« 『芸術のわな(How Art Made the World)』 BBC2005 | トップページ | 『おねがいマイメロディ』第50話「先輩を救えたらイイナ!」より『ダークパワー曲』  »

2006.03.12

モンディーン 腕時計 『MDL/12Z-BL』

MONDAINE 『MDL/12Z-BL』
img105516943581 ちょっと前に『MONDAINE Official Railways Clock & MClock』という記事を書きまして紹介しましたスイスのモンディーン社の製品。懐中時計か腕時計をいつか…と思っておりましたところ、かなり前にお店(たしか質屋さん)で見たレア物をネット上で見つけまして、ついつい買ってしまいました。
 ここのところずっと、実用的なこちらの腕時計をしていまして、それなりに重宝していたんですが、やはり腕時計とかメガネとか、毎日身につけるものって、時々着替えたくなるじゃないですか。頭も丸めちゃったし、だいぶ痩せたし、なんとなくそろそろと思ってたんですね。そういうタイミングにレア物に出会うと、ついねぇ…。なんとなく仕事も一段落したんで。
 で、この時計、モンディーンのカタログを見ても載ってないし、どういう素性のものなのか、よくわかりません。私がお店で見たのが、2〜3年前だったような…。とにかく限定販売ではあったようです。
 この時計のどこに惚れたか。まずはモンディーンならではのシンプルなデザインです。つまり視認性に優れる。ファッションである以前に、やはりユーティリティーであるわけでして、その意匠と実用性のバランス感覚というか、実用がデザインになるというか、まあだいたい生物のデザインにしても、そういうところがあるわけでして、いや、人間はそういう部分を美しく感じるわけですね。全てのデザイニングはそれが基本であります。ちなみにその実用部分を捨てて、あるいは破壊して、本来の美に挑戦状を叩きつけるのが「芸術」でしょう。
 え〜、時計に戻りますが、あとは色ですね。モンディーンと言えば、だいたい白か黒なんですね。ですから、ある意味これは掟破り、異端であります。しかし、そこで採用された、この深いブルーの美しさは…。写真ではうまく再現できていませんねえ。何と言うのでしょう、使い古された表現でちょっと恥ずかしいんですけど、まあ深海とか宇宙の色ですかね。いや、そんな色は見たことありませんけど、そういうイメージの色なんです。
 それから、ベルトですね。蛇腹なんですよ、ジャバラ。あのビヨ〜ンて伸びるやつです。2000円くらいの安い腕時計にはよく採用されているやつです。あれ好きなんですよ。ブレスレット感覚で取り外しできるじゃないですか。無精者にはいいんですよ。デザイン的にもシンプルですし。
 ただ、困ったのは、最近かな〜り痩せたせいで、このジャバラベルトがゆるゆるなんです。ジャバラの意味ないじゃん!って感じです。クルクル回っちゃうんですよ。しかし、構造上調整も不可能ですし、これは仕方ないですね。あんまり締めつけられるのも好きじゃないし、夏場に汗かくのも好きじゃないんで、まあクルクル回し続けます。だいたい重力に従って、文字盤が手首の内側に行っちゃうんですよね。ある意味全然実用的じゃないな(笑)。
 というわけでして、LAKSとMONDAINEと適宜(気分で)着替えながら行こうと思ってます。できれば一生使い続けたいですね。そんな気持ちを起こさせてくれる時計が手に入りました。満悦。

【激レア】超激レア!残りわずかの廃盤モデル★モンディーン ジャバラベルト ブルーMDL/12Z-BL★

不二草紙に戻る

|

« 『芸術のわな(How Art Made the World)』 BBC2005 | トップページ | 『おねがいマイメロディ』第50話「先輩を救えたらイイナ!」より『ダークパワー曲』  »

もの」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/9066347

この記事へのトラックバック一覧です: モンディーン 腕時計 『MDL/12Z-BL』:

« 『芸術のわな(How Art Made the World)』 BBC2005 | トップページ | 『おねがいマイメロディ』第50話「先輩を救えたらイイナ!」より『ダークパワー曲』  »