« フィアット パンダ (5) | トップページ | 『その時歴史が動いた』が動いた! »

2005.12.06

10万アクセス突破御礼〜アクセス解析

cocofc2counterGoogle
 おかげさまで、いつのまにか10万アクセスを突破しておりました。ありがとうございます。7月の終わりに5万アクセスという記事を書いてますから、そこからのペースは速かったですね。
 もともとあったコーナーをブログに移植して、ちょうど1年です。去年の今ごろに比べると、1日あたりのアクセス数は3倍に増しました。まあ、これだけの文字数書いてれば、それなりに見ていただく機会も増えますね。さっきコンピュータに数えてもらったら、ちょうど100万字くらいでした。原稿用紙で2500枚。新書版で1500ページかあ。まあよく駄文を連ねましたね。まあまあのペースかな。ちなみに最高3日で8万字です(卒論…笑)。
 とは言っても、この10万アクセスという数字、あてになりませんぞ。だいたい自分がクリックしてもカウントされるし、アクセス解析の種類によってかなりの誤差があるんですよ。アクセスというよりもページビューという方がより正確かもね。
 このブログには、都合四つのアクセス解析が埋め込まれています。いや、別にアクセス解析マニアというわけではありませんし、実際あんまり見てません。でも、今も一所懸命解析してくれているわけですから、労をねぎらう意味もこめて紹介しましょう。
 まず、ニフティのココログの機能の一つであるアクセス解析ですね。次に、このブログにアクセスすると左上の方でピクピク動く謎の生物です。これはFC2のアクセス解析が棲んでいる証拠です。最初の数秒だけ姿を現します。3番目はカウンターに付属の解析です。これもFC2。そして、最近ためしに埋め込んでみたGoogleのAnalyticsです。上の画像は左からココログ・FC2解析・FC2カウンター・Google、それぞれのトップ画面です。
 で、それぞれ全く解析結果が違うので、あてにならんということです。例えば、昨日のトータルアクセス数は、それぞれ590、672、573、682、てな具合でして、まあ平均をとって600くらいかなって感じです。
 それぞれに得意分野や不得意分野があるようですが、結局あんまり見てないのでよく分かりません。これが商用サイトだったりすると、Googleの妙に詳細な分析(なんかいろいろありすぎてお手上げ)が役立ったりするんでしょうな。これとにらめっこする仕事とかもありそうですね。大変だ。
 それぞれをよく見てみると、人気記事はどれかとか、どこのサイトから飛んできたかとか、どんな検索ワードでたどりついたのかとか、どこの県から何人アクセスしたかとか、新規顧客?とリピーターの割合とか、面白そうなコンテンツが並んでいます。ヒマがあれば眺めてみたいですね。
 しかし、アクセスする方からすると、なんとなく監視されているというか、マジックミラー越しに見られているというか、あんまりいい気はしませんよね。私はあんまり、というか全然見てませんので、気兼ねなくご訪問下さい。
 追伸 右にある「人気記事」もアクセス分析の一つですね。

不二草紙に戻る

|

« フィアット パンダ (5) | トップページ | 『その時歴史が動いた』が動いた! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55913/7488461

この記事へのトラックバック一覧です: 10万アクセス突破御礼〜アクセス解析:

« フィアット パンダ (5) | トップページ | 『その時歴史が動いた』が動いた! »