« レミオロメン 『HORIZON』 | トップページ | 『Stellarium』(プラネタリウムソフト) »

2006.05.17

『サラリーマンNEO』(NHK)

Kara1 昨夜録画したものを観ました!これはすごい。ウワサには聞いてましたが、ホントにはまりますな。
 なんで今まで観なかったんだろう。いや単に寝てたからです。10時には寝ちゃうんで。
 しっかし、このシュールな時間空間はなんなんでしょう。まさにマイメロに匹敵します。あれはテレビ大阪(テレビ東京)ですからねえ。こちらはNHKです。やっぱりテレ東社長の言うことは正しいのか…。
 とにかくこれは観ていただくしかないんですけれど、そうですねえ、簡単に言えばコント番組なんですね。そうとしか言えない。
 最近お笑い芸人さんたちのコントばかり観ているんで、こうした舞台俳優さんたちのスキのない演技を久々に観ると、もう感動すらしてしまいますね。笑っているのがもったいない。笑っちゃって見逃したり聞き逃したりするのが許せない。
 特に昨日の「会社の王国〜新人歓迎会2次会カラオケボックス編」は最高でした。今日だけで朝から晩まで13回観てしまいました。観れば観るほど面白いコントというのは久々です。
 それにしても、実力派俳優さん達の演技力にはホント頭が下がります。まああの世界ではあれが当たり前なんでしょうけど。そして脚本も演出もお見事。考えてみれば、ああいう舞台、つまりこれでもかこれでもかと瞬間的な笑いを重ねていく舞台ってのも結構普通にあるんですよね。ただ、私が最近劇場に出かけないし、なんだかんだ言ってテレビに毒されてるだけです。
 ふ〜、それにしてもすごいわ。観たことない人にとっては、何言ってんだ?でしょうけれど、あれを文章で表現するのは無理っしょ。観て下さい。NHKすごすぎ。
Kara2 ちなみに、右のシーンでオタクネットワークを形成せんとしている渡辺役の田口浩正さんの踊り。もちろん大爆笑ものでしたが、あれを見て「ファンシイ・ダンス」の「スジャータ」でのカラオケシーンを思い出した私や生徒たちは、かな〜りマニアックですね。
 いやあ、それにしても楽しかったなあ。「仕切り屋」「エセできる上司」「オタクネットワーク」「どこでも人生相談型」「からー三拍子型」「勝手にフォーリンラブ型」…それぞれ面白すぎた。役者ってすごいですね。お笑い芸人さんたちもしっかり勉強しなくちゃね。

『サラリーマンNEO』(NHK) その2

謎のホームページ サラリーマンNEO

Amazon サラリーマンNEO DVD

不二草紙に戻る

|

« レミオロメン 『HORIZON』 | トップページ | 『Stellarium』(プラネタリウムソフト) »

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

芸能・アイドル」カテゴリの記事

コメント

サラリーマンみましたよ!後半は二回目だったにもかかわらず、さらに笑えました。が、個人的には前半の名刺の一人葛藤コントが恐ろしくツボでした。ビデオにとったのに、実家に置いてきてしまったのが心残りです・・・来週からは欠かさず録ります!あー、良いもの見たって気がします

あ、以前言っていた名古屋のローカルドラマはコレです↓
サラリーマンにはおよばないですけど、コレも相当すごいですよ!脚本もそうですけど、言い回しの決め方が鮮やかです。シュールとは違った、わかりやすいノリの笑いでこっちのが万人向けですかね?コントでは叩かれがちのテロップも、これだと微妙な使われ方が良い味出してるんですよね・・・映像、どうにかして入手しようとは思うのですが・・・・

http://www.nagoyatv.com/katoke/

投稿: ちか | 2006.05.21 03:01

刺客よ、コメントありがと。
すごいだろ!たしかにマニア的にはあの「ない」の最後の「あ、あった」の言い方が完璧ですな。
ぜひ日芸でもはやらせてくれ。
ある意味理想の笑いだと思うよ。
名古屋のは堤さんなんだ。面白そうだね。
手に入ったら見せてくれ。
では。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2006.05.21 07:18

久しぶりにコメントします。
中二病少年です。

シーズン6、もうすぐ始まりますね。
毎週見逃さないように頑張らなきゃ(笑)

楽しみです。

投稿: 中二病大好き | 2011.05.08 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/10114481

この記事へのトラックバック一覧です: 『サラリーマンNEO』(NHK):

« レミオロメン 『HORIZON』 | トップページ | 『Stellarium』(プラネタリウムソフト) »