« フジファブリック 『FAB FOX』 | トップページ | 『日本文化論の系譜』 大久保喬樹 (中公新書) »

2006.04.11

『しずかくん』 携帯電話妨害機

61104994_11 ケータイにあんまり依存していない人間にとって、ケータイを持った猿たちの行動は、時として信じがたい、あるいは許せない場合があります。
 電車の中で大声で会話する。会議中、商談中へーきで鳴らす。学校でも、授業中メールをチェックしたり、この前の入学式でも偉い人の祝辞の最中、へーきで着うた鳴らしたお母様もいらっしゃいました(笑)…(笑)じゃないな(怒)だ。
 で、そんなやつらをなんとか懲らしめたい。でも、電車の中でそんな若者に注意する勇気もない。という私のような人のためのグッズがこちらです。
 な〜んて、別に真剣にそんなこと考えてるわけじゃありませんよ。ただ試してみたいだけです。ネタです。
 今日、野菜ジュースを買いに行ったディスカウントショップにあったんで、ついつい買ってしまったんです。777円だったんで。
 携帯電話圏外装置といえば、圏外くんや、黙れ!ケイタロー、お黙りケイタなんかが比較的有名でしたよね。でも結構高かった。数千円から数万円くらい。公的機関なんかで使う業務用に至っては、十万円以上したり。ただ試すだけにしては高すぎなので、今まではなんとなく憧れだったんです(何に憧れてんだか)。
 それが777円で山と積まれてたんで、ついつい買っちゃったんですよ。アホくさいと思わないで許して下さい(笑)。
 名前は「しずかくん」。えっと、これは「しずかちゃん」じゃないからして男か?ってことは…「亀井静香」?「かめいしずかくん」って国会で呼ばれてたわけだし。うん、このピンク具合といい、たぶんキャラクター使用料払ってないと思われるキティちゃんのイラストといい、間違いなく亀井氏を意識してますね(?)。第一、パッケージに「強い しずかくん」とありますし(笑)。
 写真で見るとまさにケータイといった風情でありますが、実際の大きさはギリギリ手で握って隠せるくらいです。まあ実際にはポケットの中に入れておいてスイッチオン!って感じですかね。さすがにこれを取り出してカチッってやってたら…怪しい。
 どうも以前よく売っていた「圏外くん」と同じようにも見えますし、なぜか箱裏の説明書きには「圏外君」の文字が。800MHzと1.5GHz用というところもやはり圏外くんと同様です。つまりcdmaOneやFOMAには効果なしということですね。もちろんPHSにも。で、どのくらいの範囲を圏外にしちゃうかと言いますと、半径4メートルってとこです。全然強くないっすね、しずかくん。
 スイッチをオンにすると、40秒間だけ妨害電波が出ます。なぜ40秒なのかはよく分かりませんが、40秒も圏外になれば、実用上十分実用にならなくできるってことでしょうか。スイッチを切るのを忘れて、ずっと妨害電波出したまま町中を歩いたり、会社で仕事されたりしたら、たしかに迷惑…ってか、マナー違反のケータイ族よりずっと迷惑じゃん!
 そうそう、説明書きで面白いのは、「他人の携帯電話の妨害はしないで下さい」っていうのですね。そう、これはしずかくんのアイデンティティーにかかわる文言です。しずかくんは人に迷惑をかけません。本来の存在意義は、人のケータイを邪魔することにあるのではなく、自分が出たくない時、あるいは途中で切りたい時に自分のケータイの邪魔をすることにあるのです。決して、私のようなさもしい動機でしずかくんを発動させてはいけません。
 というわけで、しずかくんの説明にすっかり反省させられた私は、早速自分のケータイを邪魔すべく、帰宅後ひそかにやってみました。しずかくん発動です。
 そしたら…ガーン!!
 見事に圏外じゃないですかあ!なんとスイッチオフにしても、40秒どころかず〜っと圏外じゃないですかあ!…って、ここ富士山の中腹はもともとvodafone圏外なのよね…orz
 意味ね〜!圏内くんとか売ってないかなあ。「たく(拓)くん」とか強そうですよねえ。

 (というわけで、明日生徒の邪魔してみようっと)

不二草紙に戻る

|

« フジファブリック 『FAB FOX』 | トップページ | 『日本文化論の系譜』 大久保喬樹 (中公新書) »

もの」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/9538081

この記事へのトラックバック一覧です: 『しずかくん』 携帯電話妨害機:

» 液晶解像度は従来の4倍――ボーダフォン、第3世代携帯電話を発売 [株価に影響する企業の新製品ニュース]
液晶解像度は従来の4倍――ボーダフォン、第3世代携帯電話を発売 [続きを読む]

受信: 2006.04.15 19:35

« フジファブリック 『FAB FOX』 | トップページ | 『日本文化論の系譜』 大久保喬樹 (中公新書) »