« 『教祖誕生』 天間敏弘監督 ビートたけし原作・主演作品 | トップページ | 『天才の栄光と挫折−数学者列伝』 藤原正彦 (新潮選書) »

2006.01.05

マイケル・ジャクソン 『ライヴ・イン・ブカレスト』(DVD)

MHBP-61 昨日の続きかな。信者さんに借りたDVDを朝5時から観ました。いやはや、こりゃホンモノの神だわ。参った。めっちゃ寒い朝ですが、なんか熱くなりました。
 年末年始と、どうも日本の不甲斐ない芸を見せられてきたせいか、こちらのすごさが際立ってしまいましたね。ここまで完成した芸を提示されると、さすがに信者になるわ。それがトリックだろうとなんだろうと。
 あっ、そうか。トリックをトリックだと言わせない芸…それを提示できるのがカリスマなんだろうな。私は恒常的なマイケル信者ではないわけですが、にわか信者にはなっちゃいますね。あまりに人間離れしている。
 これは、1992年にルーマニアのブカレストで行われたコンサートの模様を収録したDVDであります。もう会場内は完全に宗教団体の儀式化しています。事実、マイケル様のお姿を拝謁し、湯気をあげながら失神する女性信者の方々の映像が、随所に挿入されています。彼女ら、失神してマッチョに運ばれちゃったら、もう神様に会えないじゃんねえ。不覚にも興奮しすぎちゃったんだろうな。
 たぶん、こういう失神という技は女性の専売特許でしょう。男だったら最後まで見届けようとする。大金払ってるんだし、とか思っちゃうところでしょう。女性はその刹那に燃え尽きちゃうわけでして、これはこれでちょっとうらやましい。こうして写されてDVDに残れるんだから、結局は永遠の命を得てるのか(笑)。
 マイケル・ジャクソンの神っぷりについては、こちらに書きましたし、このDVDを貸して下さった信者さんのこともちょっと前に書きましたね。とにかく、最近のいろんな暴走も含めて、一般人からあまりに遠いところにおられる方です。だから神なんでしょう。
 さてさて、今回彼のコンサートというものを初めてじっくり観賞したわけですが、いろいろと面白いことに気づきました。
 まず、予想通り彼が非常に中性的であるということ。腰の動きはもちろんのこと、かなりの頻度で男性(器)を強調するような動作をしていますが、どこかしら滑稽でさえある。また、演出上のパートナーの女性が何人も出てきますが、それに絡むマイケルは全然男らしくない。女性ファンはそれらを観て「キャー」とか言いながらトロけているようでしたが、男性ファンは「フォーッ」とか言いながらニヤけています。私もニヤけてました。つまり女性はマイケルにヴァーチャルな男性像を見ているようですが、男性はリアルな非男性像を見ている。それが結果として男にして男にあらずの中性的、あるいは非性的な偶像を生みだしているようでしたね。菩薩も如来も、男でも女でもない…か。あっ、関係ないっすね。
 あと、彼の体のリズムの基本が常に4ビートであるということ、2ビートの曲やらバラードでも、いつもカカトで四つ刻んでるんですよ。それが、あの機会じかけ的な動きを生むんだなって思いました。普通の人間の感性とはちょっと違いますね。バックダンサーと同じ動きをしていても何か違う。その原因はそんな所にあったのでは。
 で、その基本の四つのリズム感がものすごく正確なんですね。非常にデジタルです。一応ブラックなはずですが、意外に横にブレない。ちょっと縦ノリっぽいんです。だから、世界中のいろいろな民族(ブラック以外…たとえばここルーマニアなど)に受け入れられたんでしょうね。そんなことも思いました。
 あと、どうでもいいことですが、けっこう休んでる。まあ、あれだけ動いて歌ってれば、いくらなんでも息が切れるわな。それを演出の中で上手に整えていました。私は意地悪して(横着して)そういうところは早送りしちゃいましたけど。
 それにしても歌うまいっすね。She's Out Of My Lifeが圧巻です。あの状況で冷静に歌うなよ。
 ま、とにかく一度はライヴで神様を拝んでみたいものですね。私も腰ふりながら「フォーッ」とか言ってみたいものです…ん?これって誰かみたいだな。

Amazon ライヴ・イン・ブカレスト

不二草紙に戻る

|

« 『教祖誕生』 天間敏弘監督 ビートたけし原作・主演作品 | トップページ | 『天才の栄光と挫折−数学者列伝』 藤原正彦 (新潮選書) »

歴史・宗教」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/8009220

この記事へのトラックバック一覧です: マイケル・ジャクソン 『ライヴ・イン・ブカレスト』(DVD):

« 『教祖誕生』 天間敏弘監督 ビートたけし原作・主演作品 | トップページ | 『天才の栄光と挫折−数学者列伝』 藤原正彦 (新潮選書) »