« ようやく桜満開@富士山 | トップページ | 『丁子屋』(とろろ汁) »

2006.05.02

いつのまにやら2周年!

 気がついたら、今日、「不二草紙」2歳の誕生日でした。
 いつもは原材料探しとその料理にあけくれて、あんまり自らを省みる余裕がありませんでしたが、今日は過去の記事でも読みながら、少しだけ自分をほめてやろうかな(笑)。1年前の記事を見ると、20000アクセスとか書いてありますから、この1年も本当に多くの方々に支えられてやってきたのだなあ、とつくづく感じます。ありがとうございました。
 まあ我ながらよく続いたと思いますよ。なんでも三日坊主の私がよくぞ毎日書き続けました。エライ!たぶん人生において初めてです。毎日のタスクを2年間休まず続けたのは。それもいつやめても構わないようなことですからね。誰に頼まれたわけでもなく、命令されたわけでもなく、お金もらえるわけでもないんで。
 いや、正確に言うとですねえ、ちょっと小遣い稼ぎにはなってるんですよ。なんとなくナイショにしとくのも変ですからここで報告しますが、毎月ウチのブログ経由の売り上げが、Amazonが5万円くらい、楽天が10万円くらいあるんです。で、お駄賃をいただけるわけですね。特にAmazonは非常に助かってます。ここでもいろいろと書評やCD評を書いてますが、そのほとんどはそのお駄賃で買わせていただいてます。ありがたいことです。だいたい私のレビューはおふざけか毒舌なんで、それが売り上げにつながるというのも、なんとなく不思議なような気もしますが。
 また、そのおふざけ&毒舌が、筆者の方や読者の方との思わぬご縁を生んだこともありました。まさにインターネットとはそういう存在なんですね。「ネット」という言葉、今まではなんとなく「網」をイメージしてたんですが、「縁」なのかもしれません。
19061 さて、この2周年にあたって、個人的には非常に嬉しいプレゼントがありました。なんと、なんと、やっと、やっと、我が家にもブロードバンドがやって来たのです!!何を今さら…ですよね。そう、ここ富士山の中腹はふだんそれほど人が住んでいませんので(ちなみにゴールデンウィーク中は人口爆発が起きます)、ブロードバンドなんて夢のまた夢だったんですよ〜。つまり、ほぼ不二草紙の2年間はナローバンド(ダイアルアップで実質43Kbps)で運営していたんです。はっきり言って能率悪すぎでした。さらにOS9使ってたもんだから、せっかく書いた記事が消えたり、フリーズしちゃったりなんて日常茶飯事でした。もうホント涙涙…もののあはれ…の毎日だったんです。
 それがですねえ、やっとこさっとこ、ADSLがやってきたんです。いったいここは何年遅れてるんだ?まだいろいろと調整も必要かもしれませんが、とりあえず平均して15Mbpsくらいは出てるようなので、えっと〜、以前の400倍くらい高速ってこと…なのか!!まあ、マシン(Pismo400でOSX)が非力でして、とてもそこまでの体感速度はありません。それでも、まあ地獄界から人界くらいまでは来たかな。ちまたでは光が差して天界なんでしょうけど。
 それでもホント我慢に我慢を重ねた末の広幅ですので、歓びもひとしおです。カミさんも昼間っから2ちゃん三昧のようでして…。私は早速NMLに入会しました。夢のような音楽ライフであります。ああ幸せ。
 これを機にさらに気合いを入れて頑張りたいと思います。ブロードバントになって庵主はだめになった、なんて言われないようにね。そういうことってよくありますから。当面の目標は1日1000アクセス!
 それでは今後ともよろしくお願いいたします。

不二草紙に戻る

|

« ようやく桜満開@富士山 | トップページ | 『丁子屋』(とろろ汁) »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

 2周年おめでとうございます。毎朝、此方に来るのが日課です。いつも驚きと感動と爆笑をありがとうございます。世の中は美と怪奇?に満ち溢れていますね。ココからamazon直行したことも数知れず。コトモノ論の果てしない展開も楽しみです。
 しかし、2年間、毎日これだけ驚鬼神的情報を発信されてきたことは、それ自体凄いことですね。まるで千日廻峰の行者みたい。もしや庵主さんは既にニルヴァーナに足を踏み入れているんじゃないかと?
 これからもこの三千世界の偏微分をお届け下さい。もしネタに困ったらうちにも遊びに来てください。庵主さんには負けますが妙なものもありますよ。
 3年目にして初めてのコメント失礼しました。 

投稿: 大壑散人 | 2006.05.04 00:41

2周年おめでとうございます!
偶然このような記念の時期にお邪魔させていただけた事を嬉しく思います。
灰色の小さな脳細胞を全開させてもなかなかついていけませぬが、
そこんとこは男性より大きいと噂の?脳梁を生かしてこちらで感性を磨かせていただきます。

素晴らしいお天気です。私のもっとも好きな湿度と気温のコラボレーションです。(笑)

投稿: あんりまー | 2006.05.04 11:09

二周年おめでとうございます。
日々ネタ探しに苦労しているので、書き続けられた凄さを感じます。そしてやわらかい方もこれだけ書かれるのですから、学校では人気ある先生と思わせていただいてます。

投稿: 寺山あきの | 2006.05.04 17:17

みなさん!心温まるコメントありがとうございました。
ちょっと出かけてまして、御礼が遅くなりました。
失礼いたしました。

>大壑散人さま
ホンモノの御住職さまにニルヴァーナ…なんて言われちゃうと。
いや、ホントに大壑さまにはいろいろと教えられております。
大壑さまとのお話は私にとって最も刺激的ですよ。
私のような野狐におつきあいいただき恐縮です。
今後ともよろしくお願いいたします。
近いうちに必ずうかがいますので。

>あんりまーさま
男は理屈ばっかりでダメなんですよー。
私も自分で「コト化社会」を非難しておきながら、
こうして毎日無責任にコト化して自己満足…。
実は反省してるんです…(?)
なんて、いちいち反省してたらなんにもできませんから。
今まで通り突っ走りま〜す!

>あきのさま
あきのさまこそ、私より長く深く書き続けておられるんです。
ある意味、あきのさまが私の目標です。
自然体でしかも毎度考えさせられる。
無駄がないけれども洒落ている。
私もそういう文章を書きたいと思うのですが…。
どうも教室での私と同じで調子に乗ってしゃべりすぎるようです(苦笑)。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2006.05.05 08:39

最近映画の感想を書くことが多いこともあり、写真を貼り付けるのが面倒だと思っていましたが、こちらでアフィリエートを教えて頂いて、少し調べてみたら、わりに簡単に写真を貼れそうでしたので、追随させて頂きました。ただ、タイトル表示などはうるさいので、CDのリンクには使わないつもりです。

うちだったら、1年で数百円くらいでしょうけれど、海外からの送料にでもなってくれれば・・・

投稿: TKJ | 2006.05.10 22:11

TKJさま、おはようございます。
いつもどうもです。
ウチもいかにもアフィリエイトっていうのはイヤなので、
独自のテキストリンクを作っています。
写真はドラッグして持ってきまして、その写真のファイル名に含まれるISBMやASINを、
コピペしてテキストリンクに埋め込んでます。
それが一番早いし目立たなくていいんですね。
で、紹介したもの以外のものが売れるんです。
おかげさまで、最近本やCDはほとんど買ってません。

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2006.05.11 07:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/9876199

この記事へのトラックバック一覧です: いつのまにやら2周年!:

» アマゾンのアフィリエート [Junk In The Box / Paradise Garden]
 既にお気付きの方もおられるかと思いますが、amazon.co.jpへのアフィリエートを配置してみました。商品が探しにくいこともあるでしょうし(Electric Light OrchestraとELO、Roy Woodとロイウッド、両方で探さないと見つからない商品もあります)、私にとってもペイバックがあればそれに越したことはありませんので。  もうひとつの理由は、写真を貼り付けるのが面倒くさかったからなんですが、用意されているリンクはあまり美しくないですね。CD紹介の時には文字リンクだけにしておくつ... [続きを読む]

受信: 2006.05.10 22:08

« ようやく桜満開@富士山 | トップページ | 『丁子屋』(とろろ汁) »