏み殺してましたけど。
チブルの姿焼き、食べてみたいです。

投稿: 散人 | 2006.05.17 00:24

隊長!昨日月江寺墓地においてもチブル2体捕獲しました!
あと、うちにあるチブルのフィギュア、足が1本とれちゃいました…orz
今度チブルパーティーでもしましょう!

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2006.05.17 07:46

いちょうの木のあたりに大量に生えてます。。
って言うわけで某大学の敷地内にも群生。。
意外といますよ。。

投稿: たこたよ | 2006.06.09 18:16

なに〜、某大学にもチブルが大量発生!?
もう地球もおしまいですな。
ぜひとも取って喰っちゃってください(笑)。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2006.06.09 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/10062278

この記事へのトラックバック一覧です: モリーユ(アミガサタケ):

» 節約ガーデニングしませんか? [もぐらの節約ガーデニング]
ガーデニングにあまりお金をかけない方法で楽しんでいます。一度覗いてみてね! [続きを読む]

受信: 2006.06.01 02:44

« 『スーパーライブ吉井和哉 -MY FOOLISH HEART-』 | トップページ | レミオロメン 『HORIZON』 »