« 『御坂の桃の花』 | トップページ | 『地球最後の日(BBC)』〜ネクスト 世界の人気番組(NHKBS2) »

2006.04.23

『COOL JAPAN 〜発掘!カッコイイ日本〜「音」』

Cool 本日は東京で古楽のアンサンブル指導。指導なんてもんじゃないけれど。いっしょに弾かせていただいてるという感じですね。実はバロック・ヴァイオリンのケースを開けたのは4ヶ月ぶりだったんです。冬は寒すぎて弾く気がしないんですよ〜毎年ね。というか、どうも毎年冬は違うジャンルの音楽をやる機会が多い。なんででしょうね。
 そんなわけで、久々にイタリアのトリオソナタやバッハのトリオソナタを弾いたのですが、ふと帰りの車の中で思ったんですよね。なんで現代日本人の私が、ヨーロッパの300年も前の音楽をやってるんだろうって。それもいろいろ知ったかぶって蘊蓄を開陳したりしてる。知り合いの何人かのヨーロッパ人よりも間違いなく詳しかったりして。変だよなあ。でも自分としては違和感はないんだよなあ。
 なんて、ちょっぴり自問自答してみたりして。でも結局自分には甘いので、まっいいか、ということになる。人のことだと意地悪に詰問したりするくせにね。そんなことを考えながら、しかし車内には、先日のジャコパスとビレリのライヴが大音量でかかっている。謎だ。
 で、ウチに帰ってきてテレビをつけたら、NHKBS2で「Cool Japan」というのをやってました。外国人の方々が日本のクール!というものを見つけて紹介し合い討論するというような面白い番組です。今日のテーマはタイムリーにも「音」でありました。
 最初に結論から行きますが、今日は五つのクール!な音が紹介されました。「駅で流れる電車の発車メロディー」「テレビから流れるCMソング」「やきいも屋さんの呼び声」「水琴窟の音」「マンガの擬音語・擬態語」…これらを中心にいろいろと他にも紹介されていました。
 みなさん、日本に来て1年以内という外国人の方々でありましたが、なるほどエトランゼだからこそ分かるものってありますよね。自国民だと気づかないことに気づく。日本では日常になってしまっているか、または過去の遺物として忘れ去っているもの。それを新しい目で掘り起こす。考えてみれば当たり前によくある事実ですよね。
 日本の文化なんて、それこそそうやって外国に評価されて、その評価が逆輸入されるというパターンが多いですよねえ。というか、ほとんどそんな感じ。人に言われてそのレベルの高さに気づく。
 で、番組を見ながら、ああ、日本の文化ってホント記号化なんだなあ、って思いました。ある意味リアリズムやプラグマティズムではなくて、シンボリズムなんですよね。右脳社会なのかな、日本は。
 各駅、各電車ごとに違うメロディーが与えられるなんて国はたしかにない。外国には、会社名や商品名に独自のメロディーが与えられるなんてことはないそうです。そりゃそうかもしれない。行商人が歌を唄って客を呼ぶなんてことも。へえ、江戸時代には100種類以上の呼び声があったんだ〜。水琴窟の音で心を清めるなんて理論的にはおかしいですしねえ。だいたい茶室の湯がたぎる音が松風だなんて真面目に考える国民って…。オノマトペが他国に比べて異常に多いのも確か。狂言師さんが「擬音語はリアルすぎてはだめ」と言っていたのが印象に残りました。
 というわけで、私が300年前のヨーロッパの音楽をしたり顔で演奏するのも、やっぱりまあいいかってことですね。番組内の外国人さんたちも、たしかに本当の日本の姿を聴いていましたよ。お互いにそういうことをしあうというのは実にいいことですね。
 ホント、この番組タイムリーでした。これで私も、変な問題意識を持たず堂々とできますわ。やっぱり外部の目って大切ですね。自分のことを一番わかってないのは自分であったりするわけでして。人からのおほめの言葉や非難は、ありがたく頂戴しましょう。また、自分や自国を外から見る訓練をするのも大切でしょうね。
 ps 今日のノア武道館大会、秋山vs井上のGHCタイトルマッチ、まさに記号化された世界でしたね。まるで狂言を見るような芸の世界でした。リアリズムを超えたリアリズム。私は好きですね、この日本的世界。

COOL JAPAN

不二草紙に戻る

|

« 『御坂の桃の花』 | トップページ | 『地球最後の日(BBC)』〜ネクスト 世界の人気番組(NHKBS2) »

文化・芸術」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/9739351

この記事へのトラックバック一覧です: 『COOL JAPAN 〜発掘!カッコイイ日本〜「音」』:

« 『御坂の桃の花』 | トップページ | 『地球最後の日(BBC)』〜ネクスト 世界の人気番組(NHKBS2) »