« 『初孫 吟醸新酒 冬のカノン』 東北銘醸 | トップページ | 『ムーンウォーカー』 マイケル・ジャクソン原案・主演・制作総指揮作品 »

2006.04.01

レミオロメン 山梨県民文化ホール SPECIAL LIVE

11 今日は4月1日。教師としては元旦みたいなものです。昨年はこんなふざけた記事を書いてますけど、今読むとなかなか面白い。自分で笑っちゃいました。
 で、ウソでも冗談でもなく、今日はレミオロメンの山梨凱旋コンサートが行われまして、ワタクシは運転手として、会場前までは行きました(笑)。そう、以前書きましたように、前から4列目真ん中付近という絶好の位置のチケットをゲットしておきながら、そのチケットをカミさんに譲ってしまったのです。なんといういい旦那さんなんでしょう。
 まあ、レミオロメン熱の高さでは私の負けですし、たまにはいい思いをさせてやろうか、日頃の労をねぎらって…ではなく、今後の日頃の労に期待するという意味での、いわば先行投資であります(?)。
 で、私は娘たちを連れて、甲府市内で時間潰しをしました。最初はレミオロメン関係で、「子ぎつねヘレン」でも観ようかと思ったんですけど、なんとなく子どもたちが乗り気でないので中止。結局、おもちゃ屋さんやら、郊外型大型店などでブラブラしてました。
 その間、カミさんは汗だくになりながら、歌って跳ねて叫んでいたようです。なかなか、すばらしいライヴであったようで、興奮冷めやらぬ彼女は、帰りの車の中でも歌いまくってました。めでたし、めでたし。
 で、演奏内容やら、MCの内容やらについて、いろいろとカミさんにインタビューしてみたんですが、中でもワタクシ的に面白かったのは、次の3点です。
 まず、MC全体に、山梨については、それほどいいことを言わなかったということ。別に彼らは故郷を嫌いなわけではないと思いますけど、やはり地元民に対して、それも自分たちの過去を知っている人もたくさん来てるであろう会場の人たちに対して、お世辞やゴマすりはできないということでしょう。これはこれで純粋な感じでいいと思いますよ。故郷をほめるのには、家族をほめるような気恥ずかしさが伴うものです。
 次。私が以前述べたように、やはり「粉爺」いや「粉雪」は音程が取りにくい。藤巻くんでさえも、アカペラになったところでやっちゃったそうです。それもまたよし。ほほえましいっす。
 あと、この夏に山梨で野外ライヴやるとのこと。夏の野外ですから、これは我が家の近くでしょうね。「粉雪ライヴ」をやったステラシアターは狭いですからね、コニファーでしょうか。今度は行ってもいいかな。5月発売のニューアルバムにも、そうとうの自信を持っているようですから、ちょっと楽しみですね。
 ps野外ライヴは我が家の近くではなく、某学園の飛行場でしたな…めちゃ意外でした。

地元山梨日日新聞の記事

不二草紙に戻る

|

« 『初孫 吟醸新酒 冬のカノン』 東北銘醸 | トップページ | 『ムーンウォーカー』 マイケル・ジャクソン原案・主演・制作総指揮作品 »

旅行・地域」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
はじめまして。
カテ違いだと思うのですが、お許しください。
今回、レミオロメンのau期間限定の山梨ライブのダイジェスト版配信をなんとか見られないかと、あれこれ検索してたら、こちらのHPにおじゃまさせていただきました。
主様は、藤巻さんらと同じ出身の方のようで、記事の内容から、彼らの山梨での生活が少し垣間見られたようで、ありがとうございました。
駆け出しのころのレミオロメンのことを色々と知りたいなあと思うこのごろで、GWの旅行の途中に寄れたら、山梨へあの神社時代に過ごしたという神社や今回ジャケットの桃で有名な御坂町あたり、桃畑に囲まれて育ったんだろうなあとか彼らが育った町を見にいけたらなあと思っています。

このレミオベスト発売でファン意外にもより多くの方に知られるようになってきたと思う彼らですが、彼らがメジャーデビューしたことや、今に至っているレミオロメンについて、地元の方はどんな印象、受け止め方をされているのでしょうか?
県民の誇り?とか。
なんか、こう地元ならでは?のエピソードなどあれば、是非教えてもらいたいなあとあつかましく思っています。
お忙しいかと思いますが、暇な時間があった時、覚えていればお願いします。

それで、一番のお願いなのですが、トップページに記載の猫ちゃん。
カーソルを持っていくと動いたり、鳴いたり、凄い可愛いですねえ。
これは、どちらかからの引用ですか?主様のオリジナルですか?
きちんと掲載利用など、報告も所定の手順を踏んでから利用したいと思っていますので、どちらのサイトか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。     


              

投稿: クッキー | 2009.04.06 07:51

クッキーさん、コメントありがとうございました。
タイミングが良かったですね。
昨日の記事がちょうど神社ネタです。
私は地元と言っても、一山越えたところの住人です。
それでも彼らの音楽と言葉には共感するところが多いですね。
細かいことはこのブログに書いていますので、とりあえず、右上の「人気検索ワード」の「レミオロメン」をclickしてみてください。
いろいろ出てくると思います。
また、さらに細かいことについては、近いうちにこちらから連絡させていただきます。
なお、黒猫ちゃんですが、こちらの記事に貼ってあるリンクをたどっていただけると、設置方法などがわかると思います。
もちろん、無料で無断で使えますよ。
それでは、また!

投稿: 蘊恥庵庵主 | 2009.04.06 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/9388814

この記事へのトラックバック一覧です: レミオロメン 山梨県民文化ホール SPECIAL LIVE :

» レミオロメン [音楽情報サイト]
音楽アーティスト、ヒットチャート、無料ダウンロード等の最新音楽情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2006.04.16 19:52

« 『初孫 吟醸新酒 冬のカノン』 東北銘醸 | トップページ | 『ムーンウォーカー』 マイケル・ジャクソン原案・主演・制作総指揮作品 »